質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

5回答

4343閲覧

若葉マークの質問に対して、お説教をしたくてたまらない人が多いのは何故でしょうか。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

2グッド

0クリップ

投稿2022/02/16 10:11

編集2022/02/16 11:47

勿論、親身になって丁寧にご教授して下さる方もいらっしゃるのですが、
駆け出しのエンジニアに知識をひけらかしたいだけの人が多く見受けられます。
私が憧れていたエンジニアの世界にはそういう意地の悪い人が多いのでしょうか。

(python関連の質問しかしていない為、pythonエンジニアの人間に限った話かもしれないです)

fl00, Qard👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BluOxy

2022/02/16 10:21

知識をひけらかすことは意地が悪いのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 10:30

質問に対して知識をひけらかす”だけ”の人を指しています。
BluOxy

2022/02/16 10:38 編集

得意がって知識を披露すること自体は、意地が悪いと思いません。 また、お説教とはどういう発言内容を指していますか。 「プログラミングに関係のある質問をしてください」のような指摘のことを指していますか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 10:35

いいえ違います。「このぐらいも分からないのか」といった指摘です。
maisumakun

2022/02/16 10:46 編集

実際の質問の例を示していただけないでしょうか?
Zuishin

2022/02/16 10:45

知識をひけらかすだけの人によってどういう不利益があるんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 10:47

まさに、ここのコメントが私の質問を体現してくれています。
Zuishin

2022/02/16 10:49

つまりここのコメントが「知識をひけらかすだけの人による、このぐらいも分からないのかという指摘」なわけですね? 随分とお疲れのようなので、カウンセリングを受けた方がいいと思います。
BluOxy

2022/02/16 10:50

知識をひけらかすことが意地の悪い行為と感じ取ってしまうからが答えだと思います。 他人は自分を映す鏡だと認識することが大切です。
maisumakun

2022/02/16 10:50

> まさに、ここのコメントが私の質問を体現してくれています。 どのコメントを、そのように解釈されたのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 10:52

あなたの過去スレッドを見たけど、自分の質問の仕方に問題があると謙虚に認識できない人だからじゃないですか? 一から十まで手取り足取り優しく教えてもらえないとすぐキレるゆとり教育を受けた成果かな?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 10:56

「このぐらいも分からないのか」といった指摘を間接的に知識をひけらかすだけと表現しています。
Zuishin

2022/02/16 11:05

「その質問をする前にこちらの知識をつけましょう」というアドバイスを「このぐらいも分からないのか」と曲解して怒っているんでしょうね。
maisumakun

2022/02/16 11:06

> 「このぐらいも分からないのか」といった指摘 少なくとも、この質問に対する追記にそういったものは見当たらないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:10

言葉足らずでしたが、ここのコメントで体現していると思ったのは「意地の悪い人」の部分です。
m.ts10806

2022/02/16 11:14

そもそもの話。 当質問を見た感想でしかないのですけど、Python との関連性は分かりませんでした。 私がPython に明るくないからかもしれませんが、これまでPython の質問をある程度見たことはある中からの判断だと無関係に思います。 質問要件に近いタグがない=teratailで取り扱う議題でない とも言えます。 適当なタグがなかったのなら、この投稿自体、無意味ではないでしょうか。 「この投稿(質問)をしてどうしたいのか」が分かりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:26 編集

> ここのコメントで体現していると思ったのは「意地の悪い人」の部分です。 誰のどのコメントが? どうしてそう思うのですか? それを書きましょう。 何を言われても聞く耳持たずで、「絶対に 100% 自分は悪くない」という考えから離れられない人がいますけど、そういうのはナシですよ。
Zuishin

2022/02/16 11:24

このような意地の悪い人からの敵意むき出しの「質問の体裁をとった攻撃」に意地の悪い人が出てくるのは当然では?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:25

当質問を見た感想でしかないのですけど、Python との関連性は分かりませんでした。 > 私がpython関連の質問をしてきた上で疑問に感じたことなのでpythonのタグを付けました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:28

あなたのプロフィールに「一生懸命勉強するのでよろしくお願いします!」と書いてありますけど、気に入らないレスにいちいちキレてないで、回答・レスの中で自分の勉強の役に立つところは取り入れるってことはできないのかな?
Zuishin

