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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1122閲覧

Unity2Dで図形の頂点座標を取得したい

sigasiga

総合スコア1

C#

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投稿2022/11/26 02:14

編集2022/11/28 13:30

実現したいこと

タイトルの通りですが、Unityの2Dオブジェクト→スプライト→正方形で作成した図形の4つの頂点座標をスクリプトで取得したいです。
マウスで図形の位置を操作していい感じに配置できので、次はスクリプトで頂点座標を知りたいと思いましたが、ネットを探しても図形の頂点座標を取得する処理をしている記事が見つからず、困っています。

正確な図形の頂点座標を求める方法、処理、考え方、それらを紹介している記事などありましたら、紹介して頂けると嬉しいです。

試したこと

とりあえず、マウスでクリックした座標を取得する処理(下記)を作成し、頂点座標を知ろうとしました。
図形の頂点4か所をクリックして、その座標を取得する感じ。
しかしながら、この処理で取得した座標はあくまでクリックした座標なので、正確な図形の頂点座標では無いのが困っています。

Unity

1//マウスでクリックした座標を知る処理 2 void Update() 3 { 4 var screenPosition = Input.mousePosition; //マウスの座標を知る為の変数 5 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 6 { 7 screenPosition = Input.mousePosition; 8 Debug.Log(screenPosition); 9 } 10 } 11 12

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2021.3.11f1

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fiveHundred

2022/11/26 02:20

> マウスでクリックした座標を知る処理をスクリプトで作成したが、やはりクリックする場所が曖昧だった為、正確な値では無かった。 どのようなスクリプトなのか(できればコード全文)、「正確な値では無かった」とはどういうことなのか、よくわからないため、それらを質問に追記してください。
sigasiga

2022/11/26 02:59

すみません! 先ほど、文章を修正しました!
guest

回答1

0

時間が無いので理論だけ書きます。
まず前提知識としてCanvasのフルサイズが(1920,1080)だとした場合、左下が(0,0)、右上が(1920,1080)となります。右に行くと+、左に行くと-になると思ってください。

そのCanvasにサイズが(100,100)の正方形のImageをCanvasの中央座標(960,540)に配置したとします。
この状態でImageのRectTransformのPositionを取得すると(960,540)の値が返ってきます。
そこから、Imageのサイズ(100,100)の半分の値(50,50)を引くとImageの左下の座標(910,490)が出せます。
同様に(50,50)を加算すれば右上の座標、+50,-50なら右下、-50,+50なら左上といった具合です。

サンプル

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Get2DPos : MonoBehaviour 6{ 7 RectTransform selfRect; 8 9 void Start() 10 { 11 selfRect = this.GetComponent<RectTransform>(); 12 } 13 14 void Update() 15 { 16 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.O)) 17 { 18 Debug.Log("2D pos : " + selfRect.position); 19 } 20 } 21} 22'''

投稿2022/11/28 04:30

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