質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1666閲覧

Unityで3Dオブジェクトの一部のパーツが黒くなる

watapanaki

総合スコア4

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/30 16:16

前提

Unityでスマホアプリ(ゲーム)を作成しております。(初めてのゲーム制作です。)
Blenderで作成した3Dオブジェクト(下記画像1枚目(.fbx))をUnityに取り込んで使用したいのですが
頭の部分だけ何故か黒く(暗く?)なってしまいます。(画像2,3枚目)
かつ目も表示されておりません。

光の当たり方などの調整なのか、原因が不明です。
Blenderで作成した3DオブジェクトをUnity以外で表示した際は問題なく表示できているので
Unityで取り込む際の問題点と考えております。

解決方法を知りたいので、何か原因が思い当たる方はご教授いただきたいです。イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y0241-N

2022/10/31 01:54

これ頭部分のメッシュが裏返ったりしていませんか?
Crimson_Tide

2022/10/31 02:21

法線が逆向きになってるとこんな感じになりますね。 法線の確認をしてみてはいかがでしょうか。 Unityわかりませんが、マニュアルによると「Blend Shape Normals」は「This value should match the value for the Normals property.」らしいです。 「Blend Shape Normals」を「Normals」と同じ「import」にしてみてはでどうでしょうか。 https://docs.unity3d.com/2020.1/Documentation/Manual/FBXImporter-Model.html
Y0241-N

2022/10/31 07:56

まぁ単にメッシュの裏表が逆転しているだけなら、面の向きを表に揃えて再出力すればUnityにもっていっても正常に描写されるので、試してみてください。
watapanaki

2022/11/06 03:32

>Y0241-N さん >Crimson_Tide さん 全体のメッシュ部分を確認、変更すると希望通りの表示となりました。 ご回答ありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

3Dオブジェクトのメッシュ設定をBlenderで再確認しました。
裏表が逆になっていたため、表示がおかしくなっていたようです。

ご回答くださった方、ありがとうございました。

投稿2022/11/06 03:34

watapanaki

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問