質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

3回答

12213閲覧

企業が自社エンジンを作る理由(UNITY や UE4 で良いんじゃないか?)

mello

総合スコア53

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/08/16 04:12

FOX ENGINEとかダークソウルのエンジンとか
企業が自社エンジンでゲーム開発をしていたりしますが、
メタルギアソリッド5やダークソウル3は、
UE4やUNITYでも、ほぼ同じものが作れるんじゃないかと思っています。
作れないのでしょうか?
なぜ、わざわざ自社エンジンを開発するのか教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

元ゲーム開発者です。
私の経験と推論でしかないですが、以下のようなことが考えられます。

UE4、Unityのライセンス料を払いたくない

商用はタダではありません。年間契約額や売上の数%が取られます。詳しくは自分で調べてください。

オールラウンダーより特化したものが必要だった

UE4、Unityはだいたいなんでも出来ますが、その分深いことやすごいことはやりにくくなっています。特化したなにかを作りたければ最初から自分たちでやったほうが早い場合もあります。

自社の技術研鑽のため

エンジンを使っていると、エンジニアの基礎能力が伸びません。

エンジンとして売り出すため

作ったエンジンが優秀であれば、UE4やUnityのように売れるかもしれません。

投稿2017/08/16 04:41

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

最近話題のドラゴンクエスト11、PS4 は Unreal Engine 4で作られてますが、そこで問題になったのが「データロードの遅さ」だったとか。
ルーラで別の場所に行くと、当然景色が変わるので、エンジン的には地形データもテクスチャも、モンスター画像も、全部読み直すことになります。これが遅くて、ゲームの進行に致命的に影響を与えてしまうとか。
アドベンチャーなどなら場面転換のシーンで Now Loading... してもいいですが、ドラクエというゲームでのルーラでそれは困る、と。
その対策として、「ルーラしたらとりあえず井戸の中に行くことにして、井戸から出るまでの間にロードしよう!」と、井戸ルーラなるアイデアがまじめに実装されてたとか。(フィールドになぜか井戸が多いのはその名残という話)

結局、エンジン側の改良があってようやく現状の速度が出て事なきを得たそうですが、そういう エンジン起因のトラブル があった場合の対処を考えると、自前で持っておきたいというのはあるでしょうね。

投稿2017/08/16 05:37

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mello

2017/08/18 03:10

どちらもベストアンサーにしたいのですが、 予想がつかなかい回答をしてくださったあなたで解決したいと思います ありがとうございました!
guest

0

ベテランのゲーム開発者からするとUnrealEngine4などはそこまで高性能ではないです...

ベテランの人からみるとUnrealEngine4は使いにくいです

総合的に考えるとゲームエンジンは自作してしまった方が最初は大変だけど
あとあと楽にゲームが作れるようになるのではないでしょうか

投稿2021/04/22 10:39

nguyenseiji

総合スコア156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mello

2021/04/22 15:45

なんとなく、言わんとしている事はわかる気はするのですが、 アンリアルエンジンがそこまで高性能ではないとする具体的な根拠はなんでしょうか?
nguyenseiji

2021/04/23 01:22

何が高性能なのかはひとそれぞれなので、難しいところなのですが マルチ対応にするために少しめんどくさい 初期ではビルド制限がかかっているのでそれをvsから変更しないといけない オープンワールドだとロード時間が遅くなる 普通に考えれば高性能ですが なんか痛いところに目がついてしまうんですよね... だからといってそこを自分で治すのもお金払っているから違うと思うし.... 何十年もつかっていくならストレスフリーな自作エンジン使いましょう 今の有名なゲームは何年もアップデートされます 他社のゲームエンジンで作るなんて怖すぎてできないです 例えば画期的なアイデアが他のエンジンで開発されてUE4でそれが使えないなんて思うと... 例えばノード系ですね 少人数でやるならue4でもいいんじゃないでしょうか 大手企業に成長させたいなら自作エンジンですね 自分はゲーム開発で必要なツールは全て自作するつもりです フォトショップなども Pubgとかフォトないとなども全て結局はエンジンの改造をしています 理由はその部分が高性能じゃないからです 他社のエンジン改造するなんてと自分なら思います だったら自作でエンジンを改造しますね
nguyenseiji

2021/04/23 01:27

ですが グラフィックに関してはすごく魅力的です! あとナイアガラもエフェクトを簡単に作れてしまいすごいと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/23 03:02

> マルチ対応にするために少しめんどくさい > 初期ではビルド制限がかかっているのでそれをvsから変更しないといけない この辺の手間に関してはエンジン自体を作るほうが手間だと思いますが。 > Pubgとかフォトないとなども全て結局はエンジンの改造をしています > 理由はその部分が高性能じゃないからです 改造しているんですね、記事等あれば教えていただければ幸いです。 ただフォートナイトから見れば、UEは自社エンジンではないでしょうか。
nguyenseiji