2022/02/16 11:32

まともな人を演じ、経験者からのアドバイスは妙な反発をせず素直に理解しようと努め、サイトの趣旨を承知して決まりを遵守しようと努力すれば、意地の悪い人はいなくなると思います。 逆に、コミュニティに貢献してきた人をおとしめ、自分勝手なルールに従わせようと暴れるなら、不親切にされこそすれ、親切にされることはないでしょう。 これはどこの社会でも同じです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:33

>このような意地の悪い人からの敵意むき出しの「質問の体裁をとった攻撃」に意地の悪い人が出てくるのは当然では? 論点がずれているので戻します。 「質問の体裁をとった攻撃」に意地の悪い人が出てくるのは当然だと思います。 右も左も分からない初心者の質問に意地の悪い人が出てくる事についての質問です。
Zuishin

2022/02/16 11:34

初心者は神でも最高権力者でもありません。 ルールに従わないのであれば、注意されるのは当然です。 これを意地悪と表現することが間違っています。
Zuishin

2022/02/16 11:35

逆に、右も左もわからないのであれば、注意されることすら当然ではありませんか。 注意されたら直せばいいだけであり、攻撃をもって返すのは言語道断と言わざるを得ません。
m.ts10806

2022/02/16 11:42 編集

あなた自身はPythonをやってきたのかもしれませんが、そうではなく 「本投稿と質問タグとの関連性が不明」と言っています。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips32 Pythonタグをフォローしている人が見たときに「Pythonの話じゃないんじゃん」と思うのは明白です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:43

> 逆に、右も左もわからないのであれば、注意されることすら当然ではありませんか。 当然だと思います。 注意ではなく攻撃であるから質問しています。 テラテイルのGoogleサジェストによると、同様の感想を持つ人は相当数いるようです。
fiveHundred

2022/02/16 11:45

本当に右も左も分からない場合で、一から教えないといけない場合、そもそも回答欄に収まりません。 また、そのような内容は書籍やgoogleなどで調べれば、丁寧な内容が出てくるので、「ググれ」となるのは仕方のないことですし、そのような分厚い書籍の内容を要求しているわけなので、切れるのは当たり前です。 なので、質問をするにしても「読んでも~という部分が分からない」という風に、明確に不明な点が分かってから質問をすべきです。 これは以下のようにteratail公式にも書かれていることです。 > 1-2. 投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう https://teratail.com/help/question-tips
Zuishin

2022/02/16 11:51 編集

> テラテイルのGoogleサジェストによると、同様の感想を持つ人は相当数いるようです。 違います。 サジェストは SEO の高いページから作られており、人数は関係ありません。 試しにそのサジェストでググってそのページを開いてみればいいでしょう。 > 注意ではなく攻撃であるから質問しています。 注意しても聞かないのであれば、意地の悪い人や怖い人が出てきます。 なお、運営がちゃんと仕事をしている、そしてスコアの高いユーザーにそれなりの権限がある Stack Overflow であれば、意地の悪い人の仕事はありません。 ルールを守らない初心者の質問が強制クローズされ、初心者が BAN されて終わりです。 まずは文句を言う前にルールを守りましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:48

> Pythonタグをフォローしている人が見たときに「Pythonの話じゃないんじゃん」と思うのは明白です。 その通りですね。質問へ追記しました。
m.ts10806

2022/02/16 11:48

>攻撃である 断定されるからには当初から再三求められている「具体的な質問例」を示してください。 これまでの流れからある片一方だけの感情や考えにより曲解している可能性が疑われます。
m.ts10806

2022/02/16 11:54

>その通りですね。質問へ追記しました いえあの。今回の追記を以てもPythonそのものとは違う話、 具体的には「エンジニアとしての性質の話」を問うてるように感じます。 「Pythonに限った話かも」と思うのでしたら質問一覧のタグ絞り込み解除して見て回っても良いかもしれません。 サンプルは多ければ多いほど良いでしょうし、単に攻撃だと決めつけてみてしまうと本質的な話からそれるので全てが徒労になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:55

ノイジー・マイノリティ https://ja.wikipedia.org/wiki/ノイジー・マイノリティ このサイトで今回のような質問をしてしまったところはわからないですが、 個人的には質問者様と同じ気持ちなところもあります。 「意地の悪い」かどうかは主観的なところもあるかもしれませんが、 「エンジニアの世界」というより、 「インターネットの世界」(ソーシャルメディア)の傾向のようにも思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 11:56

