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UnityのLoadScen関数を使うときに座標を指定してシーン遷移することはできるか?

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NATUKIFGL

score 4

Unityでゲームを作っています
LoadScen関数を使うときに、座標を指定してその場所のsceneに飛ぶことは可能でしょうか?

```C#
コード
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class scendirector : MonoBehaviour {

// Use this for initialization
void Start () {

if(transform.position.y >= -12277)
{
SceneManager.LoadScene("back3")
}

}

// Update is called once per frame
void Update () {

}
}

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回答 1

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+1

「座標を指定してその場所のsceneに飛ぶ」の意味がよく分かりませんので、
2パターン回答しておきます。

特定の座標に来たらシーンを遷移したい

例示のコードはStartメソッド内に条件分岐がありますが、
これをUpdateメソッドの中に移せばそのまま動作します。
(「"このスクリプトが付いたオブジェクト"のY座標が-12277以上だったらback3シーンへ遷移」というコードです)
ただ、多重読み込みされる恐れがあるので、bool値の変数を1つ用意して、SceneManager.LoadSceneは1度だけ呼ばれるようにした方が良いかと思います。

シーン遷移後、特定の座標にオブジェクトを移動させたい

back3シーン上のオブジェクトにスクリプトを用意しておき、
Startメソッドでオブジェクトの位置を変更するコードを書けば動作します。

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  • 2017/01/20 17:34

    すいません、sceneの最後に行ったら、scene2番目の最初の開始座標に飛ぶということです
    ゼビウスをやSTGを想像していただけるとわかりやすいです

    キャンセル

  • 2017/01/21 14:24

    それなら回答で書いたことを両方行えば可能です。

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