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Unity Rigidbody2DのcenterOfMassに値が入らない

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Hoxon

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現在2Dゲームを開発しており、Rigidbody2DのMoveRotationでオブジェクトを回転させているのですが、回転の中心を変更したいと思い、centerOfMassをスクリプト内で変更するようにしました。
しかし、centerOfMassの値が(0.0,0.0)から変更される様子がなく、質問させていただきます。

        private Rigidbody2D rigidbody2D = new Rigidbody2D();
    void Start(){
                rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
        rigidbody2D.centerOfMass.Set(100,100); //ここで(100,100)をセット
        Debug.Log ("Center =" + rigidbody2D.centerOfMass); //なぜか(0.0,0.0)がログに出力される
    }

・追記
centerOfMassではなく、オブジェクトのPivotの位置を変更することで回転の中心が変わるという情報を得たので試しています
→ダメでした。

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centerOfMassはtransform.positonを原点としたローカル座標なので、スクリプト内で新たにスプライトを生成し、Pivotの位置を任意の座標にずらすことで回転の中心点を変更することができました!
centerOfMassに値が入らない理由はわからずじまいですが、求めていた処理は実現させることができました。

private void Start() {
        Sprite nowSprite = GetComponent<SpriteRenderer>().sprite;
        Sprite newSprite =Sprite.Create (nowSprite.texture, nowSprite.rect, new Vector2 (3,3)); //texture,rect,Pivot
        GetComponent<SpriteRenderer> ().sprite = newSprite;
    }

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rd2D.centerOfMass = new Vector2(100.0f, 100.0f);

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  • 2018/06/05 10:47

    回答ありがとうございます。
    この記法も試してみたのですが、やはり値が変更されていないようです…

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