回答編集履歴

1

表現を少し修正

2024/08/09 10:40

投稿

otn
otn

スコア85507

test CHANGED
@@ -17,6 +17,7 @@
17
17
  面白い言語ですが、今どきは実用にならないでしょうね。
18
18
  `IF a THEN b ELIF c THEN d ELSE e FI`が`(a | b |: c | d | e )`と書けて嬉しいか?とか、
19
19
  `IF x THEN a ELSE b FI := a+b`と代入左辺に式が書けて嬉しいか?とか、微妙。(これはさらに`(x|a|b) := a+b`と書ける)
20
+ と微妙な例ばかり書いてしまいましたが、
20
- おなじ`a` `b`と書いても、左辺値と右辺値でよしなに解釈して処理してくれる。Cみたい`*` `&`は不要
21
+ おなじ`a` `b`と書いても、左辺値と右辺値でよしなに解釈して処理してくれる。ほとんどの場合、Cみたい`*` `&`相当は不要というのは良いと思います。
21
22
 
22
23
  「最終的にAlgol68が採用されたAlgol60の後継言語公募」に日本から応募した AlgolNの本も読みましたがこっちはよく覚えてません。言語構文が定義できた気がします(マクロじゃなくて)。