> 違います。 サジェストは SEO の高いページから作られており、人数は関係ありません。 試しにそのサジェストでググってそのページを開いてみればいいでしょう。 人数は大いに関係あります。サジェストについて勉強してみるといいでしょう。
Zuishin

2022/02/16 11:58

では Qiita の記事は低レベルと思っている人が多いということですね。
Zuishin

2022/02/16 11:59

https://teratail.com/questions/ldgl91ntgn2d6w 「そんなこともわからないのか」が、この質問の追記修正依頼欄のことであれば、これは当然の疑問です。 自分で書いたなら、自分でわかっているはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:04

> ノイジー・マイノリティ 私の意見がマジョリティであることはサジェストから分かることです。 xgさんがそう勘違いしたのは、同類が集うコミュニティで固まりすぎたせいでエコーチェンバー現象に陥っているからだと思います。
maisumakun

2022/02/16 12:04

> 「意地の悪い人」の部分です。 この質問でも以前の質問でもいいのですが、どのコメントがそれに該当するのか示していただけませんか?
Zuishin

2022/02/16 12:05

サジェストについてどう勉強すればそれがマジョリティであることがわかりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:06

> では Qiita の記事は低レベルと思っている人が多いということですね。 先程から何度も論点をずらさないで下さい。私はテラテイルの話をしています。
Zuishin

2022/02/16 12:07

ノイジーマイノリティとは、過激で積極的なマイノリティの意見が目立つという意味です。 「統計をとらなければ、どちらがマジョリティかはわからない」と考えるのがまともなエンジニアでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:07

> サジェストについてどう勉強すればそれがマジョリティであることがわかりますか? 先程から何度も論点をずらさないで下さい。
Zuishin

2022/02/16 12:09

あなたのテラテイルへの意見は、サジェストを根拠としているということでしょう? それならば、サジェストがはたして正確な判断基準となるのかどうかをまず確かめるのが肝心なことではありませんか。 Qiita は低レベルと考える人がマジョリティであるとあなたは思っているわけですよね?
maisumakun

2022/02/16 12:10

> 先程から何度も論点をずらさないで下さい。 その言葉をそっくりそのままお返しします。具体例を上げていただけなければ、水掛け論以上に話をすすめることはできません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:11

zuishin大嫌い消えて
Zuishin

2022/02/16 12:11

あなたの論旨が、きわめて不確実な論拠に拠っていることを指摘しています。 このような不確実な論拠しかないのであれば、これはあなたの主張する「論点」が無意味なものとなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:13

荒らしかな? 基本かまってちゃんで、かまってもらえるだけでうれしい人? だよね? でなければ、あなたの言う「お説教」とは具体的にどのスレッドのどのレスか書こう。それを書いてボコボコにされるか、なるほどと認めてもらえるか、後者に期待して書いてみて。
Zuishin

2022/02/16 12:15

「消えて」と言いながら自分が消える一発芸。
deathed

2022/02/16 12:18

説教はエンジニアの仕事ではない。
Zuishin

2022/02/16 12:20

なぜここで仕事をしなければならないのかはわかりませんが、説教をされたくなければ、説教をされなければならないようなことをやめればいいだけです。 簡単なことですよね。・ 何もしていない人に説教をする人がいれば、そちらの方が叩かれるだけですから。
deathed

2022/02/16 12:21

謝罪は?
Zuishin

2022/02/16 12:22

した方がいいでしょう。どうぞ。
deathed

2022/02/16 12:24

だから5chで叩かれるんだよ。
deathed

2022/02/16 12:24

わざと叩かれるような行動してるでしょ。
can110

2022/02/16 12:26

> (python関連の質問しかしていない為、pythonエンジニアの人間に限った話かもしれないです) 具体的な質問および回答を示すと共感や適切な回答が得られるかもしれません。(得られないかもしれません)
deathed

2022/02/16 12:26

とにかく、teratailはオワコン。 yahoo知恵袋の方がまだまし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:28

説教しないと分からない人が相当数いるのですよ。説教してもらえるうちが花だと思わないと。箸にも棒にもかからないというレッテルを張られたらおしまい。
m.ts10806

2022/02/16 12:30

「説教」をマイナスイメージでのみしか捉えてないからそうなるのかもしれません。 ところで、複数人から求められている「具体的な投稿の例」を提示されたほうが良いかと。 話がずれるのはそのせいです。 進めたい(解決したい)のでしたら、出典を。
deathed

