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【Unity】input.getkey が反応しない。

ra7ra7_430

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投稿2019/10/07 04:54

編集2019/10/08 05:59

したいこと

VRMのアバターの表情をキーボード入力で切り替えていきたいです。

SteamVR Plugin v2をインポートした環境です。

以下のコードを
http://prince9.hatenablog.com/entry/2018/11/16/194014
を参考に作成しましたが、キー入力が取得できません。
なぜか時々反応することもあるのですが、何が原因で反応したりしなかったりするのかがわかりません。
Visual Studio上でもUnity上でも何のエラーも出ていないのですが…
一度Debug.Logも試したのですが、コンソール上にも何も出てこないです。

作成したコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using VRM; public class FaceChange : MonoBehaviour { private VRMBlendShapeProxy proxy; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame [System.Obsolete] void Update() { if (proxy == null) { proxy = GetComponent<VRMBlendShapeProxy>(); } else { //キーボード入力 if(Input.GetKey(KeyCode.Alpha0)) { //表情呼び出し proxy.SetValue("Neutral", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Neutral", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha1)) { proxy.SetValue("Fun", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Fun", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha2)) { proxy.SetValue("Angry", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Angry", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha3)) { proxy.SetValue("Joy", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Joy", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha4)) { proxy.SetValue("Sorrow", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Sorrow", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha5)) { proxy.SetValue("Suprised", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Surprised", 0f); } if(Input.GetKey(KeyCode.R)) { proxy.SetValue("Blink_R", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Blink_R", 0f); } if (Input.GetKey(KeyCode.L)) { proxy.SetValue("Blink_L", 1.0f); } else { proxy.SetValue("Blink_L", 0f); } } } }

試したこと

Unityになにかしてしまったかと思い、最新バージョンにアップデート、
またアンインストールからの再インストールを行いましたが問題解決しませんでした。

void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha0)) { Debug.Log("0を押した"); } }

上記のようなDebugLogすら反応せず、

Debug.Log(Input.GetKey(KeyCode.Alpha0));

もFalseを吐き出すだけでした…
数字だけでなくアルファベットキーも確認しましたが同様でした。
uploadも確認しましたが、それは問題なく動いているようです。

新規プロジェクトにてSteamVR Pluginをインポートせずに動作確認をしたところ
キー入力を取得できました。

SteamVRがキーボードからの入力を妨げているというのは間違いないと思うのですが
どこで妨害されているのか不明です。

環境

Unity 2019.2.8f

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simapiko

2019/10/07 06:02

時々反応する事があるとの事なので可能性は低そうですが、テンキーで取得しようとしていないでしょうか。Alpha~はテンキーではなく通常の数字キーでのみ返します。
ra7ra7_430

2019/10/07 06:51

通常の数字キーで入力しております。 逆に念のためテンキーも触ったのですが、反応なしでした。 Debug.Log(Input.Getkey(KeyCode.Alpha0)); も試してみましたがFalseしかでてこず、むしろなんで反応することがあったのかのほうが謎な状態です…
simapiko

2019/10/07 07:13

なるほど…。 通常問題無く動くので、おそらくUnity自体、もしくはプオジェクトが破損している可能性がありそうです。もう1度Unityの再インストール(念のため)や別バージョン、また新しくプロジェクトを立てる等、環境の差異によって問題が起きるかどうか確認してみてください。
ra7ra7_430

2019/10/07 07:56

新規プログラムでだめだったので、一度アンスト→再インストしてみます…!
ra7ra7_430

2019/10/08 01:13

Unityのアンインストールからの再インストールでも反応なしでした…
simapiko

2019/10/08 02:04

そうなると、原因が謎ですね…。 後は別バージョン(最新にアップデート前から起きているとの事なので望み薄ですが)やInput自体に問題があるのか(Getkey("0")等も試してみる)等地道に探っていくしかなさそうですね…。手っ取り早いのはPCの初期化なのですが、リスクが高いので個人的にはあまりおすすめは出来ないです。
ra7ra7_430

2019/10/08 03:46

情報足らずだったのですが、SteamVR Pluginをいれて制作しており、それを削除したら問題なく動作しました。 インプットモジュールをオーバライドしてるのではという結論に現在至っています・・・
simapiko

2019/10/08 04:10

あぁーなるほどVRという部分が完全に意識外でした…。プラグインを入れただけで使えなくなるというのは、ちょっと疑問ではありますが原因が分かったようでなによりです。
ra7ra7_430

2019/10/08 05:32

情報足らずで失礼しました。 私もそこは疑問なのですが(というか動作したタイミングもありましたし)、解決次第このページに記載しようと思います。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

SteamVR Plugin V2を入れていない新規プロジェクト内では動作の確認ができました。
SteamVR Pluginを入れた状態でのキーボード入力は未だうまくいっていないので、また別で質問させていただきます。

投稿2019/10/08 07:20

ra7ra7_430

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