質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

13回答

4380閲覧

Teratailで質問すべき質問とは?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

2グッド

5クリップ

投稿2020/07/12 06:09

編集2022/01/12 10:55

(質問)
teratailのヘルプを確認したり、Google検索をかけても疑問が解消できない質問というのは、teratailで質問しても大丈夫なのでしょうか。

(質問の理由)
(1)ググった上で質問したにも関わらず、ググれカスと言われて、個人的に思考停止してしまうことを防ぎたいから。

(2)個人的に、ググった結果が正しい気がしなかったため。

(経緯)
1)個人的に質問してググれカスと言われてしまうのではないのかどうかについて、気になっていたため。

2)最近、下記の設定をした上でgoogle検索に出てくる情報が偏った検索結果しか出てこないような気がしたため。

設定
•期間の指定
•完全一致

(追記)
質問する前に確認していただきたいことは確認した上で質問しております。

Waki285, DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2020/07/12 08:31 編集

仮定の話ではなく「ググった上で質問したにも関わらず、ググれカスと言われ」た質問が実際にあり、なおかつさしつかえなければ記載ください。 また「最近~検索結果しか出てこな」かった問題、キーワードについて具体的に示すと適切な回答が得られやすくなるかと思います。
hentaiman

2020/07/12 09:01

>質問する前に確認していただきたいことは確認した上で質問しております。 これが捨て垢でなければ過去の質問を見て何が問題か判断出来るのですが。捨て垢でないなら真剣に質問をしてみてください。それによって本質問もより明確な回答をもらえると思います。
hentaiman

2020/07/12 22:27

返答無さそうなので本質問と極めて類似している質問で既に12件分の回答のあるものがあるのでURL掲載しておきます。参考にしてください。 https://teratail.com/questions/262575 なお、掲載URLのひとつ前の質問(https://teratail.com/questions/262149)において自分含めて前向きな回答をされている方々ばかりでしたがそちらには目が行かなかったようです。 また、URLに記載の質問者はどうやら質問する際に脳が萎縮してしまう(脳の萎縮は病気です)方のようです。もしかしたら質問者さんも同様のタイプの可能性があるかもしれません。脳の病気にはくれぐれもご注意ください。
Zuishin

2020/07/13 00:32

ああ、まじめに回答して損しました。見るからに hentaiman さんの挙げられた質問の質問者本人ですね。退会して再入会したわけですか。
Zuishin

2020/07/13 01:36 編集

どうせまた退会するだろうからもう一つの質問にもリンクしときます。 https://teratail.com/questions/277009 ググったググらないの話ではなく、こんな不誠実なやり方をしていたのでは、何をやっても些細なことで突っ込まれる可能性が高いですね。他の人なら許されることでも自分がやったら許されないという経験を何度もしてきたことでしょう。
Tto777

2020/07/13 13:20 編集

回答をどれ位読んでどの程度内容を理解したか質問本文か各回答コメント欄に書いておいてくれませんか? 感想みたいなものでも良いです。 過去質問の受け答えや上記の方々のリンク見る限りイタズラで質問繰り返しているか我々ではどうしようもない類の人という印象しか持てないです。 もしそうでないというなら行動で示してみてはどうでしょう。 そういうのがコミュニケーション能力というものかと思います。
m.ts10806

2020/08/01 00:28

で、3週間くらいたちましたが何か見えたのでしょうか。
guest

回答13

0

まず一つ。「ググレカス」と言われることはありません。もしそのような回答を見たという記憶があるとすれば、そこにはおそらく読み手の無意識下の翻訳があります。

「ググってください」と言われた場合

ググって良い問題と、ググってはいけない問題があります。質の低い情報が検索上位に出てくるので、初心者の場合、ググることによってかえって混乱することが往々にしてあります。

つまり「ググってください」と言われた場合、それは**「ググると解決するよ」という情報提供**です。検索に使うキーワードが提供されることが多いと思います。この場合、回答すると記述が増えすぎるケースも多々あります。検索トップに出てきたサイトだけを見るのではなく、複数のサイトから多くの情報を得ることが求められています。

