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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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7回答

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2Dゲームの制作をする上で、C++とC#のどちらを使うべきなのか

race

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2017/07/12 04:25

編集2017/07/13 04:35

初めての投稿となります。

プログラミング歴は2年ほどで、今までC,Java,ruby on rails,pythonなどを触ってきました。
今年の5月ほどからUnityを用いてゲーム制作をしていたのですが、Unityなどとは別にゲームエンジンを用いずに制作をしたいと思いました。
その中でも2Dゲームを制作したく、概要としてはロックマンエグゼのような2Dアクションゲームを目指しています。

今回お聞きしたいのは開発環境のことです。
一般的にゲーム開発はC系で、中でもC++やC#がメジャーだと聞いていました。
実際に自分でも調べてみたところ、様々な意見が出ており、一概に答えというモノはないように感じます。

2017年現在においてC++とC#の言語選択をする際に、それぞれのメリット、デメリット、その上でどちらを選ぶべきなのかを言及してもらえると幸いです。

追記
今回質問させていただいたのは将来的にゲーム会社にポートフォリオとして提出するという考えがあるからなのもあります。
Unityで作る作品ももちろんですが、今回はUnityを用いずにゲーム制作をする、という前提でお願いします。

また、今回の質問では使用言語をC#かC++の2択で考えていて、プラットフォームはWindowsです。

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izkn

2017/07/12 07:58

プラットフォームを明示したほうが良い。作りたいものって、据置機用ではなく、スマホゲーですか?
race

2017/07/13 04:28

現状ではPCで動作するもので考えています。
guest

回答7

0

こんにちは。

私自身はゲーム開発したことはありませんが、大手ゲーム会社さんのゲーム・コントローラに関する強い意志を聞くことがありました。
数年前の話です。当時は10mSecの応答性が主流でしたが、できれば5mSecの応答性能を目指したいと言ってました。

その状況でガベージ・コレクションのある言語を許容できるかというと、ある意味問題外のように感じます。
タイムクリティカルなアクション・ゲームをターゲットとして考えるのであれば、C++一択のように感じます。


【追記】
後、Windowsにてカイムクリティカルな装置制御をやったことあります。意外にWindowsは優秀です。
専用装置制御でしたが1mSecの遅れが頻発すると問題になる装置でした。(稀な発生はOK。)
かなり密にログをとっても1mSec以上の遅れはほとんど発生したことはありません。(無論、皆無ではないです。)

投稿2017/07/14 04:04

編集2017/07/14 04:08
Chironian

総合スコア23272

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0

正直な話、C#でもC++でもどちらでも構いません。

ポートフォリオが目的であれば、ご自分の最低限のゲーム作成能力がある事を示したいのですよね。
それが目的でしたら、一番はゲームのクオリティであり、使用された言語は些末な問題です。

ゲーム会社からしたら、C#で書かれているからダメなんてことはありません。
(C#が使いこなせれば、C++でのゲーム制作に移行するのは大きな障壁ではないので)

ゲーム会社に籍を置いていた私から言えるのは、使用される言語ではなくしっかりとした作品を作ることです。
個人的にはC#で作った方がよいでしょう。
C++でC#の溝を埋めるためにオレオレライブラリをバリバリに使われても、「使いにくそうだなぁ」の印象しかありません。
ソースを提示されても細かく深いところまで読み込めません(業務を抱えているので)、パッと見てきれいな設計の方が印象が良いです。

投稿2017/07/14 03:29

編集2017/07/14 03:32
pashango2

総合スコア930

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0

ベストアンサー

プラットフォームはWindowsC#とC++の2択
課題としてゲーム会社に提出する可能性がある
Unity等のゲームエンジンには頼らないとなると、

マルチプラットフォーム対応だとか機種依存だとかは一切考えずに、
あえてC++でWindowsのAPIとDirectXとかOpenGL+OpenALを直接操作して見るのが良いのでは?
手持ちのPCのグラフィックボードが対応しているならDirectX12とかVulkanみたいなよりモダンなAPIで

Unityについては以下の様なまとめで色々言われてますが、
コンシューマゲームのプログラマー応募でunityはあり?なし?
UnityやUnrealを覚えないといけない脅迫観念にかられている若者へ

Unityしか使えないよりは、OpenGLとかのより低レベルなAPIを使いこなせていたほうが企業へのアピールにはなるんじゃないかなと。

C#でゲームプログラミングとなると、

Managed DirectX → Microsoft XNAに置き換える形で終了
Microsoft XNA → 2014年に終了で公式では後続なし?

で、MicrosoftもUnityを推してる感じでC#でのゲーム開発はUnityありきみたいになってます。
ゲームエンジン以外の代替を探すと、

OpenTK → OpenGL(ES含む)とOpenALのC#バインディング
SlimDX or SharpDX → DirectXのC#バインディング
MonoGame → クロスプラットフォームでXNAの非公式の後続的なライブラリで、WindowsではSharpDXとDirectX、それ以外のプラットフォームではOpenTKライブラリを使用することでクロスプラットフォームを実現しているらしい

MonoGame以外はC++のライブラリの薄いラッパーみたいな感じなので、だったらC++でやった方が良いんじゃないかなと思います。

投稿2017/07/13 06:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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0

UnityでC#がターゲットも広いし良いのでは無いでしょうか?
VisualStadioやCodeWarriorでC++使ってもターゲットがPCやMacなどに限られるので……

投稿2017/07/12 04:31

moitaro

総合スコア443

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moitaro

2017/07/14 02:30

追記ありがとうございます。 それでしたらvisual studioのC++でDirectXを叩くのが良いかと思います。 ゲーム作成がんばって下さい。
guest

0

Unity のようなゲームエンジンを使わずに、ということは、フルスクラッチでグラフィックありの 2D ゲームを作る、ということでしょうか?
そうなると HTML + JS のブラウザゲーが良いようには思います。
ターゲットを Windows 限定にするなら C# でも C++ でもいいでしょう。

C++ で DX ライブラリ、というのも定番(だった?)かと思いますが。

投稿2017/07/12 07:19

tacsheaven

総合スコア13703

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0

今すぐ仕事としてゲーム開発をするのであれば、Unity一択ですが、
将来のために選択肢を増やすという事なら、C++をある程度自由に扱えるようになっておくと良いと思います。
C++のマルチプラットフォーム向けフレームワークとしては、cocos2d-xが候補になると思います。

投稿2017/07/12 07:07

編集2017/07/12 07:08
mingos

総合スコア4190

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0

今時は、HTML+JSのゲームは多いから、Unity以外だと、JSになるのかな。 https://furien.jp/columns/216/

投稿2017/07/12 06:20

kiichi54321

総合スコア1984

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