質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

4回答

1555閲覧

ベストアンサーを譲る機能があったらどう思いますか?

yuba

総合スコア5568

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

4グッド

2クリップ

投稿2017/05/08 15:13

もう一度や二度の経験ではありませんが、つい先ほどもあったことなので。
自分の回答がベストアンサーとしたもらった後に「もう解決したようですが」ともっと素晴らしい回答がついて「あちらの方が、その…」となったこと、ありませんか。

ベストアンサーの付け替えは可能ですが、なかなかできないことです。剥がすときに-5ポイントするのは回答してくれた相手になかなかできないこと。

そこで、ベストアンサー回答者自身がもっといい回答に「譲る」機能があったらいかがでしょうか。
自分で自分のポイントを-5するんじゃ誰も使わないでしょうから譲る場合には計算の例外が必要そうですが。

そのほか、こうしたらいいとかあります?

glyzinieh, A-pZ, can110, LouiS0616👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

「もう解決したようですが」のような後出しの素晴らしい回答にも、ベストアンサーとは別枠でポイント付くような賞を質問者が付けれるようにすればいいなと思ってます。
そうすれば元ベストアンサーの人が悲しむこともなくなるし、既に解決済みの質問にも更にいい回答が付くようになる動機づけになりますので。

投稿2017/05/08 15:36

編集2017/05/08 15:38
oskbt

総合スコア1895

0

以下否定的な意見を書くので、読みたくない場合は無視して下さい(...折り畳み機能が欲しい...)

1.この手のサイトはある程度「回答してくれる人」を惹きつけておかないと成立しないので、回答してもらうモチベーションを高める施策には意味があると思われます。

それを踏まえて

回答がベストアンサーとしたもらった後に「もう解決したようですが」ともっと素晴らしい回答がついて

といった状況がどの程度発生するかを考えると、発生頻度はあまり高くなく、「もっと回答しよう」との意欲を高めるようには感じません。
(私は解決済みになった質問をわざわざ開いて読んだりしないし、解決しているならそれで良いと考えています)

2.質問者の心象的に、自分がベストだと思っている回答を他の人にひっくり返されるのはあまり気分のよいものではないと想像します。不要ないさかいを生みそうな気がします。

投稿2017/05/08 15:35

koko_u

総合スコア936

0

私は特にそういった機能の必要性を感じません。

質問者のベストアンサーは気まぐれなので、もらえたらラッキーと思ってます。

一方他の回答者の方の高評価は、それなりに重みを感じます。

他の3名の回答者が高評価したら、ベストアンサーの5ポイントを超えるってところもちょうど良いと思います。

後、私はベストアンサーが出た後の書き込みは、どうしても書いてみたかっただけなので、どちらにしろ評価されなくても気にしないです。

投稿2017/05/08 17:06

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

katoy

2017/05/08 21:58

> 質問者のベストアンサーは気まぐれなので、もらえたらラッキーと思ってます。 > 一方他の回答者の方の高評価は、それなりに重みを感じます。 私もそれに同意します。 質問者は、自分の要求がみたされた回答に、その時点での自分で理解できる範囲で、もっともよいと思う回答にベストをつけるだけです。 時間が経過した後で、理解がすすんだり、他のもっとよい回答が投稿されることで ベストアンサーがつけかえられることも、質問者の気まぐれです。 ベストアンサーがつてしまっていることで、もっと別の考えかたの回答の投稿機会が失われるのを懸念しています。(私は問題解決法が数多く示されることが需要と思っているので) その質問にはベストにベストの方法でなくても、他の場面では有用な方法が示される事もあるとおもうからです。 例: https://teratail.com/questions/74015 "00 - 99 の数字を1行、数10個の表形式で表示したい" では、ベストアンサーがついたあとに、私はあえて別の案を投稿しています。 でも、これにはブラス評価もつきませんでしたが。
iwamoto_takaaki

2017/05/09 00:16

確かに、ベストアンサーが付くのが早すぎるケースは多いですね。興味深い質問でもベストアンサーが付くと閉じられている印象になります。 "00 - 99 の数字を1行、数10個の表形式で表示したい" 質問も回答も興味深いですね。まさに、回答者にとっては閉じるのが早すぎる例だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/09 07:03

わかる
guest

0

初心者にありがちですが、最適解ではないにしても解決できる回答が投稿されると直ぐにベストアンサーを決められてしまうことがあります。
そうすると書きかけていた回答が無駄になってしまうので、「解決済みですが」ととりあえず投稿だけはするということは良くあります。
ベストアンサーを譲る機能までは不要と思いますが、良いと思える回答には高評価を積極的に付けてあげれば、最終的に良い回答は自ずとわかるのではないかと思います。
その結果、質問者が思い直してくれることもあるし、他のが高評価なのはわかるけど最初の回答で十分、という場合もあるでしょう。

そもそも解決済みの質問に回答できるのが疑問ですね。
いや、悪いという意味ではなく、その機能は必要なのかということ。
追加回答できればより良い回答を示すこともできます。反面いつまでたっても収束しないということにもなります。
どっちがいいんでしょうね。

投稿2017/05/09 00:20

ttyp03

総合スコア16998

maisumakun

2017/05/09 00:41

時折、「明らかに間違った回答にBAがついて終了」ということがあるので、そういう場合には後から回答できたほうがいいとは思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する