「ググりましたか?」と聞かれた場合

回答する上で、質問者がどの程度の知識を持っているかをはかる指標の一つを求めています。決して「なぜググらない? ググレカス」と言っているわけではありません。
つまり、ググった上で質問する場合、それでは解決できなかったことを示すので、なぜ解決できなかったのか、その理由を求めています

この場合、「たくさんググったけど理解できませんでした」という答えは求められていません。たとえばどのような情報にあたり、どこが理解できなかったか、あるいはどのような理由でその情報が役に立たなかったかを聞いています。すべてを答える必要はありません。特徴的な例を数個挙げましょう。

これに答えることにより、精度の高い回答が得られます。答えなかった場合、回答は一般論で抽象的でググって得た情報よりも役に立たないものになるかもしれません。

結論

(1)ググった上で質問したにも関わらず、ググれカスと言われて、個人的に思考停止してしまうことを防ぎたいから。

思考停止する必要はありません。ググってくださいと言われたらググってください。ググりましたかと問われたら詳細を述べてください。それはマウントではなく、良い回答をするための下準備です。

投稿2020/07/12 07:38

Zuishin

総合スコア28656

Zuishin

2020/07/12 07:42 編集

なお、理由なく「ググったけど理解できませんでした」と答えた場合、それは質問者の技術レベルがその問題に取り組むレベルにないと判断され、「それより先に基礎をがんばれ」と言われる可能性があります。その場合はまず基礎に取り組んでください。
m.ts10806

2020/07/12 10:17

上記コメント、なかなか伝わらないですよね。 「それでも私はこれをやりたいんだ」と押し通そうとして自ら混乱に陥ってる人が一定数いる。 基礎が遠回りだと思い込んでるんでしょうね。 急がば回れでしょ。
Zuishin

2020/07/12 10:31

基礎をかたくなに否定して二年も三年も同じところにとどまっている質問者を見ると歯がゆい気持ちになりますね。
think49

2020/07/12 12:25 編集

> なお、理由なく「ググったけど理解できませんでした」と答えた場合、 これは質問者当人の説明力の問題と認識しています。 本人に「具体的」を求めると、「抽象的」が返ってくるパターンが多いです。 A.「具体的」の意味が分かっていない B.どこまで具体的にすればいいか分かっていない C.分からない振りをしている 好意的に捉えても、A,Bの複合なので、「何を確認してほしいのか」を一から十まで伝えて、「やってもらえる」か「面倒くさがってやってもらえない」ですね。 「自分ひとりで作るプロセス」を理解してないので、「次にやること」を連想できないのだろうと考えてます。 https://qiita.com/think49/items/f7e24ab4364e64f458f4
Zuishin

2020/07/12 13:21

本人が理由を書かない場合こちらに伝わらないので、結局こちらで想像して何かしら仮定するしかないんですよね。
guest

0

自分で調べたた結果を質問にちゃんと書けばいいです。
質問テンプレートにある「ここに問題に対して試したことを記載してください。」の欄ですね。
ググったことが質問から分かれば、「検索しろ」とは言われないでしょう。
的外れな検索をしていたことが記述から分かれば、正しい検索ワードを教えてもらえます。

回答する側から言うと、せっかく回答しても「それは既に調べてやってみましたが、これこれの理由で駄目です」と言われると、非常にがっかりします。
「これこれの理由で駄目です」が明確でない場合は単にやり方が間違っている可能性も高いですが。

投稿2020/07/12 06:39

otn

総合スコア84423

0

ベストアンサー

推奨していない質問にあたらないのであれば、積極的に質問して良いかと思います。
あとは、指摘があればそれもアドバイスと受け止め、改善すること。

「ググレカス」と言われるのは調べたこともなにも書いてない場合に「調べた上での質問かどうかは書いてないと分からない」「本当に調べず試さず丸投げする人との区別は不可能」という点で入る指摘かと思います。

思ってるより多いんですよ。
説明書読まずに使う人。
そして「調べて分からなかったから質問したに決まってるじゃん」という自分本意な人。
みている人は全て他人。
道行く人が全て地元の人とは限らないし同じ道を通る人かも限らない。
エスパーを強いるのは質問者の怠慢だと思ってます。解決するつもりないんだなと。
持ってる情報は全て提示すべきです。問題の切り分けにはより多くの情報を必要とします。
僅かな情報しかないのであれば当てずっぽうにしかならず、結局後だし要件によりお互い無駄になります。

