質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

14回答

6234閲覧

teratailで回答する際のモチベーションやポリシーについて聞かせてください!

Kta-M

総合スコア456

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

15グッド

9クリップ

投稿2019/02/22 07:37

編集2019/02/25 02:12

現在育休中で、ここ2週間ほどスキマ時間でteratailの回答をしています。
やるからにはちゃんとやってみようということで、rubyやrails、AWSをメインに回答し、一瞬週間ランキングTOP10に入ったりもしました。

ただ、見ているタグの性質なのか分かりませんが、初心者が入り口で躓いている系の質問(しかし情報が不十分だったりして回答しにくい)が多く、張り合いを見失いかけているのが正直なところです。
誰でも最初は初心者なのでそのような質問を責めているわけではなく、あくまで自分のモチベーションの問題です。
もちろん、ちゃんと勉強して質の高い質問をしている方々もたくさんいらっしゃるんですけどね。

しかし、世の中すごい人はいっぱいいて、
teratailが始まったぐらいの頃からあらゆる質問にバシバシ回答してスコアやバッジがスゴいことになってる方もいます。
そんなにホイホイ答えられる質問ばかりではないので、かなりの労力を割いているのではないかと思います。

そこで、teratailで回答されている方に質問してみたいです。

1. teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですが?
  2. teratailで回答するときに心がけていることがあれば教えてください。

ちなみに自分の回答

1:

• 育休手当は国から出るので、個人的に公共事業をして少し還元してみよう
  • 回答することで、質問者の成長になればうれしい
  • 回答することで、自分の知識の整理や新たな知識の獲得につながればうれしい
  • バッジ集めやスコア上げが楽しい(そろそろ楽しいと思える時期の終わりに差し掛かっている気がする)

2:

• 単に答えを示すのではなく、どうしてそういう考えに至ったのかできるだけ分かるように答える(回答を通して自分で問題解決できる力を持ってくれたらうれしい)
  • できる限り公式の情報を示す
  • 一度回答したものは(自分の力が及ぶ限りは)最後まで付き合う
  • もし間違っていたら素直にゴメンナサイする(という心づもり

なんだかポエミィな質問になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです(笑

※プログラミングとは関係ない質問が推奨されないのは承知の上ですが、teratailでしか聞けないと思ったのでここで質問させてもらいました。
※ランキング上位の方でなくても、お気軽に回答いただければ!

たくさんのご回答ありがとうございました!
どれも素敵な回答で、優劣を付けることはできないものだとは思いますが、
ベストアンサーは選ばねばならないので、個人的に一番深みを感じたmts10806さんを選ばせていただきました。

bochan2, mdkcpp1015, mutsuki22, KohnoseLami, ForestSeo, KeitaUenishi, xenbeat, mt08, can110, chromitz, 他5名👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/22 07:52

>※プログラミングとは関係ない質問が推奨されないのは承知の上ですが 一応、今回のようなteratailに関することを議題とするのが「teratail」タグでもあると思っています。
wwbQzhMkhhgEmhU

2019/02/22 08:05

一応書いておきます。 いろいろな人がいろいろな思いで、質問してくる中、 こういう決まりだからと、その人に対していろいろ注文を出してきている以上、 このサイトに関する間接的な質問はどこか別のコミュニケーションツールを使ってやるべきだと思います。 同じことを質問者の方々がやっていたり、それを見るだけの人がやり始めたら、どう思いますか? 建設的なことでもあり、聞きたい気持ちは分かりますが、分かっててやった的な話はケジメとしてどうかと思います。
kawax

2019/02/22 09:10

ひまつぶし
bochan2

2019/02/22 09:33

質問頂きありがとうございます! 「室の高い質問」の所がタイプミスになっているので書いておきます。
scsi

2019/02/22 11:04

ひつまぶし
Kta-M

2019/02/22 22:06

> mts10806さん ありがとうございます! > wwbQzhMkhhgEmhUさん ご指摘ありがとうございます。 teratailタグの過去の質問を見て、teratailに関する質問であれば、賛否両論ありつつも大半の方には許容されている傾向にあるというのを確認した上でしたが、確かにこれだと運営が望ましくないと言っていることをあえてやっている形になっちゃっていますね。そこまで考えが至っておりませんでした。 お時間取らせてしまいました。すみません。 > kawaxさん それで救われる人がいるので、すばらしいひまつぶし方法だと思います! > bochan2さん ご指摘ありがとうございます。 お恥ずかしい(笑)修正しておきました! > scsiさん おいしいですよね。
guest

回答14

0

ベストアンサー

1.teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですが?

