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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのC#で重複しない乱数を取得したい

Gfon

総合スコア15

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投稿2017/09/13 03:25

編集2017/09/13 03:47

###前提・実現したいこと
UnityのC#で0~49までの整数の中から重複しないように整数を5つ配列に取り出したいと思っております.当然以下のようなコードを実行しても一定の確率で重複した乱数が生成されます.

C#

1int[4] rand; 2for( int i = 0; i < 5; i++){ 3rand[i] = UnityEngine.Random.Range(0, 50); 4}

問題解決のため色々と試行錯誤いたしましたが,経験・知識も浅いためすでにお手上げ状態です.どうか,お力添えよろしくお願いいたします.

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回答3

0

ベストアンサー

Enumerable.Range(0, 49).OrderBy(n => Guid.NewGuid()).Take(5);

Guid.NewGuidを使って、シャッフルソートするのは、ちょいテクです。
Unityで使えるかどうかは知らんけど。

基本的には、0~49の配列をシャッフルして、そこから、上から5つ取ればいいだけだと思います。

投稿2017/09/13 03:36

kiichi54321

総合スコア1984

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Gfon

2017/09/13 03:54

なるほど.そういったものがあるのですね.初めて知りました.使い方が全くわからず,現在調べている途中ですのでまだ問題解決はできておりませんが試してみたいと思います.
Gfon

2017/09/17 20:09 編集

IShikawanさんの投稿と合わせて,無事に解決できました.ご回答くださりありがとうございました.
guest

0

###※この回答を見て解決しましたらkiichi54321さんをベストアンサーにしてください。
kiichi54321さんの補足です。Unityでも使えます。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Linq; 3using System; 4 5public class somethingObj : MonoBehaviour 6{ 7 void Start() 8 { 9 //10回繰り返してみる 10 for (int i = 0; i < 10; i++) 11 { 12 Debug.Log("-------------------"); 13 14 var ary = Enumerable.Range(0, 50).OrderBy(n => Guid.NewGuid()).Take(5).ToArray(); 15 16 for (int s = 0; s < ary.Length; s++) 17 { 18 Debug.Log(ary[s]); 19 } 20 } 21 } 22}

色々使えると思うのでstaticクラスで切り出しててもいいかもです。

C#

1namespace ExtensionMethods 2{ 3 using System.Linq; 4 using System; 5 6 public static class MyExtensions 7 { 8 /// <summary> 9 /// 重複のないランダムな配列を取得 10 /// </summary> 11 public static int[] uniqRandAry(int max, int length) 12 { 13 return Enumerable.Range(0, max).OrderBy(n => Guid.NewGuid()).Take(length).ToArray(); 14 } 15 } 16}

使う側

C#

1using UnityEngine; 2using ExtensionMethods; 3 4public class somethingObj : MonoBehaviour 5{ 6 void Start() 7 { 8 for (int i = 0; i < 10; i++) 9 { 10 Debug.Log("-------------------"); 11 12 var ary = MyExtensions.uniqRandAry(50, 5); 13 for (int s = 0; s < ary.Length; s++) 14 { 15 Debug.Log(ary[s]); 16 } 17 } 18 } 19}

投稿2017/09/13 05:30

IShix

総合スコア1729

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Gfon

2017/09/13 06:00

ご回答ありがとうございます.無事に解決いたしました.また,指示の通りkiichi54321さんをベストアンサーに選ばせていただきました.ご回答くださった皆様ありがとうございました.
guest

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ozwk

2017/09/13 04:25

teratail頻出質問ランキングでトップ狙えそうですね
Gfon

2017/09/13 06:01

同様の質問があったのですね.検索ワードに「Unity」を含めていたため探し当てることができておりませんでした.過去の質問を検索する際の参考に致します.ご回答くださりありがとうございました.
guest

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