回答者をうまく活用できれば成長の糧とできるのですから、お客様志向で来る人はおおよそ「質問しても解決できない人」にあたると思います。

投稿2020/07/12 06:40

編集2020/07/12 06:42
m.ts10806

総合スコア80765

0

よく見かけます。
「時間をかけて調べたけどわかりませんでした」という(それだけの、それ以外は言っていない)「調査したこと・試したこと」の説明。しかし、3分ならだめで4時間ならいい、そういう問題ではないのです。
その疑問質問に付き合う側として知りたいのは、「どのような情報を得てわからなかったのか」です。だって、質問者が調べて得られた(しかし質問者にはわからなかった)ものとは違う角度から説明をしないと多分分かってもらえないのですから。
あるいは、「欲しい情報に全く行き着けなかった」ということかも知れません。であれば、質問者がとった手段を具体的に示すことで、それとは違う適切な(少なくともとりあえず試せる)方法を提示して試してもらうことも出来るでしょう。ただ、その結果は要約するとggrksと言えるものになってしまうかも知れませんが。(実質のggrks?)

調査したこと・試したことを書くというのは、決して「自分でも頑張ってるんだ(丸投げではない)」という主張をしろといっているわけではありません。疑問質問に対して「こういう変更を加えてみて、こういう変化があったが解決はしなかった」「こういう情報は得たが理解できなかった」「この調べ方では情報に行き着けなかった」というのが、回答への糸口のひとつになる(ひいては解決に役立つ)情報になりうるから、そういうことを書いて欲しいわけです。

それらが書いてあってもなおggrksと言われることはそうそうはないのではないかと思いますが...

投稿2020/07/12 08:15

thkana

総合スコア7610

0

当方、「ググレカス」と回答して運営から修正をされたことがある者です。

回答編集履歴|teratail(テラテイル)

ですので、「ググレカス」と書かれた回答があれば、通報をするといいと思います。

ちなみに、前述の回答後、反省をしまして、内心でググレカスと思った時にもぐっとこらえて、「ググレカス」と書かずに、このような回答をするようにしています。

JavaScript - overlayの追加する場所がわからない|teratail
HTML - bootstrap4 cardをページ送りしたい|teratail

投稿2020/07/14 09:40

Lhankor_Mhy

総合スコア35865

hentaiman

2020/07/14 10:38

そんな事あるのか 運営の基準は ナレッジになりそうにもなく今後もクソの役にも立ちそうにない捨て垢による丸投げ質問>言葉が不適切と捉えられる可能性はあるが適切な回答 なのかよって思うな 前半は主観だけど、捨て垢は複数アカウントに準ずるNGな要件だと思うけどおかしな話だ
fana

2020/07/14 11:20

> このような回答 1単語に圧縮されていた内容が丁寧に展開されているw
Lhankor_Mhy

2020/07/15 02:30 編集

婉曲的表現をしたかったので、「ちゃんとググれよ」ぐらいな感じで軽めに「ググレカス」を使ってみたのですが、誤解を招きかねない表現だということだったので、「お前、ほんとは全然ググってないだろ」という本音を誤解のないように伝えるために、直截的な批判をするようにしました。 あわせて解決につながる記事を提示していますが、どうやらこちらの気持ちが誤解なくきちんと伝わっているようで、質問クローズ率0%です。 これからもがんばります。
guest

0

前置き

結論から書きます。
質問の方法が間違っています。

質問者がやったこと

teratailのヘルプを確認したり、Google検索をかけても疑問が解消できない質問というのは、teratailで質問しても大丈夫なのでしょうか。
...中略...
質問する前に確認していただきたいことは確認した上で質問しております。

