あえて簡単なゲームプログラミングスキルでゲーム開発体験ができるタイトルを挙げてみます。
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング (Switch)
https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/
- 超丁寧なチュートリアルを備えたゲームプログラミングを学べるタイトルです。
- 様々なノードを繋げてゲームの動きを作ります。
- 小学生低学年でも理解できるように作られてるため、大人でプログラミングがわからない人にとっても入門しやすいと思います。
- 穴だらけのプログラミング知識を一通り埋められますし、なにより楽しく遊んでるうちにわかるようなので、プログラミングが怖いと思っている方ほど試してみてもいいんじゃないかと思います。
- これをやったからと言っていきなりロックマンエグゼみたいなシステムは組めないと思いますが、ゲームシステムを小さなパーツとしてバラバラに分解していく「目利き」はできるようになるんじゃないかと。
アクションゲームツクールMV
https://store.steampowered.com/app/837510/MV/
以下レビューからの引用です。
なんといっても【完全日本語対応】が大きい。
ユニティやアンリアルエンジンなどのゲームエンジンは日本語化しても中身ほぼ英語表記なので英語苦手な自分からすると全然直感的じゃないんですよね。その点アクツクMVは処理の内容は見ればわかるし、オブジェクト名や変数名にも日本語使えるのでスペルミスで泣かずに済みます(そもそもオブジェクト名や変数名を手打ちで入力する場面が無く、チェックボックスぽちぽちするだけなのでスペルミス起こしようが無いです)
プログラミング不要と言うのは大げさですね(笑)正確に言うとスクリプトを手打ちで記述しなくて良いってだけです。ビジュアルスクリプティングってやつです。ユニティやアンリアルにもビジュアルスクリプティングはあるのでそこ自体はメリットでは無いですが、やはり日本語なのが大きいです。
ユニティなんかと比べるとツール側でカバーしてくれてる処理も多くデフォルトの機能でだいたい出来ちゃいます。マウスぽちぽちするだけです。
引用元: https://steamcommunity.com/profiles/76561199059442789/recommended/837510/
結局作りたいゲームの完成形から逆算して準備すべきアセット(絵・音・スクリプト・会話テキスト・アイテムや装備、スキル等のデータ)を考える必要がありますが、それらアセットを嵌め込んでゲームとして作り上げる部分に関してはサポートが手厚いように思います。
アクションゲームツクールMVでは機能的に不十分だと思い始めたらUE4やUnity等のゲームエンジンに手を出してみるのでもいいんじゃないでしょうか。