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VIVE

VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】SteamVR Pluginをインポートしたうえでのキーボード入力の取得

ra7ra7_430

総合スコア5

VIVE

VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/10/08 07:53

編集2019/10/09 01:52

質問内容

VRoidで制作したVRM形式のキャラクターを、
HTCVIVEおよびVIVEのハンドコントローラーにて動かしています。
(コントローラーのバインド設定済み)

キーボード入力でキャラクターの表情を変更したいと思っていますが、
Input.GetKeyが動作しません。

なぜか一度動作した瞬間もあったのですが、なぜ動いたのかもわかりません。
SteamVR Pluginをインポートしていないプロジェクトだとキーボード入力を取得できました。

どうすればSteamVR Pluginをインポートしたうえでキーボード入力が取得できるのか
ご教授ください。

(以前の質問から続いている部分があります。
以前の質問内容はこちら: https://teratail.com/questions/215809)

*質問の一番下に現状について追記していきます。

試したこと

if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha0)) { Debug.Log("0を押した"); } //上記デバッグログ、反応なしでした。

Debug.Log(Input.GetKey(KeyCode.Alpha0));
⇒この書き方でも"False"
(QWERTY上の数字キーで試しています。英字、スペースでも同様でした。)

〇Unityの最新バージョンへのアップデート
〇アンインストール⇒再インストール
〇SteamVR Pluginをインポート前のプロジェクトだとキー入力の取得ができました。

作成したコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using VRM; public class FaceChange : MonoBehaviour { private VRMBlendShapeProxy proxy; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (proxy == null) { proxy = GetComponent<VRMBlendShapeProxy>(); } else { //キーボード入力 if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha0)) { //表情呼び出し proxy.ImmediatelySetValue("Neutral", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Neutral", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha1)) { proxy.ImmediatelySetValue("Fun", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Fun", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha2)) { proxy.ImmediatelySetValue("Angry", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Angry", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha3)) { proxy.ImmediatelySetValue("Joy", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Joy", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha4)) { proxy.ImmediatelySetValue("Sorrow", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Sorrow", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha5)) { proxy.ImmediatelySetValue("Suprised", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Surprised", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.R)) { proxy.ImmediatelySetValue("Blink_R", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Blink_R", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.L)) { proxy.ImmediatelySetValue("Blink_L", 1.0f); } else { proxy.ImmediatelySetValue("Blink_L", 0f); } }   } }

動作の近況

1日経って、何もいじらないまま再生すると問題なく動作の確認ができました。
しかし、Unity内のプロジェクトタブからコンソールタブをクリックすると反応がなくなります。
一度再生をやめ、再度コンソールタブを開いた状態で再生すると動作します。
また、この状態でコンソールタブからプロジェクトタブを開いても問題なく動作するのですが、
再びコンソールタブを開くと動作しなくなります。

念のためビルドしてみましたが、ビルドしたものは問題なく動くようです。

Unity側のバグなのかもしれません。
ただ、バージョンを変えても同様の現象が現れるので、原因は不明です。
updateのために処理の負荷が強すぎるのかとも考えたのですが、遅延ではなく
Debug.Log(Input.GetKey(KeyCode.Alpha0));が「false」で吐き出されるので
Input自体がうまくいっていないように思えます。

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bochan2

2019/10/08 08:47

質問いただきありがとうございます。 Update関数が呼ばれているか確認してはいかがでしょうか?
ra7ra7_430

2019/10/08 16:23

>bochan2様 返答ありがとうございます。 updateは問題なく動いていること確認済みです。 >izmktr様 ご助言ありがとうございます。 そうですね、URLを質問内に追加させていただきます。
guest

回答1

0

自己解決

Unityはアクティブだったのですが、コンソールをクリックしたため、ゲームシーンが非アクティブになっていたことが原因でした。

一度ゲームシーンをクリックしてアクティブにすることで動作の確認ができました。

「バグかも」と思ってすみませんでした・・・

投稿2020/01/16 02:11

ra7ra7_430

総合スコア5

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