たぶん同じ意見が多いと思いますが「自分の回答やアドバイスが何かの助けになれば」です。
仰っている通り、初心者で「なんでそこで?」という場所で躓いている方は多いです。
誰もが最初は初心者ということもあり、おおよそ今躓いていること、今後躓くであろうことは
ほとんど経験していると思っています。
で、あれば、今後、同じことで躓かないようにちょっとした助けになればいいな、くらいの感じです。

2.teratailで回答するときに心がけていることがあれば教えてください。

あくまで淡々と対応すること。
基本的に私はルール遵守派であるため、質問するときのヒントから外れること、推奨していない質問に該当することには割りと厳しく質問を見ています。
ただ、特に質問するときのヒントに書いてあることは「問題解決のための流れ」に非常に近い内容でもあると思っています。
※最近はエラーメッセージの読み方と対処, 検索や質問の原則という記事が先に来ますが

そこをきちんと追いさえすれば実は自己解決につながると経験上感じていますし、
また質問するときも回答者が回答しやすい形になるため、解決までのスピードが速くなると思っています。

中にはコードだけ欲しい人、説教だと思って無視する人、なぜか対立しようとする人、退会する人
様々いるとは思いますが、

自身が抱えている問題・課題を解決したくない人はいないと思いますし、
姿勢の問題だけだと思っています。

あと回答する際に考えることとかはこの質問の回答とかにしたためてます。

基本は丁寧に、しかし淡々と。
学習の姿勢に問題ありと見ればそれなりに厳しくはなります。

それを冷たいと見る人、普通だと見る人、怒ってばかりだと思う人、支持する人、それぞれいるとは思いますが、
私は常にあくまで淡々と対応していますので、「こんなに言ってやってんのに」とか「やる気ないのかお前は」といった上から目線で対応をしたことはありません。
伝わらないことが多いかもしれません。
とはいえ、質問者は本来教えを請う立場であることは間違いないとは思っていますし、回答者はそれを盾に取ってはいけないとも思っています。元はお互い赤の他人ですし。

たまに質問の要件を早とちりして確認すべきことがあったのにサッと回答してしまうことはありますが、追記修正依頼で補足をお願いして、回答も修正するような形をとるようにしています。

私のスタンスとしては「質問者が自己解決できるようになればそれが一番早い」です。
「医者は病院が不要になることが仕事」という考えに近いかもしれません。

ゆえに、蛇足と称して「今後ほぼ確実にぶち当たりそうな問題」や「類義の課題」の対策を追記することも少なくありません。

質問者は自身の問題・課題を解決する責任があると思っています。
なので、できれば、「解決済み」とするからには回答をきちんと理解した上であったほしいと願っています。
(なので基本的にコードくださいだけの質問には、あまりコードの回答することはないです)

問題が起きて調べて質問を打って修正して回答待って・・・って結構質問者にとっても時間を使いますし、回答者もそれなりに調整調査をするので時間がかかります。
その時間を「勿体無い」と思って欲しいと願っています。
お互いがお互いの時間を使っているので、そこはお互いにとって有意義なやりとりになることが理想です。コミュニケーションの場として。

「丸投げしとけば解決する」はずがないです。質問をしたからには解決する責任は質問者自身にあります。
確実に言えます。自分で調べて試した方が回答待つより早く解決します。そこの「解決までの道筋」をきちんと伝えるのも回答者の役割かなと思ってます。

特に最近はいきなり結論を書くのではなくそれまでのプロセスや考えた道筋に重きを置いた回答を書くことが多くなりました。なので、ついつい長くなりがちですが、解決できる力を持っている技術者もそれだけ考えた上で問題解決をしているということを伝えたいがためにやっています。

そのあたり、伝わればいいなぁと思いながら今日も淡々と・・・。仕事合間、自宅での休憩合間に。

ちょっと愚痴っぽいのがまざりましたが、私見でした。

投稿2019/02/22 08:29

編集2019/02/22 08:48
m.ts10806

総合スコア80850

Kta-M

2019/02/22 22:58

回答ありがとうございます! まだ回答をはじめて間もない頃、mts10806さんのこちらの回答を見て衝撃を受けたのをはっきりと覚えています。この質問にこれだけの回答が付くのかー、teratailスゴいところだな、と(笑) https://teratail.com/questions/173217#reply-257964 > 私のスタンスとしては「質問者が自己解決できるようになればそれが一番早い」です。 ↑に挙げた回答からもよく伝わってきますが、たしかにそうですよね。 私も、次はエラーの内容をよく見てね、次は公式リファレンスあたってみてね、とかいう気持ちで回答までの道筋をなるべく付けるようにしているつもりです。どれだけ伝わっているかは分かりませんが…。 > 「解決済み」とするからには回答をきちんと理解した上であったほしいと願っています。 そうですねー。コメントに理解した内容をちゃんと書いてくれたりすると嬉しいですね。
m.ts10806

