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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1764閲覧

アイテムの詳細画面の表示について。

maroyaka

総合スコア1

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投稿2022/01/07 07:51

編集2022/01/14 08:02

前提・実現したいこと

Unityで2Dゲームを作っています。
1.アイテムBOXのアイテムアイコンをクリック
2.選択していることが分かる枠の表示
3.もう一度クリックすると詳細画面が表示
を実装したいです。

落ちているアイテムを拾うと
・落ちていたアイテムを非表示
・アイテムBOXに拾ったアイテムのアイコンを表示
・詳細画面の表示(閉じるボタンで閉じる)
がされるようになっています。

また、枠はtoggle groupを使って一つだけが表示されるようにしています。
アイテムは9個、詳細画面も9個あります。
アイテムBOXのアイテム欄(スロット)は10個です。

アイテムのアイコンは拾った順にLIstに入り、拾った順にアイテムBOXに表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

1と2は出来ているのですが3が出来ていません。

どのスロットにどのアイテムが入るかは固定で分からないので
スロット1→詳細画面A
スロット2→詳細画面B
のように紐づけて表示・非表示というのは出来ないので困っています。

また、スロットにアイテムが入っている & 枠が表示されている
というのも詳細画面表示に必要な条件だと思うのですが、スクリプトの書き方が分かりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

using System; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class DropItem : MonoBehaviour { public Item item; public GameObject detail; public void Pickup() { Inventry.instance.Add(item); detail.SetActive(true); this.gameObject.SetActive(false); } }
using UnityEngine; [CreateAssetMenu] public class Item : ScriptableObject { new public string name = "New Item"; public Sprite icon = null; }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Inventry : MonoBehaviour { public static Inventry instance; InventryUI inventryUI; public List<Item> items = new List<Item>(); private void Awake() { if(instance == null) { instance = this; } } private void Start() { inventryUI = GetComponent<InventryUI>(); } public void Add(Item item) { items.Add(item); inventryUI.UpdateUI(); } public void Remove(Item item) { items.Remove(item); inventryUI.UpdateUI(); } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class InventryUI : MonoBehaviour { public Transform Panel; Slot[] slots; void Start() { slots = Panel.GetComponentsInChildren<Slot>(); } public void UpdateUI() { for(int i=0; i<slots.Length; i++) { if (i < Inventry.instance.items.Count) { slots[i].AddItem(Inventry.instance.items[i]); } } } }
using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Slot : MonoBehaviour { public Image icon; public Image iconBack; Item item; public void AddItem(Item newItem) { item = newItem; icon.sprite = newItem.icon; } public void ClearSlot() { item = null; icon.sprite = null; } }

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

試したこと

詳細画面もListで管理し、
拾ったアイテム[1]をクリックしたら、詳細画面[1]
を表示のようにすればいいのかなと思ったのですがこれもスクリプトの書き方が分からず断念しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.25f1

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guest

回答1

0

詳細表示画面は1つで十分と思います。
Inventryクラスに現在選択中のスロットを持たせて、2回同じスロットが選択されたら詳細表示画面に選択中のスロットのアイテムを渡して描画すればいいと思います。

投稿2022/01/10 05:33

vann_2921

総合スコア190

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maroyaka

2022/01/13 10:08

回答ありがとうございます。 現在選択中のスロットを持たせるとはtoggle groupがisOnになっているスロットを持たせるということでしょうか?
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