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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

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UnityのWebGLのビルドエラーについて

tissues-prog

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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2021/08/12 06:22

編集2021/08/12 11:39

前提・実現したいこと

実現したいこと)ビルドエラーを解決したい

質問)unityでゲームを制作したが、WebGLでビルドするときにエラーが発生する。そのエラーを解決するにはどうすればいいのか

このエラーで何時間も使っていますが解決できていません…
ご回答頂けましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception: Failed running C:\Program Files\2020.3.5f1\Editor\Data\il2cpp/build/BeeSettings/offline/bee.exe --useprebuiltbuildprogram --no-colors stdout: [ ] Require frontend run. tundra.dag no longer valid. FileSignature timestamp changed: il2cpp_settings.json [ 1s] Executed build program. Created build graph with 3 nodes. [ 0s] Freezing tundra.dag.json into .dag (.dag file didn't exist) *** Bee build failed (0.08 seconds), 0 items updated, 3 evaluated stderr: UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action`1[T] setupStartInfo) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List`1[T] arguments, System.Action`1[T] setupStartInfo) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (UnityEditor.Il2Cpp.Il2CppBuildPipelineData data) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action`1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.CompileBuild (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:365) UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:910) UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) Build completed with a result of 'Failed' in 71 seconds (71239 ms) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&) UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002ca] in <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <411aa9fd83b6416fab626ca292954771>:0 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

・Unityを管理者として実行してビルド
・C:\Users[name]\Documentsフォルダにビルド
・プロジェクトフォルダを開いて新しいサブフォルダを作成しそこに実行
・pathに日本語が含まれていないか確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.5f1

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fiveHundred

2021/08/12 11:26

記載のエラーは「2つのエラーが出てるよ」というエラーです。 当然これだけ分からないので、エラーを全て記載してください。
tissues-prog

2021/08/12 11:43

編集し全てのエラー内容を記載しました。 失礼しました。
guest

回答1

0

プロジェクトを新規作成しても同様でしょうか?(例えば「C:\TEMP」配下、等)
試しにプロジェクトを日本語フォルダの下に作成したところ、同様のエラーが出ることを確認しました。

■ NGケース
プロジェクトフォルダ:C:\TEMP\新規作成\New Unity Project
出力先フォルダ   :C:\TEMP\新規作成\New Unity Project\WebGLBuild

■ OKケース
プロジェクトフォルダ:C:\TEMP\NewFolder\New Unity Project
出力先フォルダ   :C:\TEMP\NewFolder\New Unity Project\WebGLBuild

投稿2021/08/12 15:16

cx20

総合スコア4633

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tissues-prog

2021/08/13 00:47

回答ありがとうございます。 プロジェクトフォルダをC:\tempにし、出力先をC:\temp\webglにしてみましたがエラー内容は変わりませんでした。
cx20

2021/08/13 03:15

ダメですか。。 参考までに自分が試した環境は Unity 2020.3.11.f1 になります。
tissues-prog

2021/08/13 08:04

環境変えてみましたが、エラーは変わらず… また、新規プロジェクトで3Dオブジェクトを作ってすぐビルドしてみましたが、同じエラーが起こったのでunity関連のフォルダ内に何か問題があるんですかね。
cx20

2021/08/13 11:51

同様のエラーをググってみた限りでは、殆どが日本語が含むことによる問題のようなので、恐らくそれに関連した問題な気はします。 ちなみに、Windows OSのユーザ名に日本語を使っていたりしますでしょうか?
tissues-prog