2019/02/22 23:34

色々と良い影響になっているみたいで何よりです。 ただ、あの回答も環境整えたり文章調整したりですごく時間がかかってたりします。 それも質問者さんが良い学習姿勢で受け入れてくれそうだなと感じたため、ちょっと頑張り過ぎた顕著な例かなと・・・。 なので、そのあたりは質問者さんの状況を見て内容の厚みを考えるようにはしています。 デバッグを覚えるのが先決であればその部分を先にし、直接の解決は途中とか最後のほうに書いたりして、大事なところを読んでもらえるようにしたり、ですね。 回答者は超能力者でもなく魔法使いでもなく、単なる1エンジニアで1人間なので、結論に至るまでの過程をしっかり考えているから結論や解決策が考えられている、ということを伝えたいなと思っています。 ロジックとかアルゴリズムとかですね。2*3が6であるという答えを教えるのは簡単ですが、紐解くと2が3回足されていて2→4→6と徐々に変化していって6になるという過程があることを知っておけば3が4になっても10になっても100になっても応用がきくようになって自己解決可能となる、というあたりですね。 ※稀に丸投げには丸投げで応えることもありますが・・・ いきなり「野球をはじめよう→ホームランを打ちたい」となってホームランの打ち方ばかり求めている人も多いのですが、本来必要になるトレーニングがあって、すべてがそろってようやく成功に至るわけなので、その過程を無視してはやりたいことには絶対に近づかないんですよね。 本来はその過程である失敗ですら成長の糧なので。ショートカットはできません。
Kta-M

2019/02/24 03:53

> ただ、あの回答も環境整えたり文章調整したりですごく時間がかかってたりします。 Qiitaで1記事できそうなボリュームだったので、結構大変だったのではないかと思いました^^; > 回答者は超能力者でもなく魔法使いでもなく、単なる1エンジニアで1人間なので、結論に至るまでの過程をしっかり考えているから結論や解決策が考えられている、ということを伝えたいなと思っています。 既に分かっている人には当たり前の過程でも、初心者にとっては到底思いつかない過程だったりしますもんね。なんとか回答を通じてそれを身に着けてもらえれば…!
m.ts10806

2019/02/24 10:25

そういえばQiitaはアカウント持ってなくて見るばっかりですね。 なかなかそこまでのネタも持ってなくて…。自分が書けるほどのネタって大体あがってますし、あがってるなら備忘録せずにブックマークしとけばいいかなと思ってたりします。 質問者の多くは答えだけ求めてるというのも悩みどころです。 回答者の多くは自分で苦心して積み上げた技術や経験があってきちんとした回答につなげているわけなので、その過程やロジック、アルゴリズムの部分はお金払ってでも手に入れたいと考えるのが普通じゃないかなと。そこが「サポートセンターではない」と線引きするteratailで回答者をやる上で一番難しいところですね。 回答率が下がっているのは、丸投げで質問修正に応じない質問が増えてきたからというのは確実にあるわけですし。 回答者も丸投げに何度も付き合うほどお人好しではないですし。 なんとか考え方の方向性を切り替えてほしいところですよね。自分で解決できた方が早いのは言うまでもないはずですし。 丸投げしたら修正依頼も入る、要件もあやふやで伝わらないから回答がつかない 時間だけが浪費されていくのはこういった技術や質問サイトに限らず当たり前のことなのに。 (コミュニケーション能力にもかかってくるかもしれませんね。文字しかないので余計に)
Kta-M

2019/02/25 02:04

お、意外とQiitaはやってないんですね。 私は知識の整理の一環としてちょこちょこ書いてたりします。 あまりteratailのようにコミュニケーションはないですが、いいねが付くのは楽しいです。 質問者のスタンスに関しては始めると結構愚痴っぽくなってしまいますが、なかなか難しい問題ですよね。 ここについた回答たちを見てもらえれば少し質問するときのスタンスが変わってくるかもしれませんが(笑)
m.ts10806

