質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4998閲覧

numpyのインストールについて

gopan

総合スコア19

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/17 08:55

編集2016/12/17 11:59

自分は以前までPython2系を使っていたのですが、Python3系に変えようと思い最新版をインストールしました。2系と3系の両方を使いたかったので、pipで2系の方に入っているモジュールを3系の方にもインストールしようと思い最初にnumpyのインストールを試みたのですが、以下のようなメッセージが出てインストールすることができませんでした。
試しに2系の方にはインストールしていないpandasを3系にインストールしたところ、無事にインストールできました。なのでこの問題は、2系に既にインストールされているため起こる問題だと考えています。
なお、メッセージ文の2,3行目のエラー文はpandasが無事にインストールできたことから、今回は関係ないと考えています。
以上のことをふまえて、どのようにしたら3系の方でもインストールすることができるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

###発生している問題

λ pip install numpy Error in sitecustomize; set PYTHONVERBOSE for traceback: AttributeError: module 'sys' has no attribute 'setdefaultencoding' Requirement already satisfied: numpy in c:\python27\lib\site-packages

###補足情報
Windows10
Python2.7
Python3.5
pip9.0.1

Pythonは両方とも公式サイトのWindows用のインストーラからインストールしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shimizukawa

2016/12/17 09:35

実行したコマンドを提示してください。またPython自体をどのような手順でインストールしたのかもあると回答が得られやすくなるかも知れません。
ikedas

2016/12/17 23:07

また、エラーメッセージの省略している箇所も一通り見せて下さい。
gopan

2016/12/18 02:13

エラーメッセージについて省略している部分はありません。
ikedas

2016/12/18 02:24

「PYTHONVERBOSE=1」を実行したうえで再度pipを実行し、出力されたエラーメッセージを見せてください。
gopan

2016/12/18 02:47

「PYTHONVERBOSE=1」の実行後なのですが、メッセージは全く変わっていませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

要件が以下の2点であるならばAnacondaを利用するのはどうでしょうか。
Anacondaはpythonと主要なライブラリをまとめてパッケージしたもので、LinuxにおけるUbuntuとかCentOSのようなディストリビューションパッケージの位置づけのものです。numpyはAnacondaに含まれているためインストール不要です。

  • Python2系と3系の両方を使える環境にしたい
  • numpyをインストールしたい

Anacondaは以下からダウンロードできます。

Python3.5バージョンをインストールし、2.7についてはpython仮想環境を使用する方法があります。

自分の環境でAnaconda4.2(Python3.5 version)を使用していたので、Python2.7仮想環境を作成してみました。

> conda create -n py27 python=2.7 anaconda

イメージ説明

以下のコマンドでパッケージを最新版に更新しておくとよいでしょう。

> conda update --all > conda update -n py27 --all

【最初の回答】

インストールコマンドを以下のように実行すればよいです。(パス確認していないので、pip.exeの位置は自分の環境で確認してください)

ps1

1{Python3.5をインストールしたパス}\Scripts\pip.exe install numpy

【補足】

Python2.7とPython3.5の両方をインストールしてpipコマンドを実行した場合、インストール先のパスを指定しなければ環境変数PATHで先に指定されているほうのpipコマンドが実行されます。

質問内容の場合であれば、C:\python27\Scripts\pip.exeあたりが実行されているのだと思います。

環境変数PATHは以下のようにすれば確認しやすいです。

  • スタートメニューから「すべてのプログラム > アクセサリ > Windows PowerShell > Windows PowerShell」を選択
  • PowerShellコンソールで以下のコマンドを実行
$Env:PATH.Split(";")

Python3.5のインストールフォルダより、Python27のインストールフォルダのほうが先に表示されていることが確認できると思います。

【追記】

以下のコマンドの結果はどのようになっているでしょうか。

> pip --version > python -c 'import sys; print(sys.path)'

投稿2016/12/17 14:06

編集2016/12/18 01:02
tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gopan

2016/12/17 20:08

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたコマンドを打ったのですが、同じメッセージが出ました。PATHは確認しましたがPython35の方が上にありました。また、Python27のPATHを外してから試したのですが結果は変わりませんでした。なのでPATHは関係ないのではと考えているのですが、どうでしょうか?
gopan

2016/12/18 02:24

追記について λ pip --version Error in sitecustomize; set PYTHONVERBOSE for traceback: AttributeError: module 'sys' has no attribute 'setdefaultencoding' pip 9.0.1 from C:\Python35\lib\site-packages\pip-9.0.1-py3.5.egg (python 3.5) λ python -c 'import sys; print(sys.path)' Error in sitecustomize; set PYTHONVERBOSE for traceback: AttributeError: module 'sys' has no attribute 'setdefaultencoding' ['', 'C:\\Python35\\lib\\site-packages\\pip-9.0.1-py3.5.egg', 'C:\\Python27\\Lib\\site-packages', 'C:\\Python35\\python35.zip', 'C:\\Python35\\DLLs', 'C:\\Python35\\lib', 'C:\\Python35', 'C:\\Python35\\lib\\site-packages'] となりました。 またAnacondaの件なのですが、私は以前Anacondaを使用していたのですがよくわからないエラーが起き、その際試しに公式サイトからインストールしたPythonで実行したらエラーが起きなかった、ということがあり、以上のことからAnacondaは使わないことにしています。 自分の時間と都合上なぜAnacondaだとエラーが起きるのか解決することができなかったので、できればAnaconda以外の方法で今回の問題を解決する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
ikedas

2016/12/18 02:58

現在の質問者さんの環境ではPython 2.7とPython 3.5が混ざってしまっているようですので、現状のまま進めるよりも、tkmtmktさんがおっしゃるやりかたがよいと思います。 Anaconda等を追加したくないのでしたら、現状で最も簡単、確実な方法は、Python 2.7、3.5双方をいったん完全にアンインストール (numpyなどのライブラリもアンインストール) した上で、Python 3.5とその関連ソフトウェアだけインストールしなおすことだと思います。
tkmtmkt

2016/12/18 03:49

Anacondaでよく分からないエラーが起きたが公式サイトのpythonでエラーが起きなかったとここですが、Anacondaはpython+ライブラリにすぎないので追加ライブラリでエラーが起きていたという推測できます。今回ライブラリを追加しようとしたらエラーになるというのは同じ原因である可能性は高いと思います。 sys.path に 'C:\\Python27\\Lib\\site-packages' が混じっているのが問題の原因と思われるので、これがどこで読み込まれているのかを探す必要があります。 環境変数やホームディレクトリ以下に、設定ファイルがないか探してみる必要がありそうです。
gopan

2016/12/18 08:46

でしたら、ikedasさんのコメントにあった通りに一度両方のPythonをアンインストールして、インストールし直すことが一番手っ取り早い方法なのでしょうか?
tkmtmkt

2016/12/18 12:53

sys.pathにPython27が含まれている件について、「python sys.path 設定」などで検索した結果を読んで、自分の環境を調べてみるとかされましたでしょうか。 すぐに見つかる情報としては環境変数PYTHONPATHや、$HOME/.localフォルダ内に格納されるモジュールで設定できることが分かるので、自分の環境でどうなっているかを調べるのにたいして時間はかからないと思います。 自分で考えることをやめて半日以上もうすぼんやりと回答待っているくらいならば、インストールしなおしたほうが手っ取り早いでしょう。
gopan

2016/12/18 16:11

sys.pathの設定を変更したところ、無事に問題が解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問