質問編集履歴

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質問の修正

2020/08/23 07:26

投稿

tgbtgb
tgbtgb

スコア18

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- unityで足を回転させて進むものを作っているのですが、
1
+ ### ヘディングのテキストunityで足を回転させて進むものを作っているのですが、
2
2
 
3
3
  その場で滑って前に進めません。
4
4
 
@@ -95,3 +95,11 @@
95
95
 
96
96
 
97
97
  ```
98
+
99
+
100
+
101
+ ### 追記2
102
+
103
+ 説明不足でした。
104
+
105
+ 摩擦による推進力で動くようにしたいと思っています。

1

問題点を絞りました

2020/08/23 07:26

投稿

tgbtgb
tgbtgb

スコア18

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -13,3 +13,85 @@
13
13
  画像が無いと想像しずらいと思うのですが、何か原因かわかりますでしょうか?
14
14
 
15
15
  イメージとしては細長い足が両端についていて、それが交互に回転している感じです。
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+
17
+
18
+
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+ ### #追記
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+
21
+ 問題を絞りました。
22
+
23
+ 以下のgifのように回転してもその場で滑って進みません。
24
+
25
+ ![![イメージ説明](d15ee335ae659c00fb7f3968d38eb60b.gif)](5ff0af23e33b704c71f958fa590ccab5.gif)
26
+
27
+
28
+
29
+ ### 試したこと
30
+
31
+ 以下のサイトで「動く床の上にある球が微動だにしない」に似た問題だと思い、
32
+
33
+ 試したのですが、動きません。
34
+
35
+ https://blog.narumium.net/2016/11/19/unity%E3%81%A7%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%8C%99%E5%8B%95/
36
+
37
+
38
+
39
+ 以下の手順で作りました。
40
+
41
+ 1.新規3Dプロジェクトの作成
42
+
43
+ 2.Plane, Sphereを作成
44
+
45
+ 3.それぞれに Rigidbody を追加
46
+
47
+ 4.それぞれにPhysicMaterialを追加
48
+
49
+ ![イメージ説明](24a76581f6919f68590cad96e570be09.png)
50
+
51
+ 5.PlaneのRigidbodyのIsKinematicをオンにする
52
+
53
+ 6.Sphereにスクリプトを追加
54
+
55
+ ```C#
56
+
57
+ using System.Collections;
58
+
59
+ using System.Collections.Generic;
60
+
61
+ using UnityEngine;
62
+
63
+
64
+
65
+ public class Test : MonoBehaviour
66
+
67
+ {
68
+
69
+ // Start is called before the first frame update
70
+
71
+ Rigidbody obj;
72
+
73
+ void Start()
74
+
75
+ {
76
+
77
+ obj = this.GetComponent<Rigidbody>();
78
+
79
+ }
80
+
81
+
82
+
83
+ // Update is called once per frame
84
+
85
+ void FixedUpdate()
86
+
87
+ {
88
+
89
+ obj.MoveRotation(obj.rotation*Quaternion.Euler(Vector3.up*100));
90
+
91
+ }
92
+
93
+ }
94
+
95
+
96
+
97
+ ```