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unityでC♯を使ってint型を使ったランダムなダメージ計算を実行したいです

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reia79

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特定のタグを持つColliderがぶつかるたびにint attackの値を10から50の範囲の値にランダムに変えてダメージ計算をしたいのですが書き方がよくわかりません....

該当のソースコード

public class statusren : MonoBehaviour {
public int HP = 100;
public int attack = 10;

private Animator animator;
// Use this for initialization
void Start () {
animator = GetComponent<Animator>();

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}
void OnTriggerEnter(Collider col)//ぶつかった時実行
{
if (col.gameObject.tag == "Player")

HP = HP - attack;

if (HP <= 0)
{
animator.SetTrigger("death");
}

}
}

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+1

Random.Range(int min, int max)

min (この値を含む) と max (この値を含まない) の範囲のランダムな整数を返します。
ですので、10~50となると

attack = UnityEngine.Random.Range( 10, 51 );


となります。

また、シード値を設定しないと毎回同じ順番で乱数が発生することになりますので
Random.InitState(int seed);
にてシード値を設定する必要があります。シード値が一定でも同じ乱数が発生することになりますので

UnityEngine.Random.InitState(System.DateTime.Now.Millisecond);


という感じでなるべく同じシード値にならないよう設定してやる必要があります。

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  • 2017/03/11 12:06

    素晴らしい回答ありがとうございました!最高のBAです!

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