こんにちは、只今制作をしております。
レースゲームを作っております。 AIはnavMeshです。
そこで詰まってしまったので質問させていただきます。
とりあえずコードです⇓
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class ItemEffect : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] private NavMeshAgent navMeshAgent; 9 [SerializeField] private Rigidbody rig; 10 11 /// <summary> 12 /// バナナが当たった時 13 /// </summary> 14 public void BananaEfect() 15 { 16 if (navMeshAgent != null) 17 navMeshAgent.Stop(); 18 else 19 StartCoroutine(BananaStop()); 20 21 print("呼ばれた"); 22 } 23 IEnumerator BananaStop() 24 { 25 // この時間を過ぎたらバナナタイム終了 26 var timeSinceStarted = 0f; 27 var timeSinceStartedEnd = 2; 28 29 while (true) 30 { 31 timeSinceStarted += Time.deltaTime; 32 rig.velocity *= Time.deltaTime; 33 34 if (timeSinceStarted >= timeSinceStartedEnd) 35 { 36 if (navMeshAgent != null) navMeshAgent.Resume(); 37 else rig.velocity = rig.velocity; 38 39 yield break; 40 } 41 yield return null; 42 } 43 } 44} 45
アイテムにつけているコードです
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Banana : MonoBehaviour 6{ 7 private void OnTriggerEnter(Collider other) 8 { 9 if (other.CompareTag("Cart")) 10 { 11 other.GetComponent<ItemEffect>().BananaEfect(); 12 } 13 } 14}
敵のAIのコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.AI; 5 6public class CarAI : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField, Header("通過点")] private Transform[] passingPoint; 9 private NavMeshAgent nav; 10 private int pointNumber = 0; 11 12 void Start() 13 { 14 nav = GetComponent<NavMeshAgent>(); 15 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 16 } 17 18 private void OnTriggerEnter(Collider other) 19 { 20 // 目的地を設定 21 if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint0")) 22 { 23 pointNumber = 1; 24 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 25 } 26 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint1")) 27 { 28 pointNumber = 2; 29 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 30 } 31 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint2")) 32 { 33 pointNumber = 3; 34 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 35 } 36 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint3")) 37 { 38 pointNumber = 4; 39 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 40 } 41 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint4")) 42 { 43 pointNumber = 5; 44 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 45 } 46 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint5")) 47 { 48 pointNumber = 6; 49 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 50 } 51 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint6")) 52 { 53 pointNumber = 7; 54 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 55 } 56 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint7")) 57 { 58 pointNumber = 8; 59 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 60 } 61 else if (other.gameObject.CompareTag("PassingPoint8")) 62 { 63 pointNumber = 0; 64 nav.SetDestination(passingPoint[pointNumber].position); 65 } 66 } 67}
やった事
参考サイト
NavMeshAgent .Resume
NavMeshAgent .Stop
そこでアイテムを作成しようとして、調べて実装してみました
アイテムに当たったら、スピードをゆっくり落として、一定時間たったら、また再開するというコードを書きました。なのですが、いくつかできておらず、教えてもらいたいです。
効率の良いコードの書き方なども教えてもらえたら幸いです。
まずAIとプレイヤーの判別はインスペクターで、設定しているかどうかです。
それはif文で判別しました。
そこでAIならば、navMeshでStop というのがあったので使っています。そのあとに時間がたったら、再開するのでResumeという関数で再開するようにしています。ですが、AIが移動を再開しません。
あとは、*プレイヤーをもうちょっとゆっくり止まらせたいのですが、rig.velocity = Time.deltaTime;のところのtime.deltatime に かけたり割ったりしてみたのですが、うまくいきません。
コルーチンをこのように使ったのは初めてなので、解説やコメントなどもあると嬉しいです。回答お願いします。
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2020/12/28 04:22
2020/12/28 05:29
2020/12/28 14:59
2020/12/29 04:16 編集
2020/12/29 10:16
2020/12/29 10:55