2022/02/16 12:31

オワコンはオワコン!
deathed

2022/02/16 12:34

常連回答者は頭おかしい。 もう利用したくない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:37

> > ノイジー・マイノリティ > 私の意見がマジョリティであることはサジェストから分かることです。 > xgさんがそう勘違いしたのは、同類が集うコミュニティで固まりすぎたせいでエコーチェンバー現象に陥っているからだと思います。 誤解させてしまったようでごめんなさい。 私は質問者様と同じ意見として、コメントしたつもりでした。 (質問者様のことをノイジー・マイノリティと言ったつもりではありませんでした・・) (これ以上コメントするのは控えようと思います・・)
m.ts10806

2022/02/16 12:39 編集

>>deathedさん 本日登録で質問も回答もされてないようですが 「もう」とはどこでどう思ったのでしょうか。 この質問にストレートにたどり着けるのも変な話ですよ。 (なお同一人物による複数アカウント所持でしたら規約違反です)
Zuishin

2022/02/16 12:39

少なくともここの人数差を見る限り、マジョリティではないようです。
deathed

2022/02/16 12:41

知人の友達と話し。
deathed

2022/02/16 12:45

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:49

「意地の悪い人」の部分です。 > この質問でも以前の質問でもいいのですが、どのコメントがそれに該当するのか示していただけませんか? この質問で分かりやすいのは 『一から十まで手取り足取り優しく教えてもらえないとすぐキレるゆとり教育を受けた成果かな?』 のコメントですね。 きつい言い方に感じさせてしまうと申し訳ありません。 これを示さないと分からないというのは、重度のコミュニティ障害のように思われます。 (質問者の立場でのアドバイスは大変恐縮なのですが、時には閉鎖的な空間ではなくて、多くのコミュニティと交わる機会を作ると大分改善すると思います。) そう考えると、私が勝手に意地の悪いと決め付けていただけで、本当は悪意など無かったのだろうと腑に落ちました。 勝手に決めつけて意地の悪い人などとの発言大変申し訳ありませんでした。 なぜ多くの初心者に嫌がらせ行為をしているのかと疑問だったのですが、意図したものでは無いのだと分かったので、これ以上のコメントは控えさせていただきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:52

ここのコメントではなくて、あなたの言う「お説教」とは具体的にどのスレッドのどのレスか書こう。それを書いてボコボコにされるか、なるほどと認めてもらえるか、後者に期待して書いてみて。逃げるなよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:55

> ここのコメントではなくて、あなたの言う「お説教」とは具体的にどのスレッドのどのレスか書こう。それを書いてボコボコにされるか、なるほどと認めてもらえるか、後者に期待して書いてみて。逃げるなよ。 失せろ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:57

zuishin立入禁止
m.ts10806

2022/02/16 12:59 編集

おおよそご理解いただけたようには思います。 例示のSurferOnWwwさんのコメントであれば「あなたの過去スレッドを見たけど~」という部分を無視した点だけの解釈にも感じます。 「そこだけ」を切り取るとそう感じてしまうのも仕方ないところはありますが、必ず前提や背景があるはずです。 それなりに回答者やってきている人で嫌がらせ目的で投稿している人はいないと思います。「エンジニアとして」の観点ならそれは何も生まない無駄な行為だからです。だから本当に嫌だと感じれば「通報する」「低評価のみして放置」「無反応」いずれかになります。 厳しい冷たいのが加速しているのはそのユーザーが「何度言っても聞かない」「自己主張のみ繰り返す」とかそういう背景や前提があるはずです。引き際はある程度見たうえで対応していると思います。
m.ts10806

2022/02/16 13:01

なお、捨てアカウントで捨て台詞繰り返すユーザーは完全に論外です。 迷惑・荒らし行為でしかないので、そこまで追求することなく既に通報が相当数いってると思います。
m.ts10806

2022/02/16 13:02

ただ・・・元々求められているのは「今回の質問をすることになったきっかけ」であって、それなりに指摘が揃った後に投稿されたコメントではないはずですが・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 13:12

17 も捨て垢を取って高評価したのかな? それともお友達に頼んだ? そういうのがいるんだなぁ・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 13:25

