質問編集履歴

1

文章の改善

2022/11/26 02:58

投稿

sigasiga
sigasiga

スコア1

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,10 +1,31 @@
1
1
  ### 実現したいこと
2
2
  タイトルの通りですが、Unityの2Dオブジェクト→スプライト→正方形で作成した図形の4つの頂点座標をスクリプトで取得したいです。
3
- マウスで図形の位置を操作していい感じに配置できので、次はスクリプトで頂点座標を知りたいと思いましたが、ネットを探してもような処理をしている記事が見つからず、困っています。
3
+ マウスで図形の位置を操作していい感じに配置できので、次はスクリプトで頂点座標を知りたいと思いましたが、ネットを探しても図形頂点座標を取得する処理をしている記事が見つからず、困っています。
4
+
5
+ 正確な図形の頂点座標を求める方法、処理、考え方、それらを紹介している記事などありましたら、紹介して頂けると嬉しいです。
4
6
 
5
7
  ### 試したこと
6
- マウスでクリックした座標をる処理をスクリプトで作成したがやはりクリックする場所が曖昧だっ為、正確な値では無かった
8
+ とりあえず、マウスでクリックした座標を取得する処理(下記)を作成し、頂点座標を知ろうとしました。
9
+ 図形の頂点4か所をクリックして、その座標を取得する感じ。
10
+ しかしながら、この処理で取得した座標はあくまでクリックした座標なので、正確な図形の頂点座標では無いのが困っています。
11
+
12
+
13
+
14
+ ```Unity
15
+ //マウスでクリックした座標を知る処理
7
- 正確な頂点座標を取得したい
16
+ void Update()
17
+ {
18
+ var screenPosition = Input.mousePosition; //マウスの座標を知る為の変数
19
+ if (Input.GetMouseButtonDown(0))
20
+ {
21
+ screenPosition = Input.mousePosition;
22
+ Debug.Log(screenPosition);
23
+ }
24
+ }
25
+
26
+
27
+ ```
28
+
8
29
 
9
30
  ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
10
31
  Unity2021.3.11f1