質問編集履歴

2

無駄な部分を省き、質問をわかりやすくしました。

2016/11/20 10:44

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- C++ 別クラスの常に化する変数を取得し続けたい
1
+ クラスのPublicの変数をうまく参照できません。c++
test CHANGED
@@ -4,27 +4,19 @@
4
4
 
5
5
  //ファイル名 ofApp.h
6
6
 
7
- #pragma once
8
-
9
7
  #include "ofMain.h"
10
8
 
11
- #include "A.h"
9
+
12
10
 
13
11
  class ofApp : public ofBaseApp{
14
12
 
15
-
16
-
17
13
  public:
18
-
19
- void setup();
20
-
21
- void update();
22
14
 
23
15
  void draw();
24
16
 
25
- void audioIn(float*input, int bufferSize, int nChannels);
17
+ float curVol, volume;
26
18
 
27
- float curVol, volume;
19
+ float getValue() { return volume; };
28
20
 
29
21
  ```
30
22
 
@@ -34,33 +26,7 @@
34
26
 
35
27
  #include "ofApp.h"
36
28
 
37
- //--------------------------------------------------------------
38
29
 
39
- void ofApp::setup(){
40
-
41
- ofSoundStreamSetup(0, 1, 44100, 256, 4);
42
-
43
- }
44
-
45
-
46
-
47
- //--------------------------------------------------------------
48
-
49
- void ofApp::audioIn(float*input, int bufferSize, int nChannels) {
50
-
51
- for (int i = 0; i < bufferSize; i++) {
52
-
53
- curVol += input[i] * input[i];
54
-
55
- }
56
-
57
- curVol /= bufferSize;
58
-
59
- }
60
-
61
-
62
-
63
- //--------------------------------------------------------------
64
30
 
65
31
  void ofApp::draw(){
66
32
 
@@ -76,23 +42,21 @@
76
42
 
77
43
  ```c++
78
44
 
79
- //ファイル名 A.h
45
+ //ファイル名 _tf16_1.h
80
46
 
81
47
  #include "ofMain.h"
82
48
 
83
49
  #include "ofApp.h" //volumeがあるファイルを読み込み
84
50
 
85
- class _tf16_1 : public baseScene {
86
51
 
87
52
 
53
+ class _tf16_1 : public baseScene {
88
54
 
89
55
  public:
90
56
 
91
- void setup();
57
+ void draw();
92
58
 
93
- void update();
59
+ float volume1;
94
-
95
- void draw();
96
60
 
97
61
  }
98
62
 
@@ -100,35 +64,19 @@
100
64
 
101
65
  ```c++
102
66
 
103
- //ファイル名 A.cpp
67
+ //ファイル名 _tf16_1.cpp
104
68
 
105
- #include "A.h"
69
+ #include "_tf16_1.h"
106
-
107
- //--------------------------------------------------------------
108
-
109
- void _tf16_1::setup(){
110
-
111
- }
112
70
 
113
71
 
114
72
 
115
- //--------------------------------------------------------------
73
+ void _tf16_1::draw(){
116
74
 
117
- void _tf16_1::update(){
118
-
119
- }
120
-
121
-
122
-
123
- //--------------------------------------------------------------
124
-
125
- void _tf16_1::draw(){
75
+ ofApp reference;
126
76
 
127
77
  ofApp *vol;
128
78
 
129
- volume1 = vol->volume;
79
+ volume1 = vol -> getValue();//volume1に値がうまく入りません。
130
-
131
- //ここで参照失敗
132
80
 
133
81
  }
134
82
 
@@ -136,15 +84,9 @@
136
84
 
137
85
  ```
138
86
 
139
- どのようにすれば変化し続ける変数別のクラスから持ってくることができるでしょうか?詳しい方がいればご教授下さい
87
+ どのようにすれば volumeの値 volume1 に代入できるでしょうか。
140
88
 
141
-
142
-
143
- ---
89
+ 詳しい方ご教授下さい。
144
-
145
- 背景:openframeworksで複数のシーンを切り替えて表示させており、```ofSoundStreamSetup関数```を何度も呼び出す羽目になってしまったため、参照元である```ofApp.cpp```で計算だけさせその結果を```A.cpp```で使おう。という意図になります
146
-
147
- 参考: [http://www.slideshare.net/tado/tamabi-ma131111](http://www.slideshare.net/tado/tamabi-ma131111)
148
90
 
149
91
 
150
92
 

1

誤字を修正しました。

2016/11/20 10:44

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -82,7 +82,7 @@
82
82
 
83
83
  #include "ofApp.h" //volumeがあるファイルを読み込み
84
84
 
85
- class A : public baseScene {
85
+ class _tf16_1 : public baseScene {
86
86
 
87
87
 
88
88