9 も捨て垢を取って低評価したのかな? それともお友達に頼んだ? そういうのがいるんだなぁ・・・
fana

2022/02/24 02:28

…で,その後元気に別の質問などなされている様子ですが,この質問は放置なんですかね? 一応「回答のようなもの」が複数書きこまれたことに対してのリアクションとかは無いんでしょうか? それらがあなたの求める「回答」として不足だとか筋違いだとかいうことであればその旨を述べるべきでしょうし,そしたら実際のところはどういう意味合いの話をしたいのか?というのをより明確にする等の必要がありそうですよね. 他者の振る舞いに意見するなら,ご自身は相応にまとも(?)に振る舞うのがよろしいのではありませんか? #さすがにこの指摘を「意地が悪い」とか「攻撃」とか捉えませんよね? (「説教」という語を当てはめることはできるか…?)
fana

2022/02/24 02:45 編集

あと,これは私の「回答のようなもの」のコメント欄でも触れていますが,本件の「質問」が何なのかがいまいち不明瞭と見えます.というのは,疑問文の形になっている個所が (1)タイトル: > 若葉マークの質問に対して、お説教をしたくてたまらない人が多いのは何故でしょうか (2)質問文内: > 私が憧れていたエンジニアの世界にはそういう意地の悪い人が多いのでしょうか と2箇所あり,両者の内容が同一ではないからです. 本件で問いたい不明点というのがどちらか一方なのか,それとも両方(すなわち質問事項が2つある状態)であるのか,その他なのか,という点を明らかにする方向性の対応がとられることに期待します. #念のため述べておきますが,わざわざ粘着(?)するためにやってきたわけではないです. 今現在,全く通知が来ない状態なので,自身が「回答」とかコメントした箇所を能動的に巡回せねばならず,その際に「放置」に見える状態に出くわしたので…というだけのこと. (あなたが今後,望まぬ「説教」や「ひけらかし」に出くわした際のことを考えると,ご自身の行動の正当性(?)は固めておくのがよろしいのではないかな,とか.余計なお世話かな?)
guest

回答5

0

zuishin大嫌い消えて

投稿2022/02/16 12:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/02/16 12:59 編集

私は特定の方を批判したくて質問をした訳ではありません。このような回答はやめて下さい。
guest

0

ここすごい、、、、
スラム街みたいですね。
エンジニアというよりかは人としてリスペクトがない人がこのサイトには多いイメージがあります。
こういったスラム街の住人に一方的にボコボコにされて心が壊れてしまった人をQiitaで何人か見かけました。

初心者であっても、言葉足らずであっても、質問慣れしていないとしても、回答者に暴言を投げつけたり貶めるような発言をしていないのであればリスペクトをもって接したいですよね。
そういう意味では、一人の社会人としてここのスラム街はいい反面教師になります。

投稿2022/05/13 06:42

Oppie.

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

本来は修正依頼のところに書くべきかと思いますが、ここに書きます。(質問自体がこれなので)

まず前提として、『プログラマやSEは技術者である』という事です。
そして、プログラミングというのは『こう書けばいい』…っていうものではなく、『論理の整合性を保ちながら、機械に命令する事』です。

そもそもプログラミング関係の始まりは、「人間が手作業でやっている処理を機械に任せるために、機械に命令する事」です。たとえば弾道計算や暗号解読とかですね。(最初は軍事利用だったので)

で、機械に任せると言っても、機械は「FizzBuzz問題を解いてくれ」とかみたいな曖昧な命令は認識できません。料理のレシピのように整合性を保ちつつ、流れを説明してあげないといけません。

さらにプログラマやSEはそのロジック(論理)の整合性を取ったりするためには「調べる事」と「考える事」が必須になってきます。

たとえばFizzBuzz問題とかみたいなものであれば流れを考えたりとか、使う関数等をそれぞれ調べたりしないといけません。
また更に、コーディングしただけではプログラミングとは言いません。デバッグと呼ばれる処理、簡単に言えば不具合の元を(バグ)を突き止め、それを排除する作業です。この作業も割と時間を使います。
コーディングする時間よりもデバッグをする時間の方が圧倒的に多いです。

つまり、プログラマやSEは「考える事と調べる事」が仕事です。

で、本題の「(エンジニアって)駆け出しのエンジニアに知識をひけらかしたいだけの人達なのか」ってことですよね?
これは視点の違いで生じていると思います。(あるいは意図的に悪意を持って見ているか)