2021/08/13 13:56

そーなんですよね。 ユーザ名に日本語は使ってないです。
cx20

2021/08/13 15:31

> ユーザ名に日本語は使ってないです。 そうなんですね。。何が原因なのか気になりますね。。 ちなみに、下記にビルド時のログが記載されているようです。中に文字化けしたパス名等が含まれていないか確認してもらえますか? <プロジェクトフォルダ>\Library\Il2cppBuildCache\WebGL\artifacts\tundra.log.json 自分のところだと、以下のような結果でした。 ■ NG ケース [C:\TEMP\新規作成\New Unity Project\Library\Il2cppBuildCache\WebGL\artifacts\tundra.log.json] {"msg":"init","dagFile":"artifacts\tundra.dag","targets":[]} {"msg":"nodeRetryBuild","annotation":"Il2Cpp C:/TEMP/新規作成/NEWUNI~1/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/Native/build.bc","index":2} ※ パス名に日本語が含まれていることが影響しているのか「New Unity Project」→「NEWUNI~1」に置き換わっている模様 ■ OK ケース [C:\TEMP\NewFolder\New Unity Project\Library\Il2cppBuildCache\WebGL\artifacts\tundra.log.json] {"msg":"init","dagFile":"artifacts\tundra.dag","targets":[]} {"msg":"newNode","annotation":"WriteResponseFile artifacts/rsp/190868831258592657.rsp","index":1} {"msg":"noderesult","annotation":"WriteResponseFile artifacts/rsp/190868831258592657.rsp","index":1,"exitcode":0} {"msg":"newNode","annotation":"Il2Cpp C:/TEMP/NewFolder/New Unity Project/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/Native/build.bc","index":2} {"msg":"noderesult","annotation":"Il2Cpp C:/TEMP/NewFolder/New Unity Project/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/Native/build.bc","index":2,"exitcode":0} {"msg":"newNode","annotation":"all_tundra_nodes","index":0}
tissues-prog

2021/08/14 02:33

確認したところ文字化けしたパス名はありませんでした。 ただ、tundra.log.jsonをVScodeで開いてみたところエラーとなっていました。(エラー部分は「」で囲んだ{の部分) {"msg":"init","dagFile":"artifacts\tundra.dag","targets":[]} 「{」"msg":"newNode","annotation":"all_tundra_nodes","index":0} また、色々いじったせいかエラー内容の一部が変わってしまいました… Exception: Failed running C:\Program Files\unity2020.3.15f2\Editor\Data\il2cpp/build/BeeSettings/offline/bee.exe --useprebuiltbuildprogram --no-colors stdout: [ ] Require frontend run. tundra.dag no longer valid. FileSignature timestamp changed: bee.exe [ 0s] Executed build program. Created build graph with 1 nodes. error: Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root: C:/temp/free/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/../../../../../../../../.repoconfig (System.ArgumentException) at NiceIO.NPath.CollapseDoubleDots at NiceIO.NPath.MakeCompletelyWellFormatted at NiceIO.NPath..ctor at NiceIO.NPath.Combine at NiceIO.NPath.RelativeTo at System.Linq.Enumerable+WhereSelectArrayIterator`2[TSource,TResult].MoveNext at Bee.TundraBackend.TundraBackend.AddFileSignature at Bee.TundraBackend.TundraBackend.AddFileAndGlobSignaturesFromOtherTundraFile at Bee.StandaloneBeeDriver.CreateBuildGraph at Bee.StandaloneBeeDriver.InvokeTundra at Bee.StandaloneBeeDriver.BuildMain at Bee.StandaloneBeeDriver.Main stderr ここから下はほぼ同じ パスを解析できないとのことだったので調べ、Il2cppBuildCacheを消してみましたが変わりませんでした。
cx20

