質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

teratailトーク(公式)

teratail運営による意見交換のお題投稿「teratailトーク!」の専用タグです。 ※ユーザーさまは質問にこのタグを設定することはできません。カジュアルな意見交換には「雑談」タグをご使用ください。

意見交換

17回答

1585閲覧

あなたの好きなプログラミング言語はなんですか?

teratail-talk

総合スコア8

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

teratailトーク(公式)

teratail運営による意見交換のお題投稿「teratailトーク!」の専用タグです。 ※ユーザーさまは質問にこのタグを設定することはできません。カジュアルな意見交換には「雑談」タグをご使用ください。

3グッド

2クリップ

投稿2024/07/21 23:01

🖊️テーマ

開発しやすくて好きなプログラミング言語、愛着があって好きなプログラミング言語など、
あなたが好きなプログラミング言語を募集します!

ぜひ、推しポイントも一言!✍️

👤運営メンバーの「好きなプログラミング言語」

運営メンバーOさんが好きなプログラミング言語は「TypeScript」でした!
teratailの開発で全面的に使われている言語で気に入っているとのこと!

〜teratailトーク!とは?〜

詳細を公式ブログで公開しています。ぜひお読みください。
「teratailトーク!」スタート🎉 気軽に意見交換しよう!

hatena19, juner, ykasaf7👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

回答17

#1

yambejp

総合スコア115870

投稿2024/07/22 07:10

好き嫌いだけでいえば中学当時に始めて触った「N88-BASIC」が一番好きです
DTMとか手打ちでがんばった記憶があります
流石にもうずいぶんさわってないですが、ichigojamとかで復活してましたね

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#2

archiver

総合スコア1564

投稿2024/07/22 07:42

好き嫌いではないですが、一番馴染みがあるのでC言語ですかね。
社会に出て、会社に入って、研修に使われた言語がC言語で、それから業務でC言語を使うのが多かったですね。
研修の時にはいまいちよくわからなかったところも、実務で覚えて行って理解できるようになりました。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#3

TakaiY

総合スコア13337

投稿2024/07/22 08:27

Clojureです。
https://clojure.org/

もともとlispが好きだったのですが、実用的なプログラムを作るのはなかなか大変だったり(今はそんなことはないようですが)したのでしばらく離れていたのですが、JVM言語であるClojureが開発されてすぐにファンになりました。
関数型と現実がうまくつなげられているし、エコシステムの世界観がすっきりしているのも好みです。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#4

fana

総合スコア11893

投稿2024/07/22 08:38

そしたら私も N88-BASIC ですね.
人生で初めて触れたプログラミング言語であり,プログラミングという行為が一番楽しかったのはコレで遊んでいた時期.

知識なんて全くなくて,作る物だってものすごく拙い物なんだけれども
「なんかこれをこうすれば(数千個くらいの数値群をものすごい頑張って決めて→それを手作業で全部打ち込めば)……こんな動きができるんじゃね!?」
とかいうのを思いついたらとにかく全力でそれをやって,それで最高に楽しめていたんだよなぁ.

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#5

red_bb

総合スコア78

投稿2024/07/22 23:57

N88-BASIC懐かしいです。
昔はバックアップ媒体がなくて、カセットテープに「ピーヒャラ~」と録音してましたね。^^;
私は、どちらかというとC言語系ですね。
Lattice Cという64KBで動作するコンパイラを使用して、フロッピーでコンパイルしていた時代が懐かしいです。
今と違ってデバッグ大変だったけど、試行錯誤して組み込むのは楽しかったです。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#6

ykasaf7

総合スコア10

投稿2024/07/24 06:16

C言語ですね。大学の講義で初めてプログラミングを学習した時の言語のため感慨深いです。

言語の問いには外れているかもしれませんが、
「LabVIEW」も結構好きです。
ハードウェアと接続して、モノが指示通りに動作した時は感動したな~。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#7

sa-yama

総合スコア16

投稿2024/07/25 03:46

JavaScriptです。
昔からあり、現在もよい方向に進化している言語です。

ブラウザで動くほぼ唯一の言語で、Webの普及や進化とともに拡張されてきていて、
これは、分散コンピューティングという意味で非常に負荷分散につよいため応用範囲が広いです。
現在のWebを見れる全ての端末で動作させることができ、PC/MacではElectronでアプリを作ることもできます。
また、GoogleSpreadSheetで動作させることができることもよいです。

学べば学ぶほど収入を得られることにつながるので、学習の費用対効果というのが大きいので、いくらでも学ぶ意欲が尽きないです。

関数型プログラミングをすることも容易ですので不具合が減らせることにもつながります。

TypeScriptは...オブジェクト指向的な型に縛られる古臭いコードになりがちなので、JavaScriptの方が素直でシンプルなので、自分はJavaScriptが好きです。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#8

tt-tt

総合スコア42

投稿2024/07/25 08:27

大学のときにC言語でシミュレーションしてたので、思い出補正でC言語です!
先輩から代々受け継いだコードに付け加えていってたので、使いこなせるわけではないのですが...