2019/02/25 02:47

まあ、問題に対して解決策を提示する回答者のほうが性にあっているからですかね。 たぶんやってたとしてもよく参照する記事をストックするとかイイネするくらいだと思います。 Qiitaでよく参考にしたり回答の根拠で貼る記事の著者がteratailにもいたり、そういう人とつながれると嬉しいですね。 > ここについた回答たちを見てもらえれば少し質問するときのスタンスが変わってくるかもしれませんが(笑) いや、これは本当に切に思います。 特に丸投げ質問を見たときですね。「同じように質問されて答えられるか?」と。 必ず「何がおきてるの?」「何か調べた?」「再現するコードちゃんと提示してね」「ドキュメント見た?」って聞きたくなるはず。 質問者の多くが他人に興味がなく自分さえ良ければそれでいい人たちだったりするので、過去質問にも目を通さないんですよね。 「質問者が自己解決できるようになればそれが一番早い」が私のスタンスですが「質問者がぶつかる問題は世界で初めてその質問者がぶちあたった問題ではない」というのが裏にあります。 なので、探して、理解すれば自身の問題に反映できないものってないはずなんです。 そこが伝わればいいなあと。
guest

0

質問者さんとほぼ同じですねえ。

teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですが?

• 若い頃、インターネットで色々教えてもらった恩返し。まだ、Webとか無い時代ですが。もちろん今も、色々教えてもらっています。
  • やりとりや、他人の回答から、新たに知ることも多い。
  • 誤りを指摘されたりして、自分の勉強にもなる。
  • ちゃんとしたエンジニアが増えて欲しい。
  • Ruby、シェルスクリプト、Windowsバッチスクリプトが好きなので、お題をもらったつもりで、考えてみる。そういう場合でも、自分で考えているふしが見えない質問には、丸投げのマイナスを付ける。

teratailで回答するときに心がけていることがあれば教えてください。

• 相手の様子によっては、すぐに答えを教えず、ヒントを出して考えてもらう。

前に、そうしたら、「俺に考えさせるな」と切れた質問者がいましたので、相手を見ないと。

• 初心者で向上心の見える人には優しくする。
  • 質問の日本語がめちゃくちゃで、この人には日本語で説明しても理解できないだろうなと言うケースは、基本は放置だが、気が向けば、答えだけ書く。
  • 時間が無いときは、答えしか書かないこともあるが、時間があれば、ちゃんと解説する。解説しなくても自分で調べて分かりそうな人の場合も書かない。
  • コメントが長く続くと見づらいのでいやだけど、乗りかかった船は、暗礁に乗り上げるまでは乗る。
  • 情報の追加を求めても、ノーレスの人、関係ないことを返す人は、やる気が無いとみなしてそれ以降原則放置。興味のあるケースだけは続けることも。
  • 誤りを指摘されたて、それが妥当だと思えば、受け入れて追記する
  • リンク先を示すのは、公式サイトと、Wikipediaのみが原則。たまに、@ITや日経系などのネット雑誌サイト。それで間に合わない場合は、「~~~」でググれ。と書きます。

回答で、「これはこうなります。なぜならここにこう書いてある」と、Qiitaのような個人ブログの類いを理由の根拠として示す人がいるけど、何なんでしょうね?一人がそう言ってるから正しいというなら、他人じゃなくて自分でそう言えば良いのに。まあ、コメント欄がある場合は、他人のレビューを受けていると言えますが、コメント欄の無い技術系個人ブログは、便所の落書きと同じです。
根拠じゃなくて、サンプルプログラムの例として参照するのなら良いと思います。
そういえば、公式リファレンスの丸写しページのリンクを書いた人もいました。これも何故??ですね。

Wikipediaには賛否あるでしょうが、公式サイトが無いような場合はここしか無い。一応、多くの人のレビューを受けた内容ということで。

つい説教臭くなるので、投稿前にわりと書き直すのですが、それでも臭いが消えないのが悩みかな。

投稿2019/02/22 15:37

otn

総合スコア84505

Kta-M

2019/02/23 08:20

回答ありがとうございます! しっかりとメリハリを持って回答をされている印象を受けました。 > ちゃんとしたエンジニアが増えて欲しい。 > 相手の様子によっては、すぐに答えを教えず、ヒントを出して考えてもらう。 基本的に釣り方を教えるスタンスですね。今回集まった回答を見ても、そのスタンスの方が多い気がします。 いつまでも教えてもらってばかりでは生きていけない職業ですから、そういった回答者が集まっているのは素晴らしいことだなと思います。 > リンク先を示すのは、公式サイトと、Wikipediaのみが原則。たまに、@ITや日経系などのネット雑誌サイト。 自分でも書いていますが、これはそうありたいですね。 ただ、迷いどころではありますが私は場合によってはQiitaの記事も参考として挙げたりもします^^; もちろん内容を見て自分の知識と相違ないことを確認した上ですが、理由の根拠としてではなくここが代弁してくれている、という感じですね。
guest

0

1.teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですが?

