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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで飛んでる敵を波のような挙動をさせたい

GReBan

総合スコア5

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投稿2021/12/02 12:15

###実現したいこと
Unity3Dで横スクロールのアクションゲームを制作しています。
そこででてくる敵の動き方を、画像のような波の動きにしたいと思っています。簡単な手書きですいません。
イメージ説明
このような波をえがきつつ、左側に行ったら右に、右側に行ったらまた左側に戻ってくるような左右移動も実装したいと考えています。
"上下移動"や、"左右移動"、"フワフワな敵"など色々調べてみましたが、なかなか思うような挙動にならないです。
本当に簡単なコードですが、載せておきます。この教えていただけるとありがたいです。

###該当のコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Enemy2 : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 enemypos; 8 9 private void Start() 10 { 11 enemypos = transform.position; 12 } 13 14 private void Update() 15 { 16 transform.position = new Vector3(Mathf.Sin(Time.time) * 10.0f + enemypos.x, 17 Mathf.Sin(Time.time) * 10.0f + enemypos.y, enemypos.z); 18 } 19}

###補足
Unityバージョン:2020.3.21f1

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ベストアンサー

波のような動きについてですが リサージュ図形の動きを参考にしたら良いのではないでしょうか?

■ リサージュ図形の例
https://cx20.github.io/jsdo.it-archives/cx20/6n9Y/

リサージュ図形の例

以下、1対4の比率にした場合のコード例になります。(実際にUnityで動かした訳では無いので、早すぎたり遅すぎたりする可能性があります。)
パラメータについては色々と数値を変えて試してみて下さい。

C#

1float A = 1.0f; 2float B = 4.0f; 3transform.position = new Vector3( 4 Mathf.Sin(A * Time.time) * 20.0f + enemypos.x, 5 Mathf.Cos(B * Time.time) * 10.0f + enemypos.y, 6 enemypos.z 7); 8

動きのイメージとしては下記を参照下さい(JavaScript + WebGL(three.js) で実験してみました。
https://jsfiddle.net/cx20/oe84gxp0/
リサージュ図形の動きのサンプル

投稿2021/12/02 14:27

編集2021/12/02 23:07
cx20

総合スコア4648

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GReBan

2021/12/04 16:04

リサージュ図形や画像までありがとうございます! 数値を変えたら理想の挙動にすることができました!ありがとうございます!
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