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unityで足を回転させて前に進むものを作っているのですが、その場で滑って前に進めません。

tgbtgb

総合スコア18

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投稿2020/08/21 12:47

編集2020/08/23 07:26

ヘディングのテキストunityで足を回転させて進むものを作っているのですが、

その場で滑って前に進めません。
physic materialを足先と床それぞれ両方とも以下のように設定しても滑ってしまいます。
Dynamic Friction 1
Static Friction 1

画像が無いと想像しずらいと思うのですが、何か原因かわかりますでしょうか?
イメージとしては細長い足が両端についていて、それが交互に回転している感じです。

#追記

問題を絞りました。
以下のgifのように回転してもその場で滑って進みません。
イメージ説明

試したこと

以下のサイトで「動く床の上にある球が微動だにしない」に似た問題だと思い、
試したのですが、動きません。
https://blog.narumium.net/2016/11/19/unity%E3%81%A7%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%8C%99%E5%8B%95/

以下の手順で作りました。
1.新規3Dプロジェクトの作成
2.Plane, Sphereを作成
3.それぞれに Rigidbody を追加
4.それぞれにPhysicMaterialを追加
イメージ説明
5.PlaneのRigidbodyのIsKinematicをオンにする
6.Sphereにスクリプトを追加

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 Rigidbody obj; 9 void Start() 10 { 11 obj = this.GetComponent<Rigidbody>(); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void FixedUpdate() 16 { 17 obj.MoveRotation(obj.rotation*Quaternion.Euler(Vector3.up*100)); 18 } 19} 20

追記2

説明不足でした。
摩擦による推進力で動くようにしたいと思っています。

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回答2

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自己解決

Hinge Jointを使うことでできました。お騒がせしました。

投稿2020/08/23 10:20

tgbtgb

総合スコア18

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0

###8/23追記
AddForceを使ってみてはどうでしょうか?
Addforceを使うと、力が加わって移動するのですが、その時に回転します。
そうしたらご想像通りになるのではないでしょうか。
例えば
1 新規3Dプロジェクトの作成
2 Plane,Sphereを作成
3 SphereにRigidbodyを追加
4 Sphereにスクリプトを追加

C#

1using UnityEngine; 2 3public class ExTest : MonoBehaviour 4{ 5 Rigidbody obj; 6 //別にこれはしなくてもよいです 7 //こうするといちいちスクリプトを書き換えなくてもUnityで変えられます 8 public float xPower = 1.0f; 9 10 private void Update() 11 { 12 obj = this.GetComponent<Rigidbody>(); 13 14     //もしwキーを押したら.. 15 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 16 { 17       //力をx,y,zのどこから加えるか 18 Vector3 power = new Vector3(0.0f, 0.0f, xPower); 19 20 //powerの場所から継続的に力を加える 21 obj.AddForce(power, ForceMode.Force); 22 } 23 } 24}

自分の環境ではこれで動きました。
参考になれたらうれしいです。
もし動かなかったら行ってください!
ちなみに↓
イメージ説明

#以前の回答
日本語化しているので正確には伝えられないかもしません。
本当に進むかわかりませんし試してもいないのでわからないのですが、
リジッドボディーの位置の固定や回転の固定をいろいろといじってみるのはどうでしょうか?
AddForceなどの力を加える系で倒れなくなったり、もしかしたらだけど足の摩擦で進むかもしれません。

投稿2020/08/22 07:51

編集2020/08/23 04:59
obasuteyama-

総合スコア43

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tgbtgb

2020/08/22 11:06

回答ありがとうございます。 リジッドボディーの左右の位置と回転を固定して、 前後、上下だけ動かすようにして試したのですが、 胴体が上下するだけで、前に進めませんでした。 足も明らかに滑っていて、原因がわかりません・・・
obasuteyama-

2020/08/22 11:22

僕の案は本当にダメ元でアニメーションには全く手を出したことがないんですよね、 お役に立てなくて申し訳ないですm(_ _)m
tgbtgb

2020/08/22 11:40

いえ、ボディーを固定して試すのは思いつかなったので、助かりました。 これではっきり滑ってるのがわかりました。 ただ床を傾けても滑らず静止しているので、摩擦は効いている感じだったので、謎です。
tgbtgb

2020/08/23 07:11

回答ありがとうございます。 質問がよくありませんでした。 元々の目的は足と床の摩擦で推進力を得られるようにするには どう書けばよいかで悩んでいました。 そこで、そもそも球体を回転させたら進むのかどうか気になって 試したところ、その場で滑って進みませんでした。 なので、回転による摩擦で進むように書けないと、 当初の目的の足と床の摩擦で進ませるということができません。 何度も回答していただきありがとうございます。
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