「情けは人のためならず」ですかね。でも結局は好奇心を満たせるのが楽しい、に尽きるのだと思います。
かつて、まだ日本でインターネットが普及する前、パソコン通信というコミュニティがありました。そこにはそれこそ業界の中の人やメーカーの人、市井の賢者といっていい人達、むろん初心者も多くいました。
そんな環境で教えられたり教えたりをしていましたから、時代が変わって環境が変わっても、やはり同じように互助会のようなかたちで関わっているのが、純粋に楽しいのですね。
※チャットでコードのやりとりしたこともありましたねえ……当時の、1200bps のモデムで(1200bps って、要するに 1KB/sec 程度の通信速度です)

2.teratailで回答するときに心がけていることがあれば教えてください。

• 解答「だけ」を記述しない。起こっている事象をまず説明して、その上で解答を書く

ですかね。物事は因果ですから、結果だけ書いてもダメで、きちんと原因を示すことが必要だと思っています。
質問者が何を間違えていたのか、あるいは何を勘違いしていたのか、それをきちんと示さないと、質問者のためになりませんから。

投稿2019/02/22 09:11

tacsheaven

総合スコア13703

Kta-M

2019/02/23 00:29

回答ありがとうございます! > まだ日本でインターネットが普及する前、パソコン通信というコミュニティがありました。 なるほど、そういうところからも繋がってくる精神なんですね!業界の歴史が垣間見られて感慨深いです。 1200bpsとは…(笑)重い制約の中ではいろいろ鍛えられてものがありそうですね。 > 解答「だけ」を記述しない。起こっている事象をまず説明して、その上で解答を書く 私含め他の回答者の方にも共通していると思いますが、多くの回答者がそのポリシーで回答しているからこそ、質問者が頼りたくなる場になっているのかもしれませんね。
tacsheaven

2019/02/24 10:08

あ、計算間違えた。1200bps は 1200ビット/sec ですから……150byte/sec でしたね。 当時は「相手の打っているのをリアルタイムで読める」感じでした。
pepperleaf

2019/02/24 10:15

脱線しますが、 > 1200bps は 1200ビット/sec ですから……150byte/sec でしたね。 スタート/ストップbitが入るので、 1-byte ≒ 10bitです。 (共に 1bitの場合) 約 120byte/sec .... いや、ガードタイムもあるので、もっと少ないです。
tacsheaven

2019/02/24 10:32

そういえばそうですね。当時はチャットタイムは 1200bps で、通常の巡回は 28.8Kbps とかでつないでましたっけ。それでも誰かの発言を読んで書くなら、その速度で十分ではありました。 時代は変わってインターネットでは IRC 使ったりとかしてましたねえ。
guest

0

ランキング上位ではないですが・・・。

1.
・自分の勉強のため(回答してももっと良い回答する人がいるとためになる)
・後輩育成のときに役立つと思うから(初心者のわからないポイントとか。)
・BAつくと普通にうれしい(つかなくても高評価うれしい)

2.
・初心者で丸投げの質問であっても、質問文から努力したことが感じ取れたときは懇切丁寧に回答する。
(誰だって最初は初心者だしわからないのがふつう、調べてもわからないことはあるし)
・なるべく画像やURLを提示して、後世で同じ疑問をもった人がサイトに現れたときにわかりやすい回答文にする。

なんでしょう、teratailを見て回答するのは純粋に楽しいからですね。
回答して感謝されるのはうれしいし、新しい疑問に出会ってその解決方法を見るのも勉強になってうれしいし。

張り合う必要はないかと。

投稿2019/02/22 07:52

azuapricot

総合スコア2341

Kta-M

2019/02/22 22:27

回答ありがとうございます! > 後輩育成のときに役立つと思うから(初心者のわからないポイントとか。) たしかに、もう忘れかけている初心者の頃を思い出させてくれますね。相手の思考を考慮した上で教えるという力も付きそうです。 > なるべく画像やURLを提示して、後世で同じ疑問をもった人がサイトに現れたときにわかりやすい回答文にする。 そうですね。問題の再利用性(?)も考えて回答しないとですね。 > 回答して感謝されるのはうれしいし、新しい疑問に出会ってその解決方法を見るのも勉強になってうれしいし。 teratailで質問される方は、高評価やBAだけでなくコメントにお礼を書いてくれる方が多い印象です。確かにそれがモチベーションに繋がっているところもありますね。
guest

0

Intersting.
A1. Learn more by myself about the things around each question.
A2. I would not give them a direct answer. They have to learn to reach the point by themselves. Also we should show the source of information, ex. the official documents, its sites, report by its developers and so on.

