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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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deltaTimeを使った加算式の処理について

GOTOken

総合スコア54

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投稿2018/07/18 07:55

編集2018/07/18 07:56

実装しようとしたこと

今回、Time.deltaTimeを利用し、敵の体力が0になった時に、進行中のdeltaTimeに値を加算してあげる。というのを組みました。
問題点

以下のスクリプトを記載したところ、敵を倒していくごとに、

5 10 15 20・・・

と敵ごとに与えたAddTime数分加算されていくという現象になってしまいました。
解決したいこと

この加算されていく現象を無くし、そのオブジェクトに与えられた数分だけ上昇するようにしたい。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Enemy : MonoBehaviour { 6 7 public int HP = 5; 8 public static int Enemy_HP; 9 10 public float speed; 11 public float AddTime; 12 public static float ADDTIME; 13 14 15 public static Enemy enemy_instance; 16 17 // Use this for initialization 18 void Start () { 19 20 21 enemy_instance = this; 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update () { 26 27 ADDTIME = AddTime; 28 Enemy_HP = HP; 29 30 31 32 if (HP <= 0) 33 { 34 GameManager.GameTimerUPFlg = true; 35 36 Debug.Log("truw"); 37 38 GameManager.GameTimerDelta += AddTime; 39 AddTime = 0; 40 41 Destroy(gameObject); 42 43 44 } 45 46   } 47 48 49} 50

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour { 7 8 //遷移先誘導変数 9 public string gameover= "GameOver"; 10 11 //ゲーム進行時間設定用変数 12 public static float GameTimerDelta; 13 public bool AddTimerFlg; 14 public float GameTimer; 15 public Text GameTimerText; 16 public float GameDecrementParametor; 17 public static bool GameTimerUPFlg; 18 19 private Text text; 20 21 // Use this for initialization 22 void Start () { 23 24 this.text= GetComponent<Text>(); 25 } 26 27 // Update is called once per frame 28 void Update() 29 { 30 GameTimerText.text = GameTimer.ToString("0"); 31 32 Main(); 33 } 34 private void Main() 35 { 36 //ゲーム進行時間 37 GameTimer -= Time.deltaTime; 38 //敵撃破字時に時間を増加 39 if (GameTimerUPFlg) 40 { 41 GameTimerUPFlg = false; 42 GameTimer += GameTimerDelta; 43 } 44 45 } 46} 47

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guest

回答1

0

自己解決

EnemyクラスのADDTIMEをGameManagerクラスのGameTimer変数に入れたら解決しました。

c#

1 GameTimer += Enemy.ADDTIME; 2

投稿2018/07/18 08:16

GOTOken

総合スコア54

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