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Q&A

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Instantiateしたときの場所がおかしい

GOTOken

総合スコア54

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投稿2018/11/20 06:32

編集2018/11/20 07:59

イメージ説明
イメージ説明
V字のようにパーティクルが生成される。のがなぜかわかりません。

c#

1 if(HP <= 0) 2 { 3 Player_Paramator._Paramator.Exp += Base_Exp; 4 Instantiate(DeadEffect, transform.localPosition, Quaternion.identity); 5 GameManager.gameManager.Audio_Check = true; 6 } 7

生成処理に関して、transform.localPositionにしているのですが、敵の中心に出現しなくなっています。
transform.positionに変更し、再度試してみたのですが、出現が思ったとおりになりませんでした。

また、地面の着地判定はMathf.Clampを使用して、制限をかけています。
もしかしたら、そこが原因なのではないか・・・?とも思っているのですが、詳しいことがわからないので、よければこの問題を解決できる方がいれば御教授していただけるとうれしいです。

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Bongo

2018/11/20 15:55

敵キャラクターのオブジェクトがどういう作りになっているか詳しくご提示いただけますでしょうか?特に位置を移動する部分のコードが手がかりになる気がします。
guest

回答1

0

キャラが出現してから倒されるまでの時間が長いほど下の方に死亡エフェクトが表示されているように見えます。

地面の着地判定をどのようにしてるか詳しく書いてもらえると回答しやすくなると思いますが、おそらくClampする前の座標、つまり1フレーム分地面から下に移動した位置にエフェクトが表示されているのではないでしょうか。

地面に着地した後も下向きに力が加わり続け、1フレームに移動する距離が長くなっており、キャラが出現してからの時間に比例してエフェクトが下に表示されているのではないかと予想しました。

追記:
考えられる修正方法は以下の2つです。

  1. 地面との当たり判定をコライダーで行う

  2. 死亡エフェクト表示開始処理の前にClamp処理を通るようにする

投稿2018/11/21 12:04

編集2018/11/21 12:12
takahirof4

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