「確認したこと」は必要条件であり、十分条件ではありません。

1. ヘルプのどこを読んで
  2. ヘルプの本文をどのように解釈して
  3. どのような質問文を書こうとしているのか

を具体的かつ詳細に書かなければ、あなたの状況は正確に伝わりません。
つまり、ヘルプを読んでいたとしても、

1. 部分的に読んでいたら、読み飛ばした部分に必要な情報が描かれていたかも知れず
  2. 解釈を間違えていたら、間違った手段で質問するかもしれない

という事です。

質問者がやらなかったこと

あなたはヘルプの次の文章を読みましたか。

あなたが解決する為に試してみたことを書きましょう

起きている問題に対して、あなたが既に試してみたことを書きましょう。
あなたがどのような問題に陥っているかをより明確に知るヒントになります。
もしあなたが試した方法が間違っていれば、それを踏まえて回答をすることができます。そのほうがあなたの理解もより深まるはずです。

また試してみたことを明記することは、あなたが解決する意欲があり努力をしていることをきちんと他のユーザーに見せることにもつながります。
きちんと自分で取り組んで調べたり試したりしているのに、「なにもしないで人に任せないで」と誤解されてしまわないようしっかりと書いておきましょう。

読んでいたとしたら、

• なぜ「読んだヘルプの文章」が書かれていないのですか?
  • なぜ「ヘルプを反映した質問文」になっていないのですか?

結論

ヘルプを100%読み、100%理解していたら、「ググレカス」といわれることは、まずないと思います。
まずは、ヘルプの全文に目を通してください。
そして、ヘルプで解釈に迷う部分は別途質問してください。

Re: x_ba..c.._MX さん

投稿2020/07/12 11:29

編集2020/07/12 11:39
think49

総合スコア18156

think49

2020/07/12 11:42 編集

ヘルプの引用文が間違っていたので、修正しました。 > あなたが解決する為に試してみたことを書きましょう こちらを読んでいたら、 - ヘルプのどこを読んだか - どう考えたか が本質問文に反映されているはずでした。
guest

0

質問の仕方次第ですが、私は上記が動機の質問は全て質問しても OK だと思います。

質問の仕方で問題ないと思えるハードルは、その人が検索できるであろう全てのワードを検索していると回答者に伝わるよう質問内容が表現されているか否か です。
※"検索してどう分からなかったか" を箇条書きに列挙するだけで十分です

そうすれば、検索の仕方・調べ方が悪かった場合に下記のような具体的なコメントが返ってくると思います。

• この検索ワードで調べてみたら欲しい情報が見つかるよ
  • その検索ワードで調べたら欲しい情報について記載されているページが見つかったよ
  • その検索ワードで x_ba..c.._MX さんが見つけたページに欲しい情報が記載されているよ

(2)個人的に、ググった結果が正しい気がしなかったため。

正否を自分で考える必要はありません。
"検索してどう分からなかったか" を箇条書きに列挙すれば正否はユーザーが上記のように具体的なコメントをしてくれるでしょうから。

1)個人的に質問してググれカスと言われてしまうのではないのかどうかについて、気になっていたため。

気にする必要はありません!! (大事なので太字&感嘆符2つ)

真の問題は、ググれカスと書かれたことで下記のような 負の感情を抱くこと と思います。

• 自分の行動によって回答者が不愉快になったと考え、遠慮がちになる
  • 質問者が持つプライドが傷ついて、不愉快になる(傷つくかどうかは人によりけり)

正直な話をすると、特に何も考えずに ググレカス と書くような性格の悪い回答者がまったくいない訳ではありません。人である以上は仕方がありません。しかし、誰であっても、まず負の感情は抱かないでください。

反対に、どんな人であってもググれカスという旨(もしくはそれに近しいこと)を書かれたときは

私のために何かをコメントしてきてくれた。それが意味のあるコメントかどうかはわからないが、とにかく時間を使ってくれてありがたい

ポジティブ に捉えてください。
そして、そこに考えるべきこと・行動すべきことが提示されているならまずはその通りにアクションすることが大切です。

そうすれば、x_ba..c.._MX さんは** 周りのユーザーに影響されてスキル(色々な考え方や行動)を身につけることが出来るようになります **。

※悪い影響を受けないか不安ですか。それも大丈夫でしょう。teratailでは ** 高いスキルを持っているエンジニア ** がいらっしゃいますから。(C#の質問なら、高いかは自信ありませんが、ある程度私も頑張って回答できます)あなたがteratailの平均を大きく超えるスキルを持っている人ではない限り(つまり、プログラミング初心者~中級者であるなら)、絶対悪いことにはならないと思います。そして、影響を受けている内に、誰がどの程度のスキルを持っているのかも何となくわかってきます。なので、悪い影響を受けないか分からない内はteratailのユーザーを信用しても良いんじゃないかと思います。

