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unity 2D Y軸をオブジェクトの方向に向かせたい

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投稿2021/05/19 00:09

こんにちは
タイトルにある通りY軸を正面としてあるオブジェクトに向かせたいと思っています。

サイトを見ながらやってみたのですがどうもうまくいきません。
参考にさせて頂いたサイト→オブジェクトのY軸のみをあるオブジェクトの方向に回転させる方法

上記のサイトを見ながら書いたコードがこちらです。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class RotationTest : MonoBehaviour 4{ 5 private GameObject lookTarget; 6 7 void Start() 8 { 9 lookTarget = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 10 lookTarget.transform.position = new Vector3(0, 2f, 4.5f); 11 } 12 13 void Update() 14 { 15 if (lookTarget) 16 { 17 var direction = lookTarget.transform.position - transform.position; 18 direction.z = 0; 19 20 var lookRotation = Quaternion.LookRotation(direction, Vector3.forward); 21 transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, lookRotation, 0.1f); 22 } 23 } 24}

実行時こうなっているのが、、、
イメージ説明
こう回転してしまします。
イメージ説明

参考にしたサイトのコードを少々変えて、実験してみたのですがy軸が回転してしまい思うように動きません。
何がいけないでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

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Quaternion.LookRotationはz軸を指定の方向に向ける関数なので、2D(xy平面)では使わないほうがいいです。
代わりにQuaternion.FromToRotationを使うといいと思います。

C#

1if (lookTarget) 2 { 3 Vector2 direction = lookTarget.transform.position - transform.position; 4 var lookRotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, direction); 5 transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, lookRotation, 0.1f); 6 }

それか2Dなら回転の自由度はz軸周りにしか無いので、Quaternionを使わずに以下のようにしたほうが分かりやすいかもしれません。

C#

1if (lookTarget) 2 { 3 Vector2 direction = lookTarget.transform.position - transform.position; 4 float angle = transform.eulerAngles.z; 5 float lookRotation = Vector2.SignedAngle(Vector2.up, direction); 6 transform.eulerAngles = new Vector3(0, 0, Mathf.LerpAngle(angle, lookRotation, 0.1f)); 7 }

投稿2021/05/19 15:39

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退会済みユーザー

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2021/05/19 23:56

返信遅れました。回答ありがとうございます。 LookRotationはz軸を向ける関数なんですね。なるほどです。 上記のやり方でやってみたところ上手くいきました。ありがとうございました。
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