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特定の条件後に時間やTime.deltaTimeを止めたい

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nissei

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レースゲーム等でゴールした後、リザルト画面にてクリアにかかった時間を表示させる仕様があると思いますが、
クリアと同時に計測している時間を止めたい(または時間経過をしている処理を停止)させたいのですがうまくいきません。

<テキストオブジェクト>

    [SerializeField] private Text timerText;
    public float time;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        time = 0;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        time += Time.deltaTime;
        timerText.GetComponent<Text>().text = time.ToString("F2");

        //リザルト画面に経過したタイムを引き渡す
        float num_1 = GameObject.Find("GameText").GetComponent<TimeCount>().time;
        PlayerPrefs.SetFloat("TIME", num_1);
    }

<プレイヤーオブジェクト>

        if (col.gameObject.tag == "GOOL")
        { 
            TimeCount tc = GameObject.Find("Time_text").GetComponent<TimeCount>();
            「 ここにテキストについてるスクリプト内のTime.deltaTimeの処理を停止 」

        }

とまでは出来たのですが、Time.deltaTimeの停止方法で壁にぶつかってしまいました。
Time.timeScale == 0を恐らく何処かに記述するだろうとは予想がつくのですが。。。
判る方ぜひご教授願いたいです!

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回答 1

checkベストアンサー

0

Time.timeScaleを触ると止まって欲しくないものが止まったりするのでTime.timeScaleを触らずイベントを介して伝えると楽です。

実装側

public class manager : MonoBehaviour
{
        //イベントを定義 デリゲートをそのまま定義してもいいですが、外から触れると面倒なことになる可能性があるのでイベントで定義しています。
    public static event System.Action<bool> StopTimeEvent = delegate{};

        //時間を止めたい場合この関数を呼ぶ
    public static void stopTime(bool isStop)
    {
        if (StopTimeEvent != null) StopTimeEvent(isStop);
    }
}

使う側

//trueの時、Updateを止める
bool freezeUpdate;

void OnEnable()
{
    //オブジェクトがアクティブになったタイミングでイベントを紐付け
    manager.StopTimeEvent += stopTimeEvent;
}

void OnDisable()
{
    //オブジェクトがディセーブルになったタイミングでイベントを外す  
    manager.StopTimeEvent -= stopTimeEvent;
}

void Update()
{
    if(freezeUpdate) return;

    //ここに処理
}

//ここにストップイベントの処理を書く
void stopTimeEvent(bool isStop)
{
    freezeUpdate = freezeUpdate;

    if(isStop)
    {
        //ストップした時の処理
    }
    else
    {
        //ストップ解除した時の処理
    }
}

ストップした時の処理とストップ解除した時の処理を書くところを設けました。たまに「ストップするタイミングで処理をはさみたい」みたいなことがあるのでそういう時に使えます。

注意点

  1. メソッドやイベントをstaticにしない実装にしたい場合、OnDisableを実行するタイミングでイベント登録先(ここではmanager)が破棄された後の可能性があるので、その場合はインスンタンスのnullチェックを入れてください。

  2. OnDisableでイベントを破棄したくない場合、自身が削除後にイベント発火する可能性があるのでOnDestroyでイベントの破棄を行なってください。

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  • 2017/09/30 16:28

    ありがとうございます。
    せっかく教えて頂いたのに、大変恐縮ですが今の私にはまだまだ実力不足の為、理解が及ばず使いこなせないです。。。
    ですが折角教えてくれた以上結果を残したいと努力していきます!

    キャンセル

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