2021/08/14 03:40

> 確認したところ文字化けしたパス名はありませんでした。 了解です。謎ですね。。 > ただ、tundra.log.jsonをVScodeで開いてみたところエラーとなっていました。(エラー部分は「」で囲んだ{の部分) > {"msg":"init","dagFile":"artifacts\tundra.dag","targets":[]} > 「{」"msg":"newNode","annotation":"all_tundra_nodes","index":0} VS Codeで開くと「{」が赤くなっているのは、 JSON の形式に準拠していない為のようですね。(前の行の終わりに「,」が無い為) ただ、ビルドが成功するケースも行単位で「,」はついていないので、そこは本質的な部分ではなさそうです。 > error: Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root: このエラーはパスがルートを超えている、というエラーのようですね。 C:/temp/free/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/../../../../../../../../.repoconfig  ↓ C:/../../../.repoconfig > Il2cppBuildCacheを消してみましたが変わりませんでした。 ん-ダメですか。。 新規作成したプロジェクトでもそのパスの問題が発生している感じでしょうか? あとは、可能であれば Unity のバージョンを上げて試してみる、という感じでしょうか。。
tissues-prog

2021/08/14 05:56

vscodeで別のjsonを開いたときにエラーが赤くなっていなかったので勘違いしてました。 新規作成したプロジェクトでも同じ問題が発生しています。 Unityのバージョンアップは前に試していますが、駄目でした。 根本的な部分は解決できていませんが、別のPCにプロジェクトを送ったところビルドが成功しました。 ・プロジェクトをexport packageする ・USBにコピーし、別PCに移す ・別のPCのUnityからImport packageをし、プロジェクトを開く ・ビルドする→成功 別のPCでビルドできているということは、プロジェクト自体に問題はなかったと考えられるのでこのPCのUnityのフォルダやファイル等に問題があるということですよね… 再インストールとかしたほうが良いのでしょうか?
cx20

2021/08/14 06:45

> 色々いじったせいかエラー内容の一部が変わってしまいました ちなみに Unity のバージョンって変えてたりします?(ログに出ていたフォルダ名が最初と違っていたようだったので) C:\Program Files\2020.3.5f1 … il2cpp でビルドエラー C:\Program Files\unity2020.3.15f2 … パスが解析できない旨のエラー > 別のPCでビルドできているということは、プロジェクト自体に問題はなかったと考えられるので そうですね。プロジェクト自体は問題なさそうですね。 別PCの Unity も同じバージョンだったのかは気になるところです。
tissues-prog

2021/08/14 08:32

Unityのバージョンは途中で変えました(2回ほど)が、エラーは変わらずでそのまま戻していない感じです。 Unityのバージョンは、2020.3.11f1のプロジェクトで送り、別のPCの2020.3.12f1で開きました。
cx20

2021/08/14 11:34

バージョン確認ありがとうございます。 [PC1] [NG] 2020.3.5f1 [PC1] [NG] 2020.3.11f1 [PC2] [OK] 2020.3.12f1 [PC1] [NG] 2020.3.15f2 バージョンの違いではなく、PC環境に依存する問題のようですね。。 ちなみに、現在出ているエラーは、パスが解析できない旨のエラー(パス名がルートを超えている)で良かったでしょうか? > Il2cppBuildCacheを消してみましたが変わりませんでした。 Library フォルダの下を消してみても同様でしょうか? ※ 基本的に再作成されるフォルダだと思いますが、念の為、バックアップを取った後、試してみてください。
tissues-prog

2021/08/14 14:32

そうですね、これ(error: Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root:)のままです。 Libraryから下のフォルダ全て消してみましたが、エラー内容は変わらずです。 自分でUnity関連のなにかを変えてしまったために起きてるエラーなんですかね…
cx20

2021/08/14 16:34

自分の PC に 2020.3.15f2 を入れてみましたが、再現しないですね。。 Unity にバグ報告の機能があるようなので、そちらからバグ報告をしたほうが良いかもしれません。 英語でレポートする必要がありますが、概要等はGoogle 翻訳などでもある程度伝わるかと思います。 ■ バグの報告方法 https://unity3d.com/jp/unity/qa/bug-reporting あと、Unity の公式サイトの検索機能を使うと、Google 検索で出てこないようなケースもヒットするようです。こちらで検索してみるのも良いかもしれません。 ■ Unity - Search https://unity3d.com/search
tissues-prog