投稿2019/02/22 07:46

編集2019/02/22 07:51
Stan_Dma

総合スコア68

Kta-M

2019/02/22 22:17

回答ありがとうございます! Stan_Dmaさんはたびたび見かけておりました。 質問への追記・修正やコメント欄というscoreが貯まらないところで主に活躍されていて、しかも英語で、特徴的だなと感じておりました。 確かに振り返ってみるとStan_Dmaさんの回答は、解決へのヒントを出すものがほとんどですね。あえて結論を書かずに質問者に考えさせるというやり方もあるんだなと思いました。
Stan_Dma

2019/02/24 01:58 編集

To quit answering, even if you have an answer, may be a good chance for you to get what the purpose of your answer is.
Kta-M

2019/02/24 03:57

なるほど、そういう気付きもあるかもしれませんね!
guest

0

他の人と被ってると思いますが折角なので回答します。

teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですか?

• 推理ゲームのようで楽しい(安楽椅子探偵みたいなものだと思っています。但しプログラムの場合は真実は割とたくさん!)
  • 困った時はお互い様、回答者が成長してくれればなお嬉しい(いつもお世話になってます)
  • 自分の復習や学習に役立つ(回答する為に調べて新たな発見をすることが結構ある)
  • 初心を思い出す(新人教育の担当者にされる可能性がある為、初心者は何が分からないのか確認する)
  • 頭のトレーニング(眠気覚ましとも言う)
  • 暇潰し(ビルド待ち中とか)

teratailで回答するときに心がけていることがあれば教えてください。

• 回答しやすいものから回答する(ほぼ初心者質問への回答だけでスコアが上がってしまった人です)
  • ググれば分かることは「質問への追記・修正」だけに記載して自力解決を目指してもらう(自己解決が無理っぽいなと思ったら回答する)
  • 「この内容ならすぐに他の人が回答してくれるだろ」と思う質問は回答しない(数日経っても残ってたら回答する)
  • 解決方法だけでなく「どうしてバグっているのか」の説明をなるべく入れる
  • 回答は質問者のレベルに合ったものにする(「慣れたらこっちも調べてみてね」と発展先の紹介はしておく)
  • 質問と直接関係無い部分でも、問題がありそうな点を見かけたら指摘(補足)を入れる
  • 読みやすい文章にする(堅苦しいよりはちょっと崩した方が読む側も楽しいかなって……)

割とスコアはどうでもいい状況ではあるのですが、ベストアンサー貰えるとやっぱり嬉しいですからね。
今後も少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

投稿2019/02/24 17:38

sakura_hana

総合スコア11427

Kta-M

2019/02/25 01:30

回答ありがとうございます! teratailを楽しまれている感じの回答ですね! 安楽椅子探偵はたしかにそんな感じがします(笑) > 質問と直接関係無い部分でも、問題がありそうな点を見かけたら指摘(補足)を入れる これは結構迷いますねー。ちょっとの指摘でよければ書いたりもしますが、ツッコミどころ満載のときもあったりして。。
guest

0

モチベーション

• 問題を解くのはパズルのように達成感が得られる
  • 問題について調べる過程で知識が得られる
  • 回答を書くことで文章力が得られる
  • 他人の解けない問題を解けると優越感を得られる

心がけ

• 回答に至る経緯を示す

いわゆる「釣り方」を示す意味もあるし、自分の回答を他人に検証可能にするという意味もある。根拠の無い推測や思いつきならそうと分かるように書く。

• 必ずしも質問者に向けて答えない

後で同じ疑問を持って見る人へも向けて書くし、他の回答者に対しても。

• 質問には答える

つまり、ドリルが欲しいと言われたら例え今回の穴開けにもっと適切な方法があるとしてもまずはドリルを渡す。他の方法を教えるのはその後で。

• 教えるのが魚か釣り方かよく分からない

こいつは釣り方を教えれば釣れるやつだなと思えば釣り方だけ教えることもあり、釣り方を教えようがない場合魚だけのこともあり、こいつは釣り方を教えても無駄だなと思えば質問者は放っておいて後で見る人のために釣り方を書くこともあり。