2)最近、下記の設定をした上でgoogle検索に出てくる情報が偏った検索結果しか出てこないような気がしたため。

偏った情報が引っかかることはあります。混乱を招く情報や、嘘をついた情報が書かれている場合もあります。古い情報もあります。

なので、信頼できる情報源が何かを予め知っておくと思います。情報を一次情報、二次情報、三次情報と区別できるのであれば、まずは一次情報から参考にしましょう。一次情報と二次情報を比較して齟齬が出ていたら一次情報を信用しましょう。

例えば、C#の機能について知りたければ開発元がMicrosoftなので、Microsoftが公開しているリファレンスを見るべきです。Microsoftが公開しているリファレンスと個人で書いた記事に情報の差異が出ていたら、一次情報となるのは前者なので、基本的にはそちらを信用してください。

※これはゲームも同じで、そのゲームの操作方法について知りたいときに一番信頼できる情報源とは、ゲームの説明書ゲーム内で行われるチュートリアル です。インターネットで、個人が書いた記事に書かれている操作方法は、混乱を招く情報が書かれていたり、時に嘘が混じっていたり、古いバージョンにおける操作方法が書かれていることがあります。

まとめ

• 質問に"検索してどう分からなかったか" を箇条書きに列挙すること
  • ググレカスと書かれても負の感情を抱かないこと
  • 指摘を「考えるべきことや行動すべきこと」の提示だとポジティブに捉えること
  • 提示された「考えるべきことや行動すべきこと」を端から試すこと

上記4点を守れば、余程難易度の高い質問でない限り、大体の場合解決します。

投稿2020/07/12 10:18

編集2020/07/14 13:55
BluOxy

総合スコア2663

0

質問する前に確認していただきたいこと
に注意事項がございます。

何も調べてないような場合には私も、検索を推奨することがあり、たのQ&Aでもそういうものを見かけたことがありますが「ググれカス」のような汚い言葉はTeratailでは見たことがないので問題ないと思います。

投稿2020/07/12 06:13

aokikenichi

総合スコア2210

hentaiman

2020/07/12 09:15

>「ググれカス」のような汚い言葉はTeratailでは見たことがない 検索を促す回答にしたってほとんどの人は検索ワードを教えてくれる程度の親切さはありますね
pepperleaf

2020/07/12 11:57

> 「ググれカス」のような汚い言葉は 以前、類似の回答に低評価した記憶がある。これは回答では無いと思うので。(最近はなるべく、代わりの回答できないかと考えてますが)
guest

0

質問本文に対する回答は、すでに多くの方が書かれていて、それで良いのではないかと思います。
ただ、タイトルのTeratailで質問すべき質問とは?から、前回の質問を見ると、**「プログラムに関係ない質問」**と指摘があります。そちらの指摘は考慮されているでしょうか?
ググった、ググらない事より、そちらの方が問題と感じます。

投稿2020/07/12 12:11

pepperleaf

総合スコア6383

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/13 02:13

すみません、修正はしております。
guest

0

「ググレカス」は思ってても言ってはいけないワードだと思いますので気にしなくてもいい・・・とも言えませんが、もし事前に調べていてそれを試した結果があるのであればそれを記載すればいいと思います。質問する際にteratailからも催促されますが、できるだけわかっていること・これまでやったことをすべて記載しましょう。もし内容が業務の中で扱っていて公表したくない事柄であれば似たようなコードや値にしましょう。
それでも言われることがあればそれはもう無視です。
それ以上回答がなければstackOverflowなどほかのサービスにも広げてみましょう。

日本人はほぼみんな検索方法が下手です。その上、検索結果上位(ほぼ1番目)を根拠もなく信頼してしまう傾向もあります。(これは日本人だけではないですが)それを知っている方が内容を見て「ググレカス」と書いてしまうというのが個人的見解です。

