質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• teratail

407questions

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

質問の質の変化を感じていますか?

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 13
  • VIEW 918

katoy

CoffeeScript総合1位

teratail リリース (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000010591.html) から 4 年が経過しようとしています。
当初とくらべて質問の量・質が変化するのは当然なのですが、
私は特に  が変化したと思っています。

teratail に参加している方々の意見を知りたいです。

1. みなさんは質の変化を感じていますか?
  2. この変化をは好ましいと思っていますか?
  3. 変化の方向を変えるにはどんな工夫が必要と思いますか? 
    あるいは、変化に追いつけない人のほうが淘汰されるのは当然の流れと思いますか?
  • 回答にベストアンサーは付けません。
  • プログミング以外に質問としてマイナス評価されるのは覚悟の上で質問しています。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• teratailler

2018/04/30 19:28

> 私は特に 質 が変化したと思っています。→どう変化したと思っているのでしょうか? > teratail に参加している方々の意見を知りたいです。→質問者さんの意見も聞きたいです。 > プログミング以外に質問としてマイナス評価されるのは覚悟の上で質問しています。→ 現状ですとなぜ知りたいかが記載されてないので問題・課題が含まれていない質問としても有りえます。

キャンセル

• m6u

2018/04/30 19:42

この質問自体が、質問の質の変化だな

キャンセル

• kawax

2018/04/30 20:30

teratailがどうなろうと全く興味ないのでどうでもいい。飽きたら去る以外何もない。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2018/04/30 23:13

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 3

+12

1. みなさんは質の変化を感じていますか?

質問の質の変化は感じませんが、回答に参加する方が入れ替わる事で間接的に変化したものはあると感じます。
回答者の中で限定的ではありますが、teratailが掲げるルールを守るよう訴えかける人が明らかに増えました。

2. この変化をは好ましいと思っていますか?

変化は必要です。変化に適応できなければ、淘汰されます。

3. 変化の方向を変えるにはどんな工夫が必要と思いますか?あるいは、変化に追いつけない人のほうが淘汰されるのは当然の流れと思いますか?

teratailシステム側の改善が必要と思います。
マナーの悪い質問者はいるもので、多くの回答者が質問者にteratailが掲げるルールを守るよう訴えかけていますが、ほとんどのマナーの悪い質問者が耳を貸さないのが現状です。

一定の回答者側にマナーは浸透していますが、質問者にまでは浸透していないので、そこが次の課題と考えています。

問題                                                           対策                                                         
 倫理的問題                                                     信用度のバロメータを設け、信用度が低いユーザに機能的制約を与える。信用度が高くなければ、使用できない機能を設ける。 
 問題行為に運営の対応が追い付かない                             一部の回答者にモデレーター権限を与え、管理権限の一部を移譲する。 
 問題行為を繰り返して質問                                       一定期間に著しく信用度を減少させた質問者を質問禁止の状態にする。 
 マルチポスト                                                   モデレーター権限のある回答者が質問文を編集し、マルチポスト先を追記する。 
 コメントで問題発言                                             コメントにも評価機能を付け、マイナス評価で 信用度を下げる事で機能的制約を与える。 
 退会する事で過去の不都合な事実を抹消する(履歴を追う事が事実上不可能)   退会しても名前が残り、プロフィールへのリンクも維持する(例: "foo" が退会したら、"foo(退会済みユーザー)"で名前とプロフィールへのリンクを残す) 

(2018/05/05 11:17追記)
「退会済みユーザー」ですが、私が現在問題に感じているのは次の2つです。

• 回答で質問者名が書いてあっても、「退会済みユーザー」に変化してしまうと分からなくなる
  • 質問文に「前の質問で~」や「前の回答で~」と書いてあっても、「退会済みユーザー」に変化してしまうと分からなくなる

解決するには、次の3つを残す必要があり、それ以外は抹消して構わないと考えています。

• ハンドルネーム
  • 質問履歴
  • 回答履歴

Re: katoy さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/03 09:14

> ... "foo" が退会したら、"foo(退会済みユーザー)"で名前とプロフィールへのリンクを残す) ..
    これはよいアイデアですね。

キャンセル

• 2018/05/05 11:10

退会後のプロフィールの変更ができない状況になるので、個人情報保護法(?)的に問題になるかと。
    *個人情報にあたるのか微妙ですが、内容によっては最新状態に更新できる仕組みを作っておかないとダメだったはず。

キャンセル

• 2018/05/05 11:17

To: te2ji さん
    親記事に追記しました。

キャンセル

• 2018/05/05 11:19

読みました。
    記述の3つの範囲は確かに残してほしいですね。
    修正、ありがとうございます。

キャンセル

+9

1.みなさんは質の変化を感じていますか?