投稿2019/02/23 16:25

ikadzuchi

総合スコア3047

Kta-M

2019/02/24 03:41

回答ありがとうございます! > 回答を書くことで文章力が得られる たしかにこれもありますね! 常に相手の状況を想像しながらどうすれば伝わるのかを考えないといけないので、鍛えられそうです。 > 必ずしも質問者に向けて答えない なるほど!質問者に目を向けてしまいがちですが、同じ問題を抱えた人を救えてこそのオープンな場ですしね。 > 質問には答える これも大事だなと思いました。質問の内容がそもそも間違った方向への進み方を聞いているように見えるものだったりすることもありますが、特殊な事情であえてその方向ということもありますし、そうでなくても質問者に納得感をもって受け入れてもらうためには必要な作業だと思います。
guest

0

teratailで回答するにあたってのモチベーション

スマートな回答を書いてドヤァってするのが楽しい。

あとはたまに勉強になります。あいまいな知識で使っていたものについて質問が上がっていたのをきっかけに調べたり、他の方の回答などを読んで勉強したり。私は一年くらい続けていますが、なんだかんだでteratailのおかげで腕が上がったと思います。

teratailで回答するときに心がけていること

どういう回答をすればよいのかは状況によりけりなので、できるだけ潮目を読んで動くこと。

投稿2019/02/22 13:12

hayataka2049

総合スコア30933

Kta-M

2019/02/23 07:53

回答ありがとうございます! > スマートな回答を書いてドヤァってするのが楽しい。 確かに、自分で満足の行く回答ができたときは楽しいですし、質問文に出ていない隠れた要素を予測して、それがバッチリ当たって解決!とかするのも楽しいですね! 勉強に関してもそうですね。ぼやっとしていた知識を質問を機にちゃんと調べて回答、とかもやってみました。 潮目、質問者の状況や力量だと思いますが、文字でのコミュニケーションなので読むのはなかなか難しいですね。なるべくそのあたりを推し量って回答しようとはしていますが…精進します!
guest

0

teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですか?

・ランクが500番以内を維持する(ずっと400番台が目標)。
・技術タームおよび僕が知らない技術の習得(いろいろと技術が進歩していると感じるのが脳によいのではと思っています)。
・少しでもお役にたてれば(恩返し。僕がずっと対応方法に苦慮していた問題をここで解決できたので)。

・いやな気分になるのは精神衛生上よくないので、ヤバそうな質問には回答しないようにしています。一度ここでの回答に対して、常識を超える非難を受けたことがあるので。ですので、質問者のランク、評価、入会日を確認するようにしています。
・非常に稚拙で日本語的に理解できない質問は基本的に答えないようにしています。
・真摯と思われる質問には自分で再現できる範囲でいろいろと自分で試し、真摯に対応しようと思っています(でも僕にとっては、敷居が高いですけど)。

以上

投稿2019/02/22 12:47

ikapy

総合スコア1167

Kta-M

2019/02/23 07:47

回答ありがとうございます! 質問や他の人の回答を見ていくのも勉強になります。 そしてteratailで問題解決してもらい、今度は問題を解決する側に回るというのは素晴らしい流れですね! 質問の見極めは難しいですね。 皆さん困って質問しているんでしょうけど、ろくに調べていなかったり、何が言いたいのかわからなかったりすることもしばしば…。
guest

0

teratailで回答するにあたってのモチベーションは何ですが?

自己啓発。 と書きたいが、
まあ、下手なパズルと解くよりも興味深い。
あとは、生存確認かと。(ここ大事)
一応、技術者なんだ、という自己満足。(こっちが大きいかと)

質問者に少しでも役に立つように、。
何がしたいか、(勝手な推測かも知れないが) それの解決になるように。

と、書いてみましたが、本当に意味があるかどうかは不明。

投稿2019/02/22 12:04

pepperleaf

総合スコア6383

Kta-M

2019/02/23 06:14

回答ありがとうございます! 生存確認(笑) ここで回答することで、生きていることが分かるようにしているということでしょうか。 > 本当に意味があるかどうかは不明。 とあるように、質問者さんが実際どのように思ってその後どうしたのかは想像しかできないところですよね。 回答を少しでも糧にしてくれていることを願うばかりですが、そういう意味では確かに自己満足も確かにあるかもしれませんね。
guest

