ヘディングのテキストunityで足を回転させて進むものを作っているのですが、
その場で滑って前に進めません。
physic materialを足先と床それぞれ両方とも以下のように設定しても滑ってしまいます。
Dynamic Friction 1
Static Friction 1
画像が無いと想像しずらいと思うのですが、何か原因かわかりますでしょうか?
イメージとしては細長い足が両端についていて、それが交互に回転している感じです。
#追記
問題を絞りました。
以下のgifのように回転してもその場で滑って進みません。
試したこと
以下のサイトで「動く床の上にある球が微動だにしない」に似た問題だと思い、
試したのですが、動きません。
https://blog.narumium.net/2016/11/19/unity%E3%81%A7%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%8C%99%E5%8B%95/
以下の手順で作りました。
1.新規3Dプロジェクトの作成
2.Plane, Sphereを作成
3.それぞれに Rigidbody を追加
4.それぞれにPhysicMaterialを追加
5.PlaneのRigidbodyのIsKinematicをオンにする
6.Sphereにスクリプトを追加
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 Rigidbody obj; 9 void Start() 10 { 11 obj = this.GetComponent<Rigidbody>(); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void FixedUpdate() 16 { 17 obj.MoveRotation(obj.rotation*Quaternion.Euler(Vector3.up*100)); 18 } 19} 20
追記2
説明不足でした。
摩擦による推進力で動くようにしたいと思っています。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。