こんにちは。ただいまマリオカートのようなゲームを作ろうとしております。
それで何時間も試行錯誤したのですが、できなかったので質問させていただきます。
マリオカートのような動きをするにはどうすればよいのかと調べたところ、Hinge Joint を使ったらうまくいくと思いました。なので車体と車輪にRigidbodyを付けました。
まず車体と車輪が分かれております。それを車体を親とし、車輪四つを子としました。
ですが、Play ボタンを押すと沈んで行ってしまいます。車輪がポーンっと飛んでったりもします。
車体には BoxCollider 、車輪にはSphireCollider をつけています。
なので何かないかと調べまくり以下の方法を試しました。
Rigidbodyコンポーネントの Collision Detection を spculative にする。
**https://teratail.com/questions/278986** ←の質問も見てみました
あとは、親と子を入れ替えたり、、、
原因がお分かりの方がいましたら。回答お願いします。
修正 ーーーーーーーーーー
画像がなぜか表示されませんので書きます。
ーーーーーー車体ーーーーーーーー
車体のRigidbody のUse Gravity にチェック
InterPolate は None
Collision Detection は Speculative
Istriggerにチェックなし
Freeze Rotation 三つにチェック
boxCollider は形を車体に少し変形
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーー車輪ーーーーーーーーーーー
IsTrigger にチェックなし
Rigidbody は Usegrivity にチェック
Sphere Collider を車輪に合わせ
Collision Detection は Speculative
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー が四つ
よく見てみると車体に押されてタイヤが離れています。
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