若葉マークを付けている = 初心者 という図式が成り立つようですが、多くの場合、「初心者っていうのを言い訳にして」います。

確かに初心者の頃って私も含めて右も左もわかりません。当たり前のことすらわかっていません。
ですがそれでもやるべきことがあるはずです。

たとえば、「PythonでのFizzBuzz問題がわからない。コード例を下さい。」とやるのではなく、「自分なりの解釈」「自分なりに調べたこと(とその結果)」「言語名やモジュール名等」…そういう情報を出すだけでもだいぶ印象が違います。

例1: PythonでのFizzBuzz問題がわからない。コード例をください。 例2: PythonでFizzBuzz問題を解いています。(問題文のURL)です。 私の解釈では「3の倍数なら~」とかをif文でやり、これをループ(for?) で回しながらやると踏んでいるのですが、 「倍数なら」のこの部分がどうやって実装すればいいかさえわかりません… for i in range(1,10): if ???: print( "Fizz" ) elseif ???: print( "Buzz" ) ...

とあったとき、どちらが回答者として読んだときにわかりやすいでしょうか?
「俺は回答者じゃねーからどーでもいいわ」と思わないでください。たとえばあなたのご友人か誰かがあなたに質問してきたと考えてみてください。

例1だと「何がわからないのか不明瞭」だと思いませんか? わからないから聞いているんだろが。とキレるひともいますが、そもそも躓く理由なんてひとそれぞれです。変数を例にとると、

■ 変数っていう概念そのものがわからない
■ 容器っていうけど、パソコンの中にあんの?
■ 型の種類がよくわからん
■ 変数とfor文をごっちゃにしている (<= このタイプは意外とある)

…いろんな人がいます。それを字数制限があるようなこういう場所で教えろと?
教えるとしても本一冊分になるような内容だったりするし、そもそも回答者は金をもらって回答しているわけではありません。質問者と同じ立場です。あくまで今回は回答者に回っているだけ。

そして、最初に述べたように、プログラマやSEは「考える事と調べる事」が仕事である技術者である。です。それなのに、普通に読めば「思考停止しているようにしか見えない」。つまり、「自分が楽をしたいため、他人に労力を強いる」連中とうつるのです。

例2であれば100の可能性があり、そのうちの80個を試していたのなら残り20個ですね。回答者も回答しやすいです。例1だと質問者が試したことも再度試すことになり質問者にとっても回答者にとっても時間の無駄ですね。試したこと等を書いていれば、質問者がどこで躓いているかがわかります。

でもそのほんのちょっとの努力すら怠る。そして「アンタらエンジニアは初心者にマウント取るのが好きなク○だ!!」と逆ギレしている人が多いのです。

そもそも前提が違う。課題やらなんやらは質問者に課せられたものであって、回答者は本来は解いてあげる義理すらありません。親ですらその義務はありませんから見ず知らずの回答者は義理すらありません。

試したことやら自分なりの解釈やらのようなものを書くだけでもだいぶ印象が変わります。でもそういうほんの少しの努力もしない人が多い。さらに逆ギレするタイプが多い。質問者はお客様。お客様は神様。だから俺様の言う通りにしていればいいんだよ。と言わんばかりの傲慢な人があまりにも多い。

回答者として使っているとそウいう人に出くわす頻度が滅茶苦茶多い。体感、全体の90%はこれなんじゃないかと思うレベルで。「SE希望だからプログラミングなんてしないし? てめえがやれや」とか、「ハァ? なぜ俺様が努力せにゃならんのだ?」と暴言を吐く人があまりにも多すぎる。

もう、回答者のほとんどが辟易としているんじゃないかなと。まあ、単純に質問方法が分かっていなかっただけで素直な質問さんもいらっしゃいますが、もはや「こいつやる気あんのか?」とひねくれた考えが思い浮かぶほどに多いです。

私が質問する際は一旦冷静になり、「もし回答者としてこの質問を見たら回答しやすいだろうか」と考えます。(まあ、それでもわかりにくい文章になってしまいがちですが、すくなくとも「あからさまに情報が少なすぎる」ってことは多分ないかと)

質問者目線で考えると「回答者つまりエンジニアはマウント取りだ」と見えますが、回答者目線で考えると単純に「情報が足りないから指摘しているだけ」とか「発破をかけているだけ」とか「(その前の質問があまりにもアレすぎて)ひねくれた考えで読んでしまった」とかが多いかと。

実際、ここのユーザさん方はちゃんと情報を提示すれば親身になって教えてくださいますよ。少なくとも私の場合はそういうパターンが多いので。(「おめーの質問わかりずれーわ」と指摘されることは割とあるが)

