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UIを一定時間後に表示させるためには

izumijp0114

総合スコア8

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投稿2019/08/07 04:10

編集2019/08/07 04:26

前提・実現したいこと

一定時間後にUI(パネル、ボタン)を表示させるスクリプトを作成したいです。
一定時間後表示させるためにInvoke関数を使い、表示させるためにSetActiveを使いました。
スクリプト自体にエラーは出ていません。
Canvusに含まれるパネルとボタンは非アクティブ状態です。
アクティブ状態のCanvusにこのスクリプトを付与しました。

追記:現状では再生をしても何も変化が起きない状態です。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using System; public class EndScene : MonoBehaviour { void Start() { Invoke("EndSceneGameObject", 5f); } public void EndSceneGameObject() { this.gameObject.SetActive(true); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.12f1

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y_waiwai

2019/08/07 04:12

現状のコードではどういう動作をするんでしょうか
izumijp0114

2019/08/07 04:24

動作自体をしません 何も変化が起きない状態です
guest

回答2

0

ベストアンサー

現在の流れとしては

  1. アクティブなキャンバスにアタッチされた EndScene スクリプトが実行される
  2. 5秒後にEndSceneEndSceneGameObjectメソッドが実行される
  3. EndSceneがアタッチされているオブジェクトがアクティブになる。(つまりキャンバスがアクティブになる)

つまり、既に起きている人を、改めて起こしている(=何の意味もない)状態になってるのではないでしょうか。
this.gameObject.SetActive(true); が指しているのは自分をアクティブにしようぜ!っていう感じです。

アクティブにしたいオブジェクトをFindするなり、アタッチするなりしてそいつをアクティブにしてあげれば良いかと思います。

Sample (インスペクターからアクティブにしたいオブジェクトをtargetにアタッチします)

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System; 6 7public class EndScene : MonoBehaviour 8{ 9 10 [SerializeField] GameObject target; 11 12 13 void Start() 14 { 15 Invoke("EndSceneGameObject", 5f); 16 } 17 18 public void EndSceneGameObject() 19 { 20 target.SetActive(true); 21 } 22 23}

投稿2019/08/07 06:00

編集2019/08/07 06:01
hogefugapiyo

総合スコア3302

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izumijp0114

2019/08/07 06:23

できました! ありがとうございます!
guest

0

このスクリプトが付いているオブジェクトのActiveが初期状態でfalseなのでは?
(ActiveがfalseだとStartも実行されないので何も起こりません)
別のアクティブなままのオブジェクトで動作させる等が必要です。


追記
質問に「アクティブ状態のCanvusにこのスクリプトを付与しました。」と書いてありましたね。失礼しました。
であればthis.gameObject.SetActive(true);がアクティブにしようとしているのはCanvasオブジェクトです。
this.gameObject=このスクリプトが付与されているオブジェクト=Canvasオブジェクト)
既にアクティブ状態のオブジェクトをアクティブにしようとしても当然何も起こりません。

このthis.gameObjectの部分を変更し、目的のオブジェクト(アクティブにしたいオブジェクト)を指すようにすれば動くと思います。
幾つかやり方があるので「unity オブジェクト 見つける」「unity オブジェクト 参照」などで調べて、しっかり理解すると今後の開発も捗ると思います。

投稿2019/08/07 04:43

編集2019/08/07 05:51
sakura_hana

総合スコア11427

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izumijp0114

2019/08/07 04:49

ボタンとパネルが初期状態で非アクティブで、ボタンとパネルの親オブジェクトであるCanvusをアクティブにしています。それではダメということですか?別途にアクティブ状態のCreateEmptyを作成し、そこに非アクティブのCanvusをコンポーネントすればよいのですか?
sakura_hana

2019/08/07 05:52

ちゃんと質問文を読んでいませんでした、申し訳無いです。 回答に追記しました。
izumijp0114

2019/08/07 06:24

ご回答ありがとうございます。
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