質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

1978閲覧

学習すべき言語について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/09 09:09

編集2015/11/09 13:09

プログラミングをしてみたいと思い、C言語の入門書を買って最後まで学んで、構造体についてのところまでは理解できたのですが、その後何をすればよいのかわからず、インターネットのプログラミング入門サイトなどでJava,C#,Python,HSPなどいろいろな言語に手を出してしまいました……
Cはプログラミングの基礎を理解するのには良いと工科大に行っている友人には言われたのですが、実際に使うのはJavaのほうが多いといわれまして、何を学んだら良いのか迷っています。
何を学んだら良いのか、また何を使って学んだらよいのか教えていただければ嬉しいです。
就職先としてはソフトウェア開発などのオープン系?(他の質問を拝見していましたらこう書かれておりましたので…… 間違っていたら申し訳ありません。)に関わる会社を目指しています。

追記:回答ありがとうございました。
やはりコンピュータの基礎を学ぶにはCがよいようなので、ポインタなどを重点的に学習していきたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

こんにちは

似たような質問がこの teratail でも何度か投稿されていて、その回答がとても参考になると思います

質問者様の立場はそれぞれに異なるとは思いますが、言語 学習 就職 などのキーワードで検索されてご一読
されることをオススメします

見つけたいくつかのリンクを載せておきます
就職に必要な言語
初心者が勉強するのに良いプログラミング言語は何ですか?
C言語の基礎を覚えたら次どうしたらいいのか
プログラミングの勉強がしたいのですが・・

投稿2015/11/09 09:33

takito

総合スコア3111

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 13:06

リンク先、全て拝見させていただきました。 やはり基礎から覚えたいのならCは言語なんですね。 あとは、仕事のニーズに合わせた言語を随時学んでいくと…… とりあえずポインタを極めたいと思います。
guest

0

「自分が就職したい!!」という会社のリクルート情報を確認します。

新卒じゃなくて中途の方が良いです。中途の方が「即戦力としてこの能力を必要としている!」というのがわかるので。

例えばYahooなんかはこんな感じです
プラットフォーム開発エンジニア

オープン系でもいろいろあるので、
この会社でこんな仕事をしたい!って目標を作った上で、
こういう技術を学ぶにはどうしたらいいか?とか調べて、
それでも悩んだらもう一度質問してみたら良いと思います。

投稿2015/11/09 09:52

anonymouskawa

総合スコア856

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 12:55

まだ、どこに就職したいのかとかは決まっていないので、それが決まってから技術について悩みたいと思います。
guest

0

RubyとScalaをおすすめします!(個人的好み)

投稿2015/11/09 09:38

rossi46hiro

総合スコア992

raccy

2015/11/09 09:47

個人的好みが一緒なので心の中だけで+しておきます!(起業やベンチャーでも目指すならいいですが、お堅い企業目指す方にいきなり勧めるのはさすがにちょっと)
rossi46hiro

2015/11/09 10:10

この業界(起業やベンチャー系)、需要が高まってきたのにScalaエンジニアの数が少ないので少しでも布教を...笑
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 12:59

Scala??ってなりました。2003年からあるんですね…… 全然聞いたこともありませんでした。 Rubyは聞いたことはありますが、学んでみようとは思っていませんでした。 かじる程度に試してみて、私の脳みそでも理解できそうなら本格的に学びたいと思います。 回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

Cはプログラミングの基礎を理解するのには良いと工科大に行っている友人には言われたのですが、実際に使うのはJavaのほうが多いといわれまして

良いアドバイスと思いますよ。
この辺が参考になると思います。

投稿2015/11/09 09:20

Chironian

総合スコア23272

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 12:54

リンク先、興味深いと思います。 C言語ではポインタの学習もしましたが、理解するのに2週間ほど試行錯誤を繰り返しました。 とても簡単なサンプルプログラムでさえ、少し組み替えると動かなくなるのに驚きましたが、なんとかポインタについて理解することができました…… この努力は無駄ではなかったんですね。良かったです。 C言語は難しいと言われているらしいですが、諦めずに続けていきたいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 13:11

他のかたの回答も拝見させていただき、一番参考になったので、こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きました。 他の方々も、具体的な回答ありがとうございました。
Chironian

2015/11/09 13:44

なるほど、romitagariさんならば、C++言語を学ばれると得るものが非常に多いと思いますよ。 これは単なるオブジェクト指向言語にとどまりません。 参照とか、const参照とか、右辺値参照とか、ポインタの超応用が盛りだくさんです。 これらは、オブジェクト指向と組み合わせて、リソース・リークを防ぎつつ、無駄なコピーを削減する非常に有用な仕組みです。 また、メタ・プログラミングを特性に応じて3種類の方法(プリプロセッサ、テンプレート、constexpr)で行えるメジャーな言語は他にはないと思います。 そして、今も進歩を続けてます。 JavaやC#などの生産性を上げることに注力した言語は、当然ですが学ぶのも比較的容易です。文法もC++をベースにしてますし。必要が生じてからでも十分と思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する