投稿2022/02/16 12:07

編集2022/02/16 12:38
BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/02/16 12:28

色々と突っ込むところはありますけど、例を出すならPythonにしないと質問タグと質問者本人の主張に合致しないと思います。
BeatStar

2022/02/16 12:33

あ、確かにそうですね…修正します。
vvvvvv

2023/10/10 04:24

自己中の塊みたいな回答 尊敬します
guest

0

それは日本人に陰湿な人が多いからです。
日頃の日常の鬱憤をぶつけやすい、自分より立場の弱い人間にしか当たれない可哀相な人たちだからです。
こんな掲示板で偉そうにしている時点で私生活でもいつもイライラしているのが想像できますよね。
でも現実には出来ないから、ネットで顔の見えない相手にしか文句が言えないのです。
私は海外掲示板でパラメトリックデザインについてよく質問するのですが、皆さんとても優秀なうえに親切です。
誰かの間違いにも「ここはこうだよー」「もっと情報が欲しいなー」ぐらいな感じで、日本人のようにわざわざ嫌味な言い方やマウントなどする人はいません。そんな些細なことにイライラしている時点で私生活が上手くいっていません。きっと友達も恋人も配偶者も周りに誰もいないでしょう。
嫌味な人は現実には誰にも認めてもらえない程度のスキルなので初心者にしか偉そうにできない哀れな人なのです。

投稿2023/02/27 00:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

勿論、親身になって丁寧にご教授して下さる方もいらっしゃるのですが、
駆け出しのエンジニアに知識をひけらかしたいだけの人が多く見受けられます。

何をもって「丁寧なご教授」と「知識のひけらかし」との境界としているのか?
その明確な定義(というか共通認識というか)を定めることは実際上できなさそうに思うので,主観の話にしかならないように思えます.

ある文章に関して,
読み手が「丁寧」と思っても,その書き手は丁寧にしているつもりは微塵も無いかもしれないのですし,
その逆パターンもあり得るでしょう.

同じ情報を書くのにも,文体や言葉づかい等によって,文章の雰囲気(?) みたいなのは変わり得ますが,
文章というのが「情報 + 雰囲気」から成っているとしたら,(少なくとも自分がQしてそれに対する反応の文章を読む場合においては){重要,必要}なのは「情報」の側であって「雰囲気」の方はどうでもいい{残りカス,雑音,etc}程度に捉えておくと良いのではないかな,と思います.

そもそもこういう場所で質問するというのは「他者が持っている知識に頼ること」であろうと思うので,
ひけらかしてもらえるならば,それは しめたもの だと考える:
あえてちょっと嫌な(?)言い方をすれば,「他人を利用する」のが目的なわけですから,あなたが「ひけらかし」と感じる行為もうまく利用してやる,
そういう方向に構えると気が楽かもしれませんよ.

投稿2022/02/17 02:22

fana

総合スコア11658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2022/02/17 02:28 編集

おっと, > エンジニアの世界にはそういう意地の悪い人が多いのでしょうか。 というのが問いなのだとしたら,これじゃ質問に答えてねぇな. 「エンジニアの世界」というかなり広そうな領域を指して述べられるような経験を私は持ち合わせていないけども, 私がこれまで観測した狭い範囲においては「わりといる」と言えるかもしれない. でもそれが「エンジニアだから」かどうかはわからないよ. (他の世界での労働はアルバイト程度しかしたことがないけど,それらの場所でもやっぱり意地の悪い人に囲まれていたような気がするし)
fana

2022/02/17 02:33

まぁ,回答というか私の個人的な意見としてはそんな感じ. こういう場を利用する上で「なんだこいつ」とか思う相手がいたとしても,その人を攻撃してても得るものはない. (どう考えても時間の無駄だし,それで自身がまともに相手にされなくなれば利用自体が困難になっていくわけで) 端的に書けば, 自分は何のためにこういう場を利用しているの? っていうのを最優先にしてれば? っていうか.
fana

2022/02/18 02:25

あ,質問タイトルの > 若葉マークの質問に対して、お説教をしたくてたまらない人が多いのは何故でしょうか が本件における問いなのだとしたら, 私は回答を持ってない(:「お説教をしたくてたまらない人が多い」というのが事実だったとしても,その理由は私にはわからない)です. その場合はとてもSorry.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問