質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

1回答

1987閲覧

GitHubのライセンスについて

nguyenseiji

総合スコア156

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/22 10:36

自作のゲームエンジンをGitHubに公開するにあたり
ライセンスを追加したいと思うのですが

調べても分からずどれが良いのでしょうか..

MIT LICENCEに近いのですが少し違うくて...

ここで質問なのですが
ライセンスは日本語でも大丈夫でしょうか
またMIT LICENCEに追加で独自のライセンスを記載した場合
MITライセンスと独自のライセンスに矛盾があった場合はどうなるのでしょうか
例)MITライセンス上では改変でも、再配布でも、商用利用が可能だけど独自のライセンスを追加して商用利用だけ不可にしたいなど...

考えているライセンスは

可能->改行,再配布,商用利用

不可->ゲームエンジンを使った作品は有料で販売可能だけどゲームエンジン自体は有料販売不可にしたい

また、GitHubにPullRequestが来た場合はそのコードの権利や著作権は全て私に来るようにしたいのですがどのように記載すれば良いのでしょうか
そもそもGitHubのPullRequestのコードの権利ってどうなっているのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ライセンスは日本語でも大丈夫でしょうか

言語がなんであれ、書かれていることが遥かに大事です。さもなくばAll rights reservedです。git cloneすらできません。

しかしそれは同時にユーザーに対して負担を与えるという欠点を理解するべきです。SPDXに掲載されるようなライセンスを採用するならば、依存パッケージのライセンスチェックツールのような広く出回っているものもうまく動きますし、ユーザーもそれがどういうライセンスなのか、大抵の言語でその情報を得ることが出来ます。その利点を放棄することでかえってあなたに不利益にならないか検討する必要があるでしょう。

また、広い意味での契約文章ですから、各種法律や追加する前の文言との整合性は十分に考慮しなければ不利益を被るのはあなたです。ライセンスに対して厳密に思考する価値があるのかを検討する必要があるかもしれません。そしてこの作業は気が遠くなるほど面倒なものです。

例えば次の点について考えます。

ゲームエンジン自体は有料販売不可にしたい

あなたが無償でゲームエンジンを提供し続ける限りにおいて、第三者がそれを有料で販売したとことで労力に見合う価値を得るのは極めて困難です。RedHatのような会社がそう多くはないことを考慮してみてください。これがもうすこし別の形態のソフトウェアで、SaaSのようなものが成立し得るなら話は変わってくるでしょうが。

GitHubにPullRequestが来た場合はそのコードの権利や著作権は全て私に来るようにしたいのですがどのように記載すれば良いのでしょうか

CLA(contributor license agreement|貢献者ライセンス同意書)の範疇かなぁと。

ex. )

なお自分はBoostSoftwareLisenceが好きです、今回の要求には合わないけど。

投稿2021/04/22 14:55

yumetodo

総合スコア5850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する