接続詞を入れず単語 単語で検索が基本です。
日本語だけではなく英語でも検索してみると結構解決できることがあります。

投稿2020/07/12 06:40

86chan

総合スコア14

fiveHundred

2020/07/19 02:24

低評価は入れていませんが、 > それ以上回答がなければstackOverflowなどほかのサービスにも広げてみましょう。 ということについて、teratail公式が以下のように明言されています。 > 他のサービスにも質問投稿をしたい(してしまった) > > teratailでは、マルチポスト※の推奨はしていません。 > やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。 > > また、teratail上で誤って同じ質問を複数投稿してしまった場合は、質問の削除リクエストを送ってください。 > > ※「マルチポスト」とは、同じ内容の文章を複数のQ&Aサイトや掲示板などへ投稿することです。 (https://teratail.com/help#posted-otherservice) なので、他のサービスを併用することを推奨することは避けるべきですし、やるにしても上記のことは記載したほうがよろしいかと思います。
86chan

2020/07/19 03:38

そうですね…マルチポスト・転載したことについてはすべてのページに明記するべきと思います。 中盤の内容に繋がりますが、1つに頼ると偏りが生じる可能性があることがあるということでも他サイトにも聞いてみることをおすすめしました。良い意見を持っている人がみんなTeratailを使っているわけではないということです。(コードの書き方等に正解があるとは思っていません。)また、StackOverFlowに関しては日本語ではなく英語での質問をおすすめしたつもりでした。 少し言葉不足だったとは思います。すいません。
guest

0

質問したいことをすればいいと思います!

投稿2020/07/17 08:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

すでに十分な回答が出ていると思うので、蛇足というか単なる個人的な意見の表明です。
愚痴とも言う。

趣味ならともかく業務でプログラミング関わっているエンジニアであれば、
いかなる質問もteratailではするべきではないというのが自分の考えです。
いや、すべてのサイトで質問するべきではない。

ググれば大体、先人が同じところでつまづいていて解決策も示されています。
自分が初めての事例なんて事はまったくありません。

teratailは本来は「思考するエンジニアのためのサイト」だったはず。
思考するエンジニアならば、質問して答えを待つ前になんとかできるはず。
本当jに矛盾しているなぁと思います。
むしろ、回答するだけの側に回らなければおかしいとさえ思います。

実際、自分は質問した事は1つもありません。
だいたいググるか、ソースを読めば解決するからです。
逆にここで質問をして回答を待つだけというのはセンスないにも程がある。

投稿2020/07/15 16:29

編集2020/07/15 16:31
mingos

総合スコア4025

Zuishin

2020/07/15 23:20

> 思考するエンジニアならば、質問して答えを待つ前になんとかできるはず。 そんなことないんじゃないでしょうか。
m.ts10806

2020/07/15 23:30

私自身の本質的なスタンスと同じような考え方なので同意する内容ばかりなのですが、数点。 1点目。 私自身も質問したことはないのですが、それは調べて解決できていることが多いというより、自分で実現可能な手段を選択しているから、ということのほうが多いです。 「すごく困ってるわけではないがもっといい手段はないかな?」というときに質問はするかもしれません。 実際に主に回答者側の人がそのような質問をしているのも何度か見ました。 本回答を否定する意図はないのですが、「そういう使い方もあり」ということで。 2点目。 >ググれば大体、先人が同じところでつまづいていて解決策も示されています。 自分が初めての事例なんて事はまったくありません。 まさにその通りで幾度となく同様のアドバイスをしてきたのですが、その考えにたどり着くには前提のなる技術や経験が結構必要になりますし、 一度「人に聞いた方が早い」と思い込んでしまった人がセルフ軌道修正するのは熟練者でも困難です。 「いやいや調べた方が早いんだよ」「こうやって調べたら解決するよ」と伝えるのも多少なり経験のあるエンジニアの役割とも思います。
thkana

2020/07/16 00:37

行き詰まった経験がないのですね。素晴らしい能力をお持ちのようです。 でも、下々の者はつまらないところで見落としをしたり、考えが及ばなかったりで「どうにもわからない」ことがあるのです。導いていただければと思います。
fana

