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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

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UnityのWebGLでビルドできない

shirou0410

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投稿2021/08/18 04:03

編集2021/08/18 07:23

unityでWebGLでビルドするとエラーが発生してしまいます。調べて解決しようとしたのですが解決できなかったため質問しました。エラー文は下記のとおりです。
Exception: Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2020.3.2f1\Editor\Data\il2cpp/build/BeeSettings/offline/bee.exe --useprebuiltbuildprogram --no-colors

Build completed with a result of 'Failed' in 18 seconds (18384 ms)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002ca] in <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

Exception: Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2020.3.2f1\Editor\Data\il2cpp/build/BeeSettings/offline/bee.exe --useprebuiltbuildprogram --no-colors

stdout:
[ ] Require frontend run. tundra.dag no longer valid. FileSignature timestamp changed: il2cpp_settings.json
[ 0s] Executed build program. Created build graph with 3 nodes.
[ 0s] Freezing tundra.dag.json into .dag (.dag file didn't exist)
*** Bee build failed (0.04 seconds), 0 items updated, 3 evaluated
stderr:

UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0)
UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action1[T] setupStartInfo) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List1[T] arguments, System.Action1[T] setupStartInfo, System.String generatedCppOutputDirectory) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (UnityEditor.Il2Cpp.Il2CppBuildPipelineData data, System.String outputDirectory, System.Boolean platformSupportsManagedDebugging) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.CompileBuild (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:365)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:910)
UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0)
UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <d6a6a4b561b9431dbfe2c61f7bf0d405>:0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)

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bboydaisuke

2021/08/18 04:36

それは「失敗した」というだけを示しているエラーで、「何が」「どうして」失敗したかを示すエラーが別のところにあるのでそれを提示してください。
cx20

2021/08/18 12:59

UnityのWebGLビルドでエラーになる主な原因はパス名などに日本語が使われているケースのようなので、まずはパスを疑ってみるのが良いと思います。 ただ、先日、同様のエラーが出た方はパス名等に日本語が含まれていないないようで、まだ解決していません。意外と奥が深い問題なのかもしれません。。 https://teratail.com/questions/353950
shirou0410

2021/08/18 23:46

とりあえず最新のバージョンダウンロードしてみます・・・
cx20

2021/08/21 02:33

状況いかがでしょうか? 下記にエラーになっているコマンド(il2cpp)の設定情報が入っているようです。 念の為、この中に日本語のパス名が含まれていないか確認頂けますでしょうか? <プロジェクトフォルダ>\Library\Il2cppBuildCache\WebGL\il2cpp_settings.json JSON形式のファイルが読みづらい場合は、下記ツールで表示すると見やすくなるかと思います。 ■ Online JSON Viewer http://jsonviewer.stack.hu/
shirou0410

2021/08/21 06:43

解決できました!!
cx20

2021/08/21 06:49

おお。解決されたようで良かったです。やはり日本語が原因だったようですね。
shirou0410

2021/08/21 06:53

ほんと助かりました!ありがとうございます。
guest

回答2

0

示されている範囲のエラーの内容がこの質問と同じですね。

UnityでWebGLビルドが最後まで完了しない

追記:質問が修正されましたが、やっぱりエラーの内容は同じですね。

投稿2021/08/18 04:37

編集2021/08/18 13:01
bboydaisuke

総合スコア5308

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0

自己解決

確認したらプロジェクトそのものの保存場所に日本語が含まれていてそれがだめだったようです。てっきりWebGLのデータのみに日本語が含まれていなければ良いと思ってました。

投稿2021/08/21 06:44

shirou0410

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