質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

受付中

ソースコードぐらいは```で囲んで欲しい!

raccy
raccy

総合スコア21683

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

28回答

35リアクション

19クリップ

9116閲覧

投稿2016/07/17 22:54

teratailに質問するのが初めての場合、ソースコードを**```**で囲まずにベタで書いているという人が結構いるかと思います。親切な方が指摘してあげていますが、ときにはなかなか直さない人もいます。

こういうソースコードをコードとして囲っていない質問はとても損をしていると思います。まず、ソースコードがとても見難いです。そして、問題があるというソースコードを検証するためにローカルにコピーするのがとてもし難いです。調べて回答しようと思う気力がガクッと下がります。私はそのような質問を見たとき「そっ閉じ」する場合もあります。とくに、C/C++でのマクロ部分は見出しとして解釈されるため、詳しく見る気がかなり失せます。インデントも消えてしまうので、PythonやCoffeeScriptなどインデントが重要な言語の場合は、どういうコードなのかさえわかりません。

さて、そこで皆さんに質問です。

• なぜ、囲まない人が少なからずいるのでしょうか?どうしたら減らせるのでしょうか?teratailの質問のフォームはよくできていると思いますが、何が足りないのでしょうか?
  • 質問フォームの右側にプレビューがでるので、普通ならおかしいと気付くはずです。それでも、そのまま投稿してしまうのはなぜなのでしょうか?
  • このような囲まない人へはどう対応すべきなのでしょうか?「初心者だから仕方がない」と優しく教えてあげるべきなのでしょうか?それとも、「プログラマーであればmarkdownぐらい書けるのは当たり前」「書き方はヘルプに書いてある。ヘルプを読まない奴は技術者じゃない」「プレビューすら確認しない奴にプログラミングをする資格は無い」と突っぱねるべきなのでしょうか?
  • こういった質問が出るのは仕方がないとして、質問への修正依頼をするにあたり、どのような文章がいいでしょうか?初心者でもわかりやすく、齟齬がなく、読めば誰でもできるような、そんな素敵な文章をお待ちしております。
  • こういった質問をなるべく少なくするべく、私達回答者ができることやteratailの運営に要望として出せることは他に何があるのでしょうか?
alg, sharow, khirose, stereo_code, kai0310, ForestSeo, Waki285, KotaroUetake, kiiti_shiraishi, ozwk, 他25名👍を押しています

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する