2020/07/16 02:12

> ググれば大体... 質問になる事柄というのは,ググれば出てくる範囲の外側の話なのでは…? ネットなんて,なんだかんだで「さわりの」情報ばかりが溢れていて,ちょっと専門的になると途端に情報が激減しますし. > 質問して答えを待つ前になんとかできるはず 質問したらあとは待っているだけ,みたいな行動は有り得ないと思う. 並列して自身での解決の模索を続けるのでは? (自力と他力の2wayになるわけだ) とは言え,質問なんて「何か情報が得られたら儲けもの」程度のものだから,せいぜい1.013wayとかくらいのパワーにしかならない気がするのと, 懇切丁寧に質問文をこしらえるのに要する時間や労力のことを考えると,大抵の場合には1way(質問しない)という選択肢になる,と.
gentaro

2020/07/19 02:39

私も質問したことないし、質問する気もないけど、そりゃ自力でなんとかできるようになるまでの成長の過程で周囲に相談できる相手が居たりして、環境が恵まれてただけだと思いますけどねぇ。 全く誰にも相談せずに自分の力だけで成長できたと自負されている天才さんなら別にいいんですが、世の中恵まれない環境で頑張ってる人だっていると思いますが。 「自分にはできた。他人にもできる。」は違うと思うな。
mingos

2020/07/19 16:16

行き詰まった経験は何度もあるし、上司に質問したけど結局教えてもらえず 罵倒だけもらって本やネットで自力で辿り着きました。 自力でたどりついたのは間違いありません。 天才でもなんでもないですけどね。 私が若い頃にはteratailのような逃げ道がなかった、それだけです。 ただ、振り返って見ると確かにひどい環境だったけれども 自分で考えるという癖はプログラミングにおいては重要な事だったなとも思えます。 安易に人に聞ける環境でない事が結果的に自分を育ててくれたとも思えるのです。 まあそれも生存者バイアス?とか言われちゃうんだろうな。
Zuishin

2020/07/19 21:33 編集

初心者の時の話なら、自分がつまずくところは先に誰かがつまずいていて、既にネット上に発表しているというのは理解できます。多くの人が何度も通った道程度のことしか求められていないからですね。 > 思考するエンジニアならば、質問して答えを待つ前になんとかできるはず。 この「思考するエンジニア」には、初心者でもなく、プログラミングを完全に理解してどこかにたどり着いたわけでもない、成長中の私のような者も含まれていると思っていました。 > 私が若い頃にはteratailのような逃げ道がなかった、それだけです。 私が若い頃には逆に Google が無く、代わりに teratail のような役割を果たしてくれる草の根ネットやメーリングリストやネットニュース( https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9 )がありました。しかし、そこで下手な質問や入門書を読めばわかるような質問をすると「半年ロムれ」と怒られるので、わからないことはたいてい図書館で調べるか、洋書や論文を取り寄せたものです。
gentaro

2020/07/19 22:40

ネットにしろリアルにしろ、質問して罵倒されるのは、質問の方法が悪いかの相手が悪いか問題であって、質問すること自体の良し悪しとは全く関係ないと思うんだけど。 結果的に自分で調べる術を身に着けたのはそりゃおめでたい話ですが、別にここで質問したからそれができない、なんて排他的な関係というわけでもあるまいし。 まぁ「投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう」とガイドラインに書かてている最低限の事ができてない人に文句言うのは良いんだけど、「できるところ」まで努力して、課題を整理し、ヒントを求めてここで質問する行為までまとめて否定するのは違うと思うわ。 それは質問サイトという「道具」をどう使うかの問題で、エンジニアなのに適切に道具を選んで最小限の努力で最大限の結果を得ようというのは間違ってないし、それができないのは逆にセンスないんじゃ。
guest

0

大丈夫ですよー^_^

投稿2020/07/18 11:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Zuishin

2020/07/18 23:27

質問の理由や経緯を読んで問題の本質をつかみ、大丈夫と答えることのできる根拠を書きましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 00:48

ありがとうございます^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する