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#9

jimbe

総合スコア13045

投稿2024/07/25 19:37

Z-80 のアセンブラというか 16 進数の機械語…ってプログラミング言語ですかね。
8 ビットの頃のアセンブラが一番(出来ることが少ないゆえに)覚えることが少なくてプログラミング初心者向けじゃないかという気までします。
ポインタなんて当たり前の世界ですから、 c 言語をやることになっても何の引っ掛かりにもなりませんでした。
動的にプログラムコード書き換えてのパッチ当てとか高速化とか今じゃご法度モノ。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#10

umimi

総合スコア409

投稿2024/08/01 13:16

編集2024/08/02 23:29

[香車]東上☆あらし☆海美「
Brainf*ck...

Z80 は、NEC PC-8801 系で、pop で VRAM に画像データぶちこんだ。

[香車]東上☆あらし☆海美「
pop じゃ書き込めないな。 割り込みとめて。SP 保存して。GVRAM に Push、SP 戻して、割り込み再開。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#11

jimbe

総合スコア13045

投稿2024/08/01 19:06

編集2024/08/01 19:14

#1#4#5#10
8月8日に 88mkⅡSR mini が発売だそうですね。流石に N88 とかは入ってなさそうではありますが。

私は SHARP X1 派(?) なので VRAM は I/O の先にあって IN/OUT でアクセスでした。描画タイミングの所為かラスタ毎に位置が違うという変則並びだったので DMA があっても少し面倒臭かった思い出…。

何年か前に遊びで、コードを X1 のテープフォーマット (2700ボーだったか) の wav に変換するのを書いて鳴らして懐かしんでました^^; X1 実機で読めるかは未確認のままですが。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#12

umimi

総合スコア409

投稿2024/08/01 19:55

[香車]東上☆あらし☆海美「
#11
ROM 内ルーチン呼んでる Game があるから、入っていることは入っているだろう。

C64 mini は、Basic 起動することができるのだが。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#13

hqf00342

総合スコア351

投稿2024/08/03 03:13

わたしも8bitアセンブラ(機械語)ですね。
わたしは680x系から入ったので、z80を使ったときはインテル系とモトローラ系の思想の違い(レジスタが多くて、直交性がないニーモニック、リトルエンディアン等々)に最初びっくりしましたがザイログニーモニックの書きやすさが好きでした。
パソコン通信上でみんなでUNIXもどきを作ろうとアセンブラでガンガン作っていたのを思い出します。
その後C言語という高級言語に触れてから久しく書いてないですが、この世界で食べていけるのはあのころの知識のおかげだと思います。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

投稿2024/08/03 10:39

Prolog が思い出深いです。学生の頃海外の論文を読んでC言語でインタープリタ作ったりしました。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#15

otn

総合スコア85458

投稿2024/08/08 17:17

編集2024/08/09 10:40

Algol68を忘れていました。
言語の文法を説明する時にBNF記法がよく使われますが、
例えば変数宣言 ::= 型 変数名 | 型 変数名 = 定数
みたいな定義だと、int x = 3.14のような不正文を排除しようとすると、
変数宣言 ::= 型 変数名 | int 変数名 = 整数定数 | doble 変数名 = 浮動小数点定数 | ・・・・
みたいな途方もないものになり、型が有限個でないと不可能。
(例なのでBNFは緩く書いてますので、「int x,yとかは?」とかつっこまないで下さい)

そういう時に、これらを解決する「ワインハールデン記法」というのがあると知って、
Algol68の本を読んだけど、ワインハールデン記法は身につかず、Algol68の文法だけ理解した。かなり忘れましたが。

この言語に強く影響を受けた今の言語はないと思いますが、
sh の if/then/elif/else/fi とか case/in/esac とかのキーワードはAlgol68由来です。
型の coercion の概念とかも初出かも知れない。
もしかすると、Cのカンマ演算子は、Algol68のvoiding演算子由来かも知れない。

面白い言語ですが、今どきは実用にならないでしょうね。
IF a THEN b ELIF c THEN d ELSE e FI(a | b |: c | d | e )と書けて嬉しいか?とか、
IF x THEN a ELSE b FI := a+bと代入左辺に式が書けて嬉しいか?とか、微妙。(これはさらに(x|a|b) := a+bと書ける)
と微妙な例ばかり書いてしまいましたが、
おなじa bと書いても、左辺値と右辺値でよしなに解釈して処理してくれる。ほとんどの場合、Cみたいな* &相当は不要というのは良いと思います。

「最終的にAlgol68が採用されたAlgol60の後継言語公募」に日本から応募した AlgolNの本も読みましたがこっちはよく覚えてません。言語構文が定義できた気がします(マクロじゃなくて)。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#16

sebisawa

総合スコア23

投稿2024/08/09 03:56

編集2024/08/09 03:57

好きな言語はPerlですね。とことん短縮できる。

JavaScript

1if( name == "Yamada" ){ 2 console.log("Hello!"); 3} 4 5for ( var i = 0; i < array.length; i++ ){ 6 console.log(array[i]); 7}

ではなく

Perl

1print "Hello!" if ($name == "Yamada"); 2print for @array;

と記述できます。

自然言語に近い記法が気に入っていたのですが、「何でも短縮し過ぎ」と嫌われてPHPに勢力争いで敗退しまいました。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#17

srsnsts

総合スコア481

投稿2024/08/09 23:45

好きというわけではないのですが、大学で初めて触ったコンピュータ言語がありまして。
Fortranっていいます。
科学技術計算の分野でよく使われる言語ですね。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

関連した質問