前提
【 https://kinokorori.hatenablog.com/entry/2019/05/12/000000 】
上記のブログを参考にFungusを用いて会話シーンを作成している。
・自分はFungusを完全に理解していない
・主人公、会話をさせたいGameObjectにSprite Renderer,Rigidbody2D,BoxCollider2Dをアタッチ済
・FungusMessenger.csも作成済
(Fungusのflowchartにメッセージを送信するためのスクリプト)
・2日以上悩んでいるので助けてほしい。
実現したいこと
1.接触判定されていないのかわからないが、メッセージが流れない。
会話をまずはさせたい。
→作ったスクリプトはソースコードに貼っておきます。
2.できれば「どこがどう間違っていて動いていなかった」
と具体的に教えていただけると自身のスクリプトを見比べて反省しやすいと考えています。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
該当のソースコード
【FungusMessenger.cs】
・・・上記ブログのコピペです。教えてほしい部分になります。
個人的にはOnCollisionEnter2Dの部分か、Fungusを定義していないかだと考えています。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FungusMessenger : MonoBehaviour 6{ 7 public Fungus.Flowchart flowchart = null; 8 public string message = ""; 9 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 10 { 11 if (flowchart && collision.gameObject.tag == "Player") 12 { 13 flowchart.SendFungusMessage(message); 14 } 15 } 16}
【WomanMove.cs】
・・・主人公にアタッチしているスクリプト。横しか動かせないようにしています。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class WomanMove : MonoBehaviour 6{ 7 Rigidbody2D rb2d; 8 private float speed; 9 10 void Start() 11 { 12 speed = 5; 13 rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); 14 } 15 16 public void Stop() 17 { 18 rb2d.velocity = Vector3.zero; 19 } 20 21 void Update() 22 { 23 float input = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 24 rb2d.velocity = new Vector2(input * speed, rb2d.velocity.y); 25 26 if(input < 0) 27 { 28 transform.eulerAngles = new Vector3(0, 180, 0); 29 } 30 else if(input > 0) 31 { 32 transform.eulerAngles = new Vector3(0, 0, 0); 33 } 34 } 35}
試したこと
・他のブログを参照したがよくわからなかった。
・Ink,JokerScript等のノベルツールの代替検討をした。
・Fungus公式動画を見たがよくわからなかった。
・Qiitaなどのサイトでも情報収集をしたがFungusを理解できなかった。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity エディタバージョン 2019.4.40f1
Visual Studio (C#)
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー