回答編集履歴
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Unity系の説明の追記
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例えばUnityのような汎用的なツールであれば、ゲームシステムすら用意されていないので、そこから(プログラミングで)作る必要があるため、ハードル高いです。
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このようなものは、「配置したキャラクターなどのゲームオブジェクトごとに挙動を作れる」というものであり、その挙動を作ること自体がプログラミングかそれに類するものであり、「一から作るよりかはマシ」程度でしょう。
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なので、RPGツクールのように「ゲームシステムが決まっていて、それのマップや画像などを変更する」という形式のものぐらいしかないでしょう。
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(Unityでもテンプレートやアセットを探す(場合によっては購入する)という方法も考えられますが、知識がなければ同じです)
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いずれにしても、例えば「独自の戦闘システムを作りたい」となったら、結局それ相応のプログラミング知識が必要になります。
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