2021/04/23 03:50 編集

全て例で言っているまでです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/23 04:07

ただの例である、ということですね、了解いたしました。
mello

2021/04/23 04:10

なるほど。 確かにマルチプレイは自分も試みたのですが、 ブループリントだけで実装しようとすると出来ない事が多いっぽいですね。 ソースコードをある程度読み解く事が必要と考えると不便かも知れません…。 フォートナイトやPUBGはエンジン改造してるというのも、 上記の事なども踏まえるとオープンソースなので自社で機能拡張してる所は多そうな印象です。 グラフィック性能をそこまで必要としない2Dマルチプレイゲームなどは自作エンジンの方がいいって感じですかね? ゲーム開発って、グラフィックが一番、高度複雑な数学知識を要し、 ハードルが高い印象なのですが3Dはさすがに既成エンジンを使った方が利点は多いですよね? ロイヤリティたったの5%で買い切りもできる訳ですし。
nguyenseiji

2021/04/23 04:27 編集

ue4のグラフィックはとても綺麗です 特にue5は興奮しましたね ですが個人的になるのですが BFを制作したゲームエンジンの方が雰囲気的?ちょっとダークなグラフィックが個人的には好きなので ue4は広告がうまいので最高のグラフィックと言っていますが 確かにそうなのですが 少人数のプロジェクトでしたら既存のエンジンがいいと思いますが 20人もいるプロジェクトでしたら3dでも自社のエンジンがいいと思います なにをもってきれいなグラフィックになるのかは製作者自身しかわからないので。。 芸術性? また例になりますが foxengineを開発した小島さんも自社のエンジンを使用しています やっぱり本当に最高のゲームを作りたかったらエンジンの改造は必要なので 自社の方が良いのではないでしょうか マインクラフトのグラフィックや感じはue4では表現できないと思います 個性的な芸術は他社エンジンでは表現できませんね ue4はみんなんが納得しそうなグラフィックになっていますので 自分はue4のグラフィックは最高ですが 自分の考えているグラフィックとは少し違う気が... 一番は性能面での問題なのではないでしょうか どのゲームだったか忘れましたが 井戸から出てくるときにロード時間が長すぎてエンジンを改造したとか
nguyenseiji

2021/04/23 04:37

有名なゲームクリエイターはみんな自社のエンジンを使っています?! やっぱり細部にまでこだわりたいのなら自社エンジンの使用がいいのではないでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/23 04:59

> 一番は性能面での問題なのではないでしょうか > どのゲームだったか忘れましたが > 井戸から出てくるときにロード時間が長すぎてエンジンを改造したとか ドラクエXIの、ロードが長いから井戸から出てくるようにして時間を稼ぐ案があったこととは別の話でしょうか。 仮にドラクエXIのことなら、4Gamer.netの記事では、改造ではなくEpic Gamesによる改良のようです。 別のタイトルならいいですが、ドラクエXIならベストアンサーすら読まないで、解決済みの質問に回答したんですか……
nguyenseiji

2021/04/23 05:05

EpicFGamesにより改良だったんですね?! ue4を使うのがサポートもありいいのかもしれませんね...
K_3578

2021/04/23 05:07

>userisgodさん 暫く静観してましたが・・・ 最近挙がったスレッドかと思ってましたが確認したら2017年のスレッドだったんですね、 正直、回答者の過去質問・回答を見た所では回答者の回答内容はあまり信用性のある内容じゃ 無いと思われます。
mello

2021/04/23 05:53

実体験で喋ってない感が強いですね
K_3578

2021/04/23 05:58

>質問者さん typoも多いですし日本語も怪しいのでスルーで良いと思います。 もしかするとUE4のステルス広告とかかもしれません。
Zuishin

2021/08/16 01:41 編集

https://teratail.com/questions/334658 これを見ると、一応ゲームエンジンを作ったと主張しているようです。 https://teratail.com/questions/338111 これを見ると、そんなレベルのエンジンを誰が使うんだと思いますが。 あと、どう見てもベテランのするようなものじゃないような質問を量産していますし、中には「自分は初心者」とはっきり言っているものもあります。 また他社のゲームエンジンであろう Unity を使う際の質問も多いですね。 https://teratail.com/questions/354490 これなどは、 > Unreal Engine4でデータベースへ接続できるプラグインを探しているのですが と、この回答と完全に矛盾しています。
K_3578

2021/08/16 02:30

この回答のベテラン云々は人づてに聞いた話を誇張して話しているんじゃないですかね? その結果色んな事整合性が取れなくなっているように見えます。 どちらにせよ、あまり信用できる回答ではないですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問