質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.45%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

3回答

2680閲覧

質問・回答の評価値、回答のベストアンサーの意味が崩壊しつつある?

katoy

総合スコア22324

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

4グッド

2クリップ

投稿2018/12/26 14:57

編集2022/02/19 00:13

質問や回答の評価値や BA の意味が崩壊しつつあると感じています。
どういった改善をしていったら良いとおもいますか?
(自分でできる行動としては、評価値や BAは無視して、記載内容自体だけを自分で評価するようにしようと考えています)

最近の極端な例ですが、

  • 配列とランダム関数う

https://teratail.com/questions/165588
は、質問自体の評価が -9, ベストアンサーの評価が -7 となっています。
イメージ説明

イメージ説明

QAサイトは、質問した当人が問題への対処案を得るだけでなく、類似問題への対処法の倉庫としての意味をもつべきと思っています。
上に紹介したような質問や回答を校正していくことができないと倉庫としての価値が下がると思っています。

この質問自体はプログラミングには直接関係しないのでマイナス評価をつけて頂いてかまいません。
ベストアンサーは、運営からの改善案/対処案が出た場合 それに付けるつもりです。

参考情報

  • 回答で書くコードは質問者の理解度に合わせるべきか

https://teratail.com/questions/138657

  • 質問の質の変化を感じていますか?

https://teratail.com/questions/124179

  • そもそもteratailの質問・回答に対して低評価・マイナス評価を付けること自体正しいことなの?

https://teratail.com/questions/107140

  • 投稿自体の評価に直結しない『相対的な』高評価の是非

https://teratail.com/questions/97261

  • ベストアンサーを譲る機能があったらどう思いますか?

https://teratail.com/questions/75381

  • ベストアンサーと回答評価点の高い回答と、どちらが本当に役にたっていますか?

https://teratail.com/questions/40576

追記: 2022-02-19
数年経過してもこのことに対して進展はなく、teratail 事態が崩壊しつつあるようです。

Waki285, moitaro, ai_2013_dev, neigerin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2018/12/27 15:25

>質問自体はプログラミングには直接関係しないのでマイナス評価をつけて頂いてかまいません。 死刑覚悟したら人殺して良いって論理ですか。
katoy

2018/12/28 01:30

追記・修正内容を明示してください。(どのように編集してほしいのが不明です。) 編集依頼でなく質問やコメントなら、コメント欄へ記入をお願いします。
katoy

2018/12/30 10:00

理解はしているつもりです。 でも現状が醜くなりつつあるように感じているので、運営への(公開)問題提起の意味と利用者への事例紹介の意味も含めて質問を書きました。
m.ts10806

2019/06/14 00:32

>「まだ回答を求めています」 どういう角度からの回答をお求めなのでしょうか?(または答えてほしいユーザーがいるとか?)
guest

回答3

0

ベストアンサー

いろんな掲示板やらフォーラムやらウィキペディアやら私は参加してきましたけど、このサイトのやり取りは、雰囲気にしろ有用性にしろ、かなりマシな部類に入ると思います。あまり崩壊しつつあるとは感じません。

それでも参加者が増えればそれはいろんな人がでてくるので、ある程度のノイズは仕方ないと諦めるしか無いんじゃないかなあ。

それに、低レベルな質問からでも色々ネタは拾えるかもしれないですよね。なんとまあシロートさんはこういうところで引っかかるのか、だったらそこの代行を商売にできないかなとかいう調子で。そうしたことも含めて私はそれなりに面白がって読んでいます。

ある人のノイズは別の人のデータである。
ある人の定数は別の人の変数である。(いずれもマーフィーの法則より)

投稿2018/12/26 15:22

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

katoy

2022/02/19 00:07

高評価が一番 多かったのでベストアンサーにします。
guest

0

teratailタグがついているので運営への問題提起も兼ねていると解釈します。

質問者や回答者のその後のコメントややり取りのマズさ(態度とか暴言とか)である種のヘイトを招いて低評価が加速するのはどこの世界でもありそうに思います。

それもまたKojiDoiさんの仰有る「ノイズ」として捉えても良いかなと。

ベストアンサーを選ぶのは質問者ですし、中には質問放置していて質問繰り返すようなユーザーとか、急かされて適当にベストアンサーを選ぶ人もいるし、
解決してないのに回答内容を吟味せず、試しもしてない段階でベストアンサーを選んで結局解決しないから新しい質問を立てるユーザーもいますし。

結局モラルの問題なんですよね。
どこかでも書いた気がしますが、質問するときにスライドが出るようになったにも関わらずすっ飛ばして非推奨な質問の書き方をする人は後を絶ちませんしね。
私はたぶんユーザーの中でも「追記修正依頼」欄を活用しすぎている者と思いますが、同様(というか同文)の指摘をしても反応は画一ではありません。
素直に応じてくれる人、キレる人、無視する人 様々です。
私としては淡々と、あくまで淡々と、回答が得やすくなるよう質問内容を修正してもらいたいだけの好意なのですが、、、

話それましたが、あくまでkatoyさんが取り上げたのは「一部の極端な例」なので、そこは静観するか、気になるなら「なぜこれをベストアンサーに?」と質問者に意思確認や理解度確認するのはありだと思います。

回答期限がつけられるわけではなく、自動で解決済みとすることができるようなジャンルではないので。
だからこそ質問者が「解決した」と宣言することになるベストアンサーにはある程度選んだ責任はついて回るとは個人的に思っています。

「質問するときのヒント」にも「お礼だけじゃなくどのように解決したか伝えましょう」という主旨の文言があります。

私自身も自身が選ばれたときに、別回答の方が優秀だなと感じたときはその回答を参考するように言ってみたり、ベストアンサーを移すように依頼することもあります。

が、それもやはり利用者のモラルの問題で、強制することは難しいと思います。
ご自身も何かしら気を付けようとされているようですし、それはそれで通してもらって良いかと。

まあ「ヘルプ」に書いてあるようなことはユーザー間のトラブルを招かないようにするため、円滑に解決までいくためのルールでもあるので質問者も回答者もモラルの問題とか言ってないで守ろうよとは思いますけどね。
自動車の免許みたいなものはないですが、登録をして利用する以上は守る責務はあると思います。

投稿2018/12/27 04:46

m.ts10806

総合スコア80863

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自作自演をどうにかしようとしてもそれはムリなはなしで。

まあ、それよりも罵倒合戦みたいなものに高評価つくというのは考えもんだと思ったりしますが。
#おまえが言うなというのはごもっともw

投稿2018/12/26 15:24

y_waiwai

総合スコア87804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bochan2

2018/12/27 00:29

僕の冤罪を認めてくれれば「僕が疑わしい行為をしたのが悪かった」ことにするので、あなたの体面を気にする必要は無いですよ
bochan2

2018/12/27 00:31

あと、「罵倒合戦」という言い方は出来ればやめてもらいたいです 冤罪を証明しようと返信しただけで「罵倒合戦」扱いされるのはアンフェアだと思いませんか?
y_waiwai

2018/12/27 00:48 編集

あれ?オレに絡んでたっけ、と思いましたが例示スレッドのひとでしたか。 私が言ってる「罵倒合戦」といってるのはそれを指してるんじゃなく(まあ、それも含めて、ですが)もっと一般的なもんです。 といって、その例示スレッドも、私に言わせれば「罵倒合戦」なんですけどね。 まあ、他人の感想、と言うのはあなたがどう思おうと「勝手」なもんです。 あまり気になさらないほうがよろしいかと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.45%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問