質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

615閲覧

ゲームオーバー時にタイムを止めて別シーンに表示する方法についてご教授ください。

tomo1005

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/12/05 09:44

前提・実現したいこと

UNITYで何分間敵から生き残れるのかを競うゲームを作っております。
ゲーム内時間を表示することはできましたが、ゲームオーバー時にシーンが変わるため
破棄されてしまいます。

実現したいこと
①ゲームオーバー時に時間を止めたい
②時間のスクリプトをstaticにして別シーンでも参照できるようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

staticにしようとしたら以下のエラーが出てしまいます TimeCount' is missing the class attribute 'ExtensionOfNativeClass'! またプレイヤーのHPと連動して時間をとめるように作ろうとしていますが、 staticにするともともと作ったステータスのスクリプト**ボールドテキスト**とぶつかりエラーになる可能性を危惧しております。

該当のソースコード

時間表示のスクリプト public static class TimeCount { //カウントアップ private static float countup = 0.0f; //時間を表示するText public static Text timeText; public static int health = 100; static void Update() { //時間をカウントする countup += Time.deltaTime; //時間を表示する timeText.text = countup.ToString("f1") + "秒"; if (0 >= health) { Time.timeScale = 0; } } }

受け取るスクリプト

public class ScoreGet : MonoBehaviour { private Text text; void Start() { text = TimeCount.timeText; } }

試したこと

色々調べた結果staticを使うのが一番簡単かと思いましたが、シーンの切り替えや
上記のエラーにより上手くできませんでした。
大変恐縮ですが、お力添え頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

is missing the class attribute 'ExtensionOfNativeClass'!
こちらのサイトが参考になるかと思います。
TimeCountがMonoBehaviourを継承したスクリプトではないためです。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class Timer : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] private int minute; 7 [SerializeField] private float seconds; 8 // 前のUpdateの時の秒数 9 private float oldSeconds; 10 // タイマー表示用テキスト 11 private Text timerText; 12 // 最初の時間 13 private float startTime; 14 15 void Start() 16 { 17 minute = 0; 18 seconds = 0f; 19 oldSeconds = 0f; 20 timerText = GetComponentInChildren<Text>(); 21 startTime = Time.time; 22 } 23 24 void Update() 25 { 26 // Time.timeでの時間計測 27 seconds = Time.time - startTime; 28 29 minute = (int)seconds / 60; 30 31 if ((int)seconds != (int)oldSeconds) 32 { 33 timerText.text = minute.ToString("00") + ":" + ((int)(seconds % 60)).ToString("00"); 34 } 35 oldSeconds = seconds; 36 37 PlayerPrefs.SetFloat("MINUTE", minute); 38 PlayerPrefs.SetFloat("SECOND", oldSeconds); 39 } 40}

C#

1using UnityEngine; 2 3public class ScoreGet : MonoBehaviour 4{ 5 public static float minute = 0; 6 public static float seconds = 0; 7 8 void Start() 9 { 10 minute = PlayerPrefs.GetFloat("MINUTE", 0); 11 seconds = PlayerPrefs.GetFloat("SECOND", 0); 12 } 13 14 public static float GetMinute() 15 { 16 return minute; 17 } 18 public static float GetSeconds() 19 { 20 return seconds; 21 } 22}

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class TotalScore : MonoBehaviour 5{ 6 public Text scoreText; 7 float minute; 8 float seconds; 9 private float oldSeconds; 10 11 void Start() 12 { 13 minute = ScoreGet.GetMinute(); 14 seconds = ScoreGet.GetSeconds(); 15 } 16 17 private void Update() 18 { 19 if ((int)seconds != (int)oldSeconds) 20 { 21 scoreText.text = minute.ToString("00") + ":" + ((int)(seconds % 60)).ToString("00"); 22 } 23 oldSeconds = seconds; 24 } 25}

投稿2022/12/05 17:34

編集2022/12/05 19:47
isimasa

総合スコア295

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomo1005

2022/12/06 12:10

早速の回答ありがとうございます!!なるほど MonoBehaviourへの理解が足りていませんでした。。 参考のご質問についても記載ありがとうございました。参考にさせていただきます! またスクリプトも正しく修正していただき大変助かりました。 重ねてお礼申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問