0

• スコアやランキングが上がっていくのが楽しい。
  • 他の人の役にたてるのが嬉しい。
  • 他の人の回答を見ることで知識が増える。

• 質問の仕方が悪い人(初心者に多い)に対しても丁寧に回答する。(自分も初心者の頃はそうだったはずなので)
  • ちょっと面倒くさそうだったり、回答がつきづらい質問にも回答する。(回答しやすい質問しか答えない人にならないように)

投稿2019/02/22 11:38

nskydiving

総合スコア6500

Kta-M

2019/02/23 05:19

回答ありがとうございます! > スコアやランキングが上がっていくのが楽しい。 そうですねー。バッジも楽しいですよね。 > 他の人の回答を見ることで知識が増える。 これはありますね! 答えられないと思っていた質問に誰かが答えていたりすると、あとからこっそり見てたりしています(笑) > ちょっと面倒くさそうだったり、回答がつきづらい質問にも回答する。 すばらしいですね。回答しようとする人が少ない質問に回答するのは大きな価値を生み出していると思います。
guest

0

長年の経験と知識をこれから出てくる人達のために役立てたい。
自分が他人から教わったことで学べたことが多いので今度は還元したい。
ってとこでしょうか。

人と人のコミュニケーション。
煩雑にならないよう淡々と必要なことだけ説明するようにしていますが言葉遣いには気を付けています。

投稿2019/02/22 11:16

cerfweb

総合スコア1899

Kta-M

2019/02/23 05:01

回答ありがとうございます! 業界への貢献、恩返しですね。素晴らしいと思います! 確かに、この回答も要点がまとまっていて淡々とした感じですね(笑) 文字を通してのコミュニケーションだからこそ気遣いをしないといけない部分もありますね。
guest

0

2つ目的があります。

一つは自分の知識を高めるための、情報の回収です。この業界は本当に1ヶ月でどんどん新たな言葉やプログラムやライブラリなどが出てきます。自分の知識に凝り固まっていると、新しい時流に乗り遅れると感じるようになってから、このサイトで色々な情報を集め、そして調べるようになりました。

もう一つは、ここでの記録が残り、後世誰かに見られる可能性がある、ということで、色々なトラブルシューティングやバグフィクス、あるいは概念や思考の源泉でありうるということです。より専門的なリソース共有ならQiitaを利用しますが、こっちはQ&A形式で記録がやりとりされるため、この言語を扱えば必ず通る道である難題を、後世の人に簡単に乗り越えてほしいと思うからですね(そして、また新たな別の知識をその人たちから吸収できる可能性もあるわけで)

teratailで回答するにあたって気をつけていること

気をつけていることは、自分はまだまだ青いということを自覚し、回答の失敗は省みるってことですね。そして、まだまだ知識が足りない、もっと色々吸収しようというモチベーションに変えています。

投稿2019/02/22 10:58

編集2019/02/22 12:30
FKM

総合スコア3633

Kta-M

2019/02/23 04:53

回答ありがとうございます! > 一つは自分の知識を高めるための、情報の回収です。 確かに新しめな技術に関する質問も来ていますね。そういうものに対して調べながら回答していくと、自分の力にもなりそうです。 > 後世の人に簡単に乗り越えてほしいと思うからですね(そして、また新たな別の知識をその人たちから吸収できる可能性もあるわけで) カッコ書きの部分がいいですね! > 自分はまだまだ青いということを自覚し、回答の失敗は省みるってことですね。 回答したあとに、それを超えるような回答が付いたりすることもありますし、自分が回答を諦めたものを回答するような人もいますもんね。謙虚さは大事ですね!
guest

0

私はヘビーな質問者でもあるので、「質問した時に回答もらえると嬉しいなぁ~」って感じですw

質問者がほんのちょっとだけ背伸びすると一気に理解が深まる「アハ体験」回答を目指してます。「釣り方」回答の亜種ですね。
ちなみに、以前は「小さくてもいいから魚」回答のスタンスでした。
teratail が目指す回答は、魚か、釣り方か、それとも

投稿2019/02/22 10:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Kta-M

2019/02/23 00:49

回答ありがとうございます! 回答者でもありヘビーな質問者でもある方は珍しい気がしますね。質問系のバッジも集まっていて、数もすごいですw 確かに質問者でもあれば、回答するときのモチベーションも上がりそうです。 リンク先にも目を通しましたが、確かに色々わかっている人が質の高い質問を増やしていくというのもいい流れなのかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する