2021/08/15 04:57

了解です。アドバイスありがとうございました! 色々と解決方法探して頂けてうれしかったです。 バグ報告・Unity Search使ってみます。
cx20

2021/08/15 06:15

同様の事象について少し検索してみました。 サポートからもバグ報告で提出して欲しいと書いてあるので、そちらが正解かもしれません。 あと、「Unity 2021.x」系の最新版で治っているかも、というところでしょうか。。 ■ Problem with WebGL build - post:#8 投稿者:Oxygarさん https://forum.unity.com/threads/problem-with-webgl-build.1118446/#post-7203631 → Windows ユーザーを別名で作り直した後、Unity を再インストールしたら解決したそう。 ■ IL2CPP Build Fail - post:#100 投稿者:xczhang7さん https://forum.unity.com/threads/il2cpp-build-fail.982098/page-2#post-7285165 → サポートより「ログファイル(tundra.dag.json)を送ってくれれば判断できるかもしれません」の旨の回答。 ■ IL2CPP Build Fail - post:#135 投稿者:dead2011さん https://forum.unity.com/threads/il2cpp-build-fail.982098/page-3#post-7400108 → サポートからの返信なし ■ il2cpp build failed (android) - post:#6 投稿者:MohammadAliYPさん https://forum.unity.com/threads/il2cpp-build-failed-android.1054784/#post-6822866 → サポートからは「バグレポートで報告してください」の回答 ■ il2cpp build failed (android) - post:#12 投稿者:dead2011さん https://forum.unity.com/threads/il2cpp-build-failed-android.1054784/#post-7398290 → サポートからの回答無し。別ユーザーより「2021.1.15 で問題が修正されたらしい」の回答。
tissues-prog

2021/08/15 10:01

検索まで…ありがとうございます。 すみません、バグ報告は試せることがなくなってからにしたいので他の解決策からやっていきます。 とりあえずすぐできそうな2021.1.15をダウンロードして試してみます。
cx20

2021/08/20 16:29

まだ正式リリースは先ですがUnity 2021.2(秋リリース?)で治るかもしれません。 下記ベータ版を使用して、環境変数に「PYTHONUTF8=1」を追加したところ、 日本語フォルダでもWebGLビルドが通ることを確認しました。 ■ Unity 2021.2.0 Beta 8 https://unity3d.com/jp/unity/beta/2021.2.0b8 <参考情報> 上記ベータ版でビルドしたところ、UnicodeDecodeError: 'cp932' のエラーが出ました。このエラーは下記手順にある環境変数を追加すると解消するようです。 ■ emscripten 逆引きリファレンス & トラブルシューティング https://qiita.com/nokotan/items/231c4891fb4a4511b355 > 環境変数に PYTHONUTF8=1 を指定し、UTF8 エンコーディングを使うように強制する。
tissues-prog

2021/08/21 05:08

情報ありがとうございます! 環境変数を新しく追加すれば、日本語でも通るんですね。 2021.1.15をダウンロードし変更してみましたが、エラーは変わりませんでした。 とりあえず別のPCのunityを使いつつ、2021.2がリリースされるのを待とうと思います…
cx20

2021/08/21 05:28

> 環境変数を新しく追加すれば、日本語でも通るんですね。 すみません、環境変数は「2021.2」を使用した場合の対処方法になります。 ちなみに、現在、ベータ版でバグレポートを送るとグラフィックカードが当たるキャンペーンをやっているようでした。何かバグを見つけたら報告してみるのも良いかもしれません。 ■ ベータ版期間中のフィードバック提供方法 https://blog.unity.com/ja/technology/unity-20212-beta-is-available-for-feedback
cx20

2021/08/21 06:52

先日、別の方が Unity WebGL のビルドエラーが出ていたのですが、再度確認頂いたところ、日本語フォルダが原因だったようです。 https://teratail.com/questions/354924 念の為、この中に日本語のパス名が含まれていないか確認頂けますでしょうか? <プロジェクトフォルダ>\Library\Il2cppBuildCache\WebGL\il2cpp_settings.json
tissues-prog

