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スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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Unity2Dで波のように上下移動する敵を作りたい。

zenkokuoekake

総合スコア1

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投稿2024/04/25 11:08

実現したいこと

Unity2Dで写真のような動きをする敵を作りたいです。
下のコードは主に左右移動しながら波のように移動して、左側に行ったら右、右側に行ったら左に行くようなループをする挙動になっています。
しかし、この写真のように波のように上下移動をして、一定の上のところまで行ったら下、一定の下のところまで行ったら上というような挙動は上手くできませんでした。
もし、何か詳しい人がいたら教えていただければ幸いです。

発生している問題・分からないこと

イメージ説明

該当のソースコード

WaverScript

1public class WaverScript : MonoBehaviour 2{ 3 private Vector3 enemypos; 4 public float A = 1.0f; 5 public float B = 4.0f; 6 // Start is called before the first frame update 7 void Start() 8 { 9 Application.targetFrameRate = 60; 10 enemypos = transform.position; 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 transform.position = new Vector3(Mathf.Sin(A * Time.time) * 5.0f + enemypos.x, Mathf.Cos(B * Time.time) * 2.5f + enemypos.y, enemypos.z); 17 } 18 19 20 21}

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

x軸とy軸のCosとSinを色々組み替えて見ましたが、写真のような動きにはなりませんでした。

補足

https://teratail.com/questions/372012
ちなみにこのコードは同サイトのこのリンクの回答者から拾ったコードです。

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YT0014

2024/04/25 15:32

x=sin(y) のグラフが、ご要望の軌跡に近いと思いますので、ご確認ください
zenkokuoekake

2024/04/25 16:10

すいません。実は未だにプログラミングで曲線描くやり方がいまいち分からないです。 もし、コードで書くとしたらどのようになりますか?
YT0014

2024/04/25 16:34

多分、以下。未検証。 transform.position = new Vector3(Time.time + enemypos.x, Mathf.Cos(B * Time.time) * 2.5f + enemypos.y, enemypos.z);
zenkokuoekake

2024/04/25 16:41

すいません。ただx軸方向に進んでしまうだけでした。
YT0014

2024/04/25 16:59

失礼、とりあえず、XとYは逆でした。 グラフとしては、経過時間 t に関して X=sin(t) Y=t で、上に、波打って移動ができます。 なお、-1<=X<=1 なので、画面を拡大しないと、揺れがわからないかと。 transform.position = new Vector3(MathF.Sin(Time.time) * 60.0f + enemypos.x, Time.time + enemypos.y, enemypos.z); くらいで、画面上で見ると同時に、X、Yの値をログなどに出力して、ご確認ください
zenkokuoekake

2024/04/25 17:12

一応、道中に現れる障害物や敵キャラにこのような挙動をさせたいのでもしかしたら自分の求めたようにはならない可能性もありますか?
zenkokuoekake

2024/04/25 17:18

リターンしたり、上下移動のスピードだけ早くする場合はどうしたら良いでしょうか?
YT0014

2024/04/26 00:24

まず、ご自分の求める軌道を、正確に説明してください。 初期位置、X方向の周期(秒)と範囲、Y方向の周期(秒)と範囲、末端での挙動(図の軌道だと、末端で反転。反転しない場合は、Y軸線対称で戻る) その後、コードを書くという順序です。 もちろん、実際の動きを見て、調整することはあるでしょうが。
YT0014

2024/04/26 00:28

元のコードで、両方をsinにして、移動距離を広げたら、それらしい軌道になりそうですが。
zenkokuoekake

2024/04/26 12:16

floatのAとBの数値をA>Bに変えたら理想通りの動きになりました! SinとCosは変えなくてもどうやら大丈夫みたいですね。 最後までお付き合いありがとうございました!!
zenkokuoekake

2024/04/26 13:29

ベストアンサーのボタンがどこにあるか分からないのですが、教えていただければベストアンサーで解決したいと思います。
YT0014

2024/04/26 23:21

解決おめでとうございます。 ベストアンサーは、回答にのみ、設定可能で、ここはコメント欄です。 お手数ですが、ご自分で解決した手順を記した回答を投稿し、そちらをベストアンサーに設定して、自己解決としてください。
zenkokuoekake

2024/04/27 01:00

分かりました。
guest

回答1

0

自己解決

数値を弄ったら思い通りの動きになりました。コードの中身を変えなくてもUnity内の操作だけで実現できましたがYT0014さんの移動距離を弄ってたらなんとかなるというコメントのおかげで解決できました!!

投稿2024/04/27 01:15

zenkokuoekake

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