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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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DxLibを使って作ったアプリをclでコンパイルする方法(試行錯誤した結果)

gift-0618

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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2021/12/30 09:54

編集2021/12/31 04:08

はじめに

この質問は前にもしましたのでまずはこちらをご覧ください
clでDxLibをコンパイルする方法

今回は回答していただいた方が言っていたことをやっても出来なかったので(エラーが出た)
質問させていただきます。

やったこと

1.Visual Studio のコマンドラインの欄にあるテキストをコピーして以下のように実行してみました

commandline

1cl main.cpp /link /OUT:"C:\Programming\C_C++\GAME\Debug\GAME.exe" /MANIFEST /NXCOMPAT /PDB:"C:\Programming\C_C++\GAME\Debug\GAME.pdb" /DYNAMICBASE "kernel32.lib" "user32.lib" "gdi32.lib" "winspool.lib" "comdlg32.lib" "advapi32.lib" "shell32.lib" "ole32.lib" "oleaut32.lib" "uuid.lib" "odbc32.lib" "odbccp32.lib" /DEBUG /MACHINE:X86 /INCREMENTAL /PGD:"C:\Programming\C_C++\GAME\Debug\GAME.pgd" /SUBSYSTEM:WINDOWS /MANIFESTUAC:"level='asInvoker' uiAccess='false'" /ManifestFile:"Debug\GAME.exe.intermediate.manifest" /LTCGOUT:"Debug\GAME.iobj" /ERRORREPORT:PROMPT /ILK:"Debug\GAME.ilk" /NOLOGO /LIBPATH:"C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用" /TLBID:1

そうしたら以下が出力されました

out

1main.cpp 2main.cpp(1): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'DxLib.h':No such file or directory

また、LIBPATHには前回の質問で指摘された「OleAut32.lib」も入れてみましたが同様の結果でした

2.他の方の質問の解決策を試した結果(ソースファイルと同じディレクトリにプロジェクトに追加スべきファイル_VC用の中身を全部入れてみた)

その質問とはこのことです➔初心者です。コマンドプロンプトを用いてできないです。

はじめにさっきと同じように長いテキストをうってやってみたら以下が出力されました

out

1LINK : fatal error LNK1220: '/PGD' には '/LTCG:[PGINSTRUMENT|PGOPTIMIZE]' の指定が必要です。

が、普通に

commandline

1cl main.cpp

とうったらコンパイルが通り「main.o」や「main.obj」が生成され実行できました

3.原点に戻ってみた

なんで出来たのかな~と思い、一番はじめにやった(前の質問)

commandline

1cl main.cpp /link /LIBPATH:"C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用"

このコマンドを思い出し、「link」を無くしてやってみたりしても駄目でした

知りたいこと・やりたいこと

・何故やったこと1でコンパイルが通らなかったのでしょうか(指定が足りなかったのでしょうか?)
・何故プロジェクトに追加すべきファイル_VC用の中身を同じディレクトリに入れただけで通ったのでしょうか?Pathを指定しただけでは駄目なのでしょうか、、、(やってこと3)

最終的なやりたいこと(理想)