2021/08/21 09:28

2021.2からなんですね、了解です。 プロジェクトフォルダ内のLibrary~を確認しましたが、日本語のフォルダ等はなかったです。 ただ、il2cpp_settings.json内のプログラムが明らかにおかしくなっていました。 ???の部分は長すぎたため、最後に一部のみ記載。 {"External":null,"LibIl2Cpp":null,"Il2CppAssemblyWithDeps":[],"Arguments":[???,"ToolPath":"\"C:\Program Files\unity 2020.3.11f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/netcoreapp3.1/il2cpp.exe\"","Disabled":false,"ManagedCli":null} ???の部分には↓のようなパス指定?のものが60行以上 …WebGLSupport\BuildTools\lib\modules\WebGLSupport_GridModule_Dynamic.bc\"","--additional-libraries=\"C:/Program Files/unity 2020.3.11f1/Editor/Data/PlaybackEngines/…
cx20

2021/08/21 12:05

> ???の部分には↓のようなパス指定?のものが60行以上 パスの指定が沢山あること自体は問題ありません(正常にビルドが行える環境でも沢山パスが表示されます。) JSON データは、こちらで表示させてみて下さい。貼り付けた後、上部にある「Format」ボタンをクリックすると整形して表示されます。 ■ Online JSON Viewer http://jsonviewer.stack.hu/ 自分が気にしている箇所は、「--outputpath」ないし「--generatedcppdir」のパスの設定になります。 以下のような特徴が出る場合にビルドが失敗しているのでは、と推測しています。 ■ ビルドが正常に行える環境の特徴 > "--outputpath=\"C:\TEMP\NewFolder\New Unity Project\Library/Il2cppBuildCache/WebGL\Native\build.bc\"", > "--generatedcppdir=\"C:/TEMP/NewFolder/New Unity Project/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/il2cppOutput\"" ■ ビルドが失敗する環境の特徴 プロジェクト名が "New Unity Project" → "NEWUNI~1" のように長い名前が省略して表示される。 > "--outputpath=\"C:\TEMP\新規作成\NEWUNI~1\Library/Il2cppBuildCache/WebGL\Native\build.bc\"", > "--generatedcppdir=\"C:/TEMP/新規作成/NEWUNI~1/Library/IL2CPP~1/WebGL/il2cppOutput\""
tissues-prog

2021/08/21 14:05

ありがとうございます。 パスの指定に量は関係ないんですね。 JSONファイルの整形使ってみましたが、見やすくていいですね。 ↓「--outputpath」と「--generatedcppdir」です。 "--outputpath=\"C:\temp\free\Library/Il2cppBuildCache/WebGL\Native\build.bc\"", "--generatedcppdir=C:/temp/free/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/il2cppOutput" 「--generatedcppdir」の「""」がないくらいで他は正常に行える場合と同じだと思います。
cx20

2021/08/21 14:23

確認ありがとうございます。パス名大丈夫そうですね。 自分の推測は外れてしまったようです。。 ちなみに、今、出ているエラーは > error: Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root: でしょうか。(現在のエラーが何だったか、少し気になっただけです。解消の目途があるわけではありません。悪しからず。。)
tissues-prog

2021/08/22 04:03

そうですか、一体何が原因なんだか… エラー内容は、これ(Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root:)のままですね。
cx20

2021/08/23 12:05 編集

> エラー内容は、これ(Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root:)のままですね。 2020.x 系では、まだ治っていないようですね。1週間ほど前の Unity の人の回答によると、ローカルで再現できないので、バグレポートを送ってほしい、とありました。。 https://forum.unity.com/threads/il2cpp-build-fail.982098/page-3#post-7422113
tissues-prog

2021/08/23 00:40

2021で治ることに期待するしかないですね。 バグレポート了解です。
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