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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでUDPの受信をしたい

massy7

総合スコア45

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/11/21 05:49

編集2016/11/23 11:45

###環境
OS X Yosemite
Unity 5.3.5f1 Personal

###前提・実現したいこと
Unityを用いたUDP送信は実現できています.
コマンドライン上での

echo 'hello' | nc -u 192.168.5.1 22222 sudo tcpdump -A port 22222

では,正常に通信ができています.

Unityの受信プログラムはUnityでUDPを受信してみるを使用しています.

using UnityEngine; using System.Collections; using System.Net; using System.Net.Sockets; using System.Text; using System.Threading; public class UDPReceive : MonoBehaviour { int LOCA_LPORT = 22222; static UdpClient udp; Thread thread; void Start () { udp = new UdpClient(LOCA_LPORT); udp.Client.ReceiveTimeout = 1000; thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod)); thread.Start(); } void Update () { } void OnApplicationQuit() { thread.Abort(); } private static void ThreadMethod() { while(true) { IPEndPoint remoteEP = null; byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP); string text = Encoding.ASCII.GetString(data); Debug.Log(text); } } }

また,高速UDP受信 in Unityも試しました.

###発生している問題
UnityがUDPを受信していない.
「byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);」で止まっている.

ご教授よろしくお願いいたします.

###追記
Debug.Logで確認したところUDPReceiveのStartには入っています.
UnityのConsoleではWarningやErrorは出力されていません.

ポートの状態はこのような感じです.

$ lsof -i -nP | grep 22222 Unity 98222 User 240u IPv4 0xa1623638c2578339 0t0 UDP *:22222 $ netstat -ant | grep 22222 udp4 22 0 *.22222 *.*

また,UDP受信プログラムとUDP送信プログラムを混在させた状態のUnityでUDPを送信するとUnityのConsoleに

SocketException: Connection refused System.Net.Sockets.Socket.Send (System.Byte[] buf, Int32 offset, Int32 size, SocketFlags flags) System.Net.Sockets.UdpClient.DoSend (System.Byte[] dgram, Int32 bytes, System.Net.IPEndPoint endPoint) UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

と出ます.これはUDP受信が設定できていないということでしょうか.

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KSwordOfHaste

2016/11/21 06:04

参考にされたと思われるQuiitaの記事にはechoを使って動作確認済みとあるのでコード自体に問題はないのだと思いますが、UDPReceiveのStartは動いているのでしょうか?また例外などが発生していないのは確実でしょうか?
KSwordOfHaste

2016/11/21 07:19

追記を拝見しました。UDPReceiveのStartが実行されてるならThreadMethodに入らないのは奇妙ですね。ThreadMethodのwhile文の直前でDebug.Logしてもそれが出力されないということなのですよね?
massy7

2016/11/21 07:59

一文ずつ進めたところ,「byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);」で止まっておりました.
KSwordOfHaste

2016/11/21 08:41

であれば、それは正常動作しているように見えます。指定ポートへUPDパケットを送信すれば受信できると思います・・・
Hey_CH

2016/11/23 12:14

UnityとかUDPとか全くわからないんですけど、セキュリティソフトとファイアーウォール切って試行はされましたでしょうか?
massy7

2016/11/24 04:38 編集

セキュリティソフト・ファイアーウォールはともに切って試行しましたが,だめでした.
Hey_CH

2016/11/24 14:04

そうでしたか、余計なこと聞いてごめんなさい><
guest

回答2

0

自己解決

単純にタイムアウトの設定により接続が終了していただけのようでした.

udp.Client.ReceiveTimeout = 1000;

を削除したら通信できました.
常にUDPパケットを送信する方法で試していなかったです.

お騒がせいたしました.ありがとうございます.

投稿2016/12/12 05:28

massy7

総合スコア45

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0

追記された情報からの推測ですが、UDPパケットが送信されていないからだと思います。

Unityで作るものはクライアント側のコードであると想像しますが、そうだとすると通信相手はゲームサーバー(もしくはサーバーを介さずに行う方式の対戦ゲームなら対戦相手のクライアントプログラム)になると思います。いずれにせよ送信側のプログラムがUDPパケットを送信して初めてパケットが届くはずですので、本件は送信側の問題に思えます。

投稿2016/11/21 09:02

編集2016/11/21 09:03
KSwordOfHaste

総合スコア18392

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massy7

2016/11/21 09:05

echo 'hello' | nc -u 192.168.5.1 22222 上記のコマンドではUDPパケットの送信はできていないのでしょうか?
KSwordOfHaste

2016/11/21 09:21 編集

Linux上で実行されているなら多分届くと思います(ncを使ったことがないので詳細はわかりませんが)。 同一PC上でテストするならIPアドレスはlocalhostとか127.0.0.1などとすればいいと思いますが、192.168.5.1が正しいIPアドレスではないのでは?
massy7

2016/11/21 10:09

localhostや127.0.0.1でも試していたのですがだめでした.ncとtcpdumpでは正常に受信できている状態でUnityは受信できていません.
KSwordOfHaste

2016/11/21 10:39

netstatでUnityのプログラムが動いているときのUDPポート22222の状態がどうなっているか確認してはいかがでしょう?
massy7

2016/11/22 05:13

ポートを確認しましたが,Unityがポート22222を使っているようです. ちなみに52222等の他のポートでも試しました.
KSwordOfHaste

2016/11/22 05:35 編集

むー自分程度だと難しいようです。Linux, C#のタグも付与してみてはいかがでしょうか。もっと詳しい方のコメントが付きやすくなるかもしれませんので。(全然お力になれずスミマセン)
massy7

2016/11/22 06:27

ありがとうございました.もう少し自分で考察してみます.
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