プログラム初心者です。
本等を読んでいるなかで、とても混乱をしており、
ぜひ先輩の皆さんに教えていただきたいことがあります。
やりたいこと
あるPythonでつくったプログラムファイルを、ネット上にあげたい。
そのために、必要だと考えてること
- Pythonのファイルをどう実行させるかを、どんなファイル構成にしたらいいのかを調べる
- 具体的には、indexファイルの内容
- そのファイルのギットハブへの乗せ方を調べること
- GitHubとherokuとの連携
を調べて、実行する必要があると考えています。
(ここまで合ってるでしょうか?)
そして、さらに、よくわかってないのが、以下です。
以下は関係するのか?
- Docker
- django
これらは、上記を実行する時にマストなのか?そうでないのか?
また、利用した場合のメリットが何なのか?が本を読んだり、YouTubeをみてもよくわからないのです。
ご意見いただきたいこと
- 上記理解が正しいのか?
- また、間違てるとしたら、どんな点が間違てるのか?
個人的には、まず
- 下記のPythonのファイルを、デプロイするときに、どのようなファイル・フォルダ構成にして、デプロイしたらいいのか?をまず知りたく。
- そこに、djangoが関係してるのかな?と思いつつも、今回アップしたいプログラムが、DBとかを使わないものなので、妙に面倒だな、、と思っているという状況です。
あげたいプログラムはこちらです。
# cording:utf-8 import random import tkinter as tk import tkinter.messagebox as tmsg # ボタンがクリックされたときの処理 def ButtonClick(): # テキスト入力欄に入力された文字列を取得 b = editbox1.get() # Lesson5-4のプログラムから判断部分を拝借 # 4桁の数字かどうかを判定 isok = False if len(b) != 4: tmsg.showerror("エラー", "4桁の数字を入力してください") else: kazuok = True for i in range(4): if(b[i]<"0") or (b[i] > "9") : tmsg.showerror("エラー","数字ではありません") kazuok = False break if kazuok: isok = True if isok: # 4桁の数字であったとき # ヒットを判定 hit = 0 for i in range(4): if a[i] == int(b[i]): hit = hit + 1 # フローを判定 blow = 0 for j in range(4): for i in range(4): if (int(b[j]) == a[i]) and (a[i] != int(b[i])) and (a[j] != int(b[j])): blow = blow + 1 break # ヒットが4なら当たりで終了 if hit == 4: tmsg.showinfo("当たり","おめでとうございます!当たりです") #終了 root.destroy() else: # ヒット数とフロー数を表示 rirekibox.insert(tk.END,b + " : HIT:" + str(hit)+ " B:" + str(blow) + "\n") # メインのプログラム # 最初にランダムな4つの数字を作成しておく a = [random.randint(0,9), random.randint(0,9), random.randint(0,9), random.randint(0,9),] print(a) # ウインドウを作る root = tk.Tk() root.geometry("600x400") root.title("数当てゲーム") # 履歴表示のテキストボックスを作る rirekibox = tk.Text(root, font=("Helvetica",18)) rirekibox.place(x=400,y=0,width=200,height=400) #ラベルを作る # label1 = tk.label(root, text="数を入力してね",font=("Helvetica",14)) label1 = tk.Label(root, text="4桁の数を入力してね!4桁の数字あててください!", font=("Helvetica", 14)) label1.place(x = 20, y = 20) # テキストボックスをつくる editbox1=tk.Entry(width=4, font=("Helvetica",28)) editbox1.place(x = 120, y = 60) # ボタンをつくる # button1 = tk.Button(root, text= "チェック", font=("Helvetica",28)) # editbox1.place(x = 220, y = 60) # ボタンを作る button1 = tk.Button(root, text = "チェック", font=("Helvetica", 20), command=ButtonClick) button1.place(x = 220, y = 60) # ウインドウを表示する root.mainloop()
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