質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2968閲覧

Unityでネイティブアプリ(EDSDK.dll)を使おうとすると、DllNotFoundExceptionが表記される。Canonカメラ制御に関して。

TALOS

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/18 14:41

【現在の問題】

現在、CanonカメラをC#で制御できるSDKであるEDSDKを使おうとしています。

しかし、Editor上から再生した瞬間にUnityがEDSDKをネイティブアプリとして認識してくれずに、作業が難航しております。

イメージ説明

【やったこと】

・環境変数にdllのパスを通す(再起動済み)Path変数にパスを追加、PATHEXTにも読み込む拡張子のdllを登録
・ビルド設定からアーキテクチャを変更 x84→x84_x64 逆もまた試してみた。
・dllを読み込むためのフォルダを変更、Assetsフォルダ直下に置いて直ったなどの報告もあげられていたので、階層を変えて読み込みなおしてみる
・ネイティブアプリのimport settingをチェック。
・DLLのビット数を調べる。SDKのdllは32bit
(XzingなどのQRコード生成dllは32bitでも動いたので、これは関係ない?)
・windowsセキュリティの無効化
・player settingから.NETの種類を変更 .NET4.0←→.NET standard2.0
・dllのライブラリの依存関係を調べる?Dependency Walkerを使ったが古すぎてwindows10では動かない。別の方法で試せないか模索中(今ここ)
・Nugetパッケージマネージャー for solutionにEDSDKのNugetをインストール。
・ビルドしてみても同じようなエラーが出てしまう。

【補足】

ソースコードを読む限りだと、
[DllImport(DLLPath)]からDLLを読み込んでいるのですが、参照元がAssets/Pluginsではなく、/Resoures/EDSK.dll
と書かれておりました。こちらも書き換えて、Pluginsから参照するようにしましたが同じエラー内容が出てしまいました。
イメージ説明

皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/09/18 17:57

> こちらも書き換えて、Pluginsから参照するようにしましたが同じエラー内容が出てしまいました。 そもそも、実行ファイルから辿ったその場所にDLLが置いてあるのか確認してる? 一番大事なところだと思うけども、質問文に書いてないのが謎。
TALOS

2021/09/18 19:48

gentaro様 ご質問がありがとうございます。 実行ファイル元から参照しているところには、必要なDLLは置いてありますがUnityがネイティブアプリとして認識してくれない状態が続いております、、、。
gentaro

2021/09/18 20:02

え?NotFoundExceptionだから例外としては「見つからない」という意味だけど…。 存在していて読み込めなかったら「XXXLoadException」的な例外が出ると思うけどなぁ…。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.dllnotfoundexception?view=net-5.0 > DLL インポートで指定した DLL が見つからない場合にスローされる例外。 とハッキリ書いてある。
gentaro

2021/09/18 20:04

「見つからない」と「見つかったけど読み込めない」は普通区別されるから、そこを勘違いしてる可能性が非常に高い。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/18 23:44

> dllのライブラリの依存関係を調べる?Dependency Walkerを使ったが古すぎてwindows10では動かない。別の方法で試せないか模索中(今ここ) Win10で使うならこちらをお勧めします。 https://github.com/lucasg/Dependencies
bboydaisuke

2021/09/19 03:19

Windows 用アセンブリを呼び出す時は Unity から「ネイティブ プラグイン」として呼び出しますが、多分それを一切無視しているので呼べないんだと思います。Unity からアセンブリをネイティブ プラグインとして呼び出すためにどのページを参考にしてどういう操作をしたかを説明したらよいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくですが、 EDSDK.dll (C++ネイティブDLL) が x86 であることが原因だと予想します。

NuGet経由で入手した EDSDK.dll は x86 だったので DllNotFoundException が発生しました。
https://www.nuget.org/packages/Canon.EDSDK/

そもそも初期状態だとアーキテクチャが違うという内容のエラーも発生。
→ EDSDK.dll の Import Settings を x86 に変更することで、エラーは DllNotFoundException のみに。

テスト用に適当に拾ってきた x64 の EDSDK.dll (あくまでテスト用ということで⋯ 実際に利用する場合は公式のC++のソースから x64 含めてビルドすべきです。そもそも公式から x64 版のdllも提供されている?) に置き換えたところ、以下のテストプログラムが動作しました。

適当に拾ったDLLが信頼できないため、あくまでご参考までに。

■ テスト環境
新規Sceneを作成して、以下のDllTest.csを任意のGameObjectにアタッチして実行。ログに 2 と表示されました。

• Plugins > EDSDK.dll
  • EDSDK.cs
  • DllTest.cs

C#

1//EDSDK.cs 2using System.Runtime.InteropServices; 3 4public class EDSDK 5{ 6 [DllImport("EDSDK.dll")] 7 public static extern uint EdsInitializeSDK(); 8} 9

C#

1//DLLTest.cs 2using UnityEngine; 3 4public class DllTest : MonoBehaviour 5{ 6 void Start() 7 { 8 var result = EDSDK.EdsInitializeSDK(); 9 Debug.Log($"{result}"); 10 } 11} 12

追記:
Windows, Unity2019.4.30f1

投稿2021/09/30 17:20

編集2021/09/30 17:31
u824

総合スコア112

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する