🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

20541閲覧

他クラスのPublicの変数をうまく参照できません。c++

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/20 03:53

編集2016/11/20 10:44

Openframeworksにて、常に変化する変数を違うファイルにある別クラスから取得し続けたいと考えております。ネット等でも調べて Public:で定義されている変数はそのまま他のクラスからでも参照できることがわかり(こちら)例を参考に作成してみましたがうまく取得できていないようです。以下コードです。

c++

1//ファイル名 ofApp.h 2#include "ofMain.h" 3 4class ofApp : public ofBaseApp{ 5 public: 6 void draw(); 7 float curVol, volume; 8 float getValue() { return volume; };

c++

1//ファイル名 ofApp.cpp 2#include "ofApp.h" 3 4void ofApp::draw(){ 5 volume = 15 * sqrt(curVol); 6 //ここでvolumeの値が毎秒30回更新されています。この計算はうまくいっています。 7}

このvolumeを別のファイルの別のクラスから参照します。

c++

1//ファイル名 _tf16_1.h 2#include "ofMain.h" 3#include "ofApp.h" //volumeがあるファイルを読み込み 4 5class _tf16_1 : public baseScene { 6 public: 7 void draw(); 8 float volume1; 9}

c++

1//ファイル名 _tf16_1.cpp 2#include "_tf16_1.h" 3 4void _tf16_1::draw(){ 5 ofApp reference; 6 ofApp *vol; 7 volume1 = vol -> getValue();//volume1に値がうまく入りません。 8} 9

どのようにすれば volumeの値 を volume1 に代入できるでしょうか。
詳しい方ご教授下さい。


環境

Windows10 VisualStudio2015
C++ openframeworks 0.9.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

_tf16_1::drawで、ポインター変数volにofAppのインスタンスアドレスを設定しないままメンバー参照しているので参照失敗(異常終了?)するように見えます。_tf16_1::drawでofAppのインスタンスアドレスを参照できるよう何らかの方法でdrawへ渡す必要があります。

なおOpenframeworksを知らないのでofAppがシングルトンなのかどうか推測できないのですが、もしシングルトンならofAppなどにstaticメンバーを設けそれを通じてofAppのインスタンスのアドレスを参照したり、volumeそのものをstaticにして直接参照するといった方法も考えられると思います。


補足:
「new クラス(...)」などとして作られるものがインスタンスです。C++だとnewしなくても、ofApp theApp;などと書いてもインスタンスが作れますね。インスタンスアドレスとは要するにこうして生成されたインスタンスのアドレスです。
ついでにシングルトンというのはそのアプリケーションでそのクラスのインスタンスが一つしか存在しないということを意味します。つまりどこかのグローバル変数にofApp onlyOneApp;などと書いてあってそれしかインスタンス生成箇所がないといった場合です。
(言語によっても用語の習慣が若干違うかもしれません、もし「C++だと普通はこう言うよ」といったご指摘があればコメントいただけると幸いです)

投稿2016/11/20 04:54

編集2016/11/20 13:01
KSwordOfHaste

総合スコア18402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/20 12:44

調べても情報があまり出てないのですが、インスタンスアドレスとはどんなものでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/20 14:58

詳しい説明ありがとうございます。 _tf16_1.cppの ofApp reference; ofApp *vol; volume1 = vol -> getValue(); を ofApp reference; ofApp *vol(&reference); volume1 = vol -> getValue(); に変更するとデバッグ時にvolに出ていた(!)メモリを参照できません。という表示がなくなりましたが、状況は変わっておりません。すごく頓珍漢なことを言っていたらすいません。
KSwordOfHaste

2016/11/20 15:14

本来達成しようとしていることができていないようです。 とりあえずdraw()の問題のコードをコメントにして、まずofAppのインスタンスがどこで生成されているのか調べましょう。そこがわからないと本来の対策ができないはずです。すみませんが自分はこのライブラリーの予備知識がないためofAppがいつ生成されるべきものなのかがわからないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/22 10:31

わかりました。もう少し丁寧に調べてみます。 ありがとうございます。
KSwordOfHaste

2016/11/22 14:45

ofAppのコンストラクターにデバッグプリントを入れると、とりあえず事実上singletonかどうかわかりますよ。アプリケーションを動かしてみて1回しかデバッグプリントが印字されなければ「多分singleton」と予想がつけられます。いいかげんな方法ではありますがてっとりばやく見当をつける一つの方法ではあると思います。
guest

0

ベストアンサー

逆のアクセスをしてやったらどうでしょうか。
_tf16_1クラスの変数をoffAppクラスの中で定義し、offApp::draw()の中から_tf16_1クラスに定義したメンバーにアクセスして値を渡してやるような作りにしたらどうかなと言うことです。
例えば、_tf16_1クラスに

C++

1private: 2 float m_volume; 3public: 4 void setVolume(float vol) { m_volume = vol; }

と定義しておき、ofApp.hでは、_tf16_1.hをインクルードした上で、

C++

1private: 2 _tf16_1 m_tf16_1;

としておき、ofApp::draw()のなかで、

C++

1 m_tf16_1.setVolume(volume);

とするわけです。これで、ofApp内の変数を_tf16_1に渡すことが出来ます。

openFrameworksの入門とかをざっと見ましたが、ofBaseAppを継承したクラスの中を参照するような例題は見当たりませんでした。シングルトンかどうかもわかりません。かなりの部分がカプセル化されている様です。

投稿2016/11/24 08:56

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問