私がteratailに参加して2年弱、おもにPythonタグでの感想ですが、当時よりも質問される方の質は上がっていると感じています。また、それ以上に回答される方々の量と質ともに充実していると感じています。

2.この変化をは好ましいと思っていますか?

はい。

3.変化の方向を変えるにはどんな工夫が必要と思いますか?

質問の質の低下を感じていらっしゃると思うのですが

• 質問の追記・修正依頼にて質問を質問者自身に整理してもらう。
  • それでも分からない場合はこの質問LouiS0616さんの回答のように分かりやすく説明する。
    Python
    ↑このような画像へのリンクはteratail内で再利用できるようです。

のがまずは回答者にできることかなと思います。
これらをもって、質問1の感想につながります。

あるいは、変化に追いつけない人のほうが淘汰されるのは当然の流れと思いますか?

質問と回答はワンセットで考えています。どちらの質も上げたいですので淘汰という考えには私は至りません。
1か月、半年、一年後の私が同じ疑問を持った時、その回答を得るための場としてteratailを利用していますので。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/01 23:28

名前が出ていてびっくりしました。
    コードブロックgifですが、現時点で四種類用意してあります。

---
    ![Python](56957fe805d9d7befa7dba6a98676d2b.gif)
    ![Java](f4ed904eff3506b68bb6e4c2b205ebd1.gif)
    ![C](4c6e48a3bd0707d89f61b901fd1f8915.gif)
    ![C++](e378967f71829feb9e6187e5be60349f.gif)

---
    雑に作ったのでちょっとアレですが、好きに転用してもらって構いません。

キャンセル

• 2018/05/01 23:33

すみません^^;
    このリンクって再利用できるんですね。知らなかった…
    ありがとうございます!
    (公式で採用してくれないかなぁ)

キャンセル

• 2018/05/03 09:45 編集

コードブロック利用していない投稿は、質問者以外でも修正ができるとよいおですが....

コードブロックの利用だけでなく、
    画像(特に animation gif) を張って、質問・回答を補足する事も広まると良いと思っています。

teratailで画像を貼る方法 2016/04/01 [https://teratail.com/questions/36376]
    に、操作方法を animation gif で提示したことがあります。

キャンセル

• 2018/05/03 13:26

コードブロックの修正を許すと内容まで修正できてしまうところが気になるところです。
    現状では公式ヘルプに使い方の動画が載っているといいなと思います。

動画gifも使えることは、私も以前は知らなかったのですが便利ですね。

キャンセル

• 2018/05/03 13:34

成功例として、stackoverflowでは「モデレータ権限を持つ人が質問文を整理した文面に編集する」があります。
    また、成功例ではなく、頭の中だけの考えですが、HTMLのフォーム入力画面を用意して、入力値に応じてmarkdown書式の文章を出力するジェネレータ的な仕組みを考えました。

キャンセル

• 2018/05/05 11:08

qiitaみたいな編集リクエストがあると嬉しいんですけどね

キャンセル

• 2018/05/07 18:30

think49さん、asmさん、コメント&情報ありがとうございます。
    soはモデレータなどの段階的な権限による自治がうまく機能していますね。
    なるほど。qittaのような編集リクエストだと質問者側の手間がはぶけてよいですね。

キャンセル

+3

私は最近来た新参者ですが
回答する事は義務ではないので、相手するのに疲れたらスルーするのが良いんじゃないでしょうか。
他回答で様々な改善案を挙げて下さっていますが
これらがシステムに実装されないところを見ると、運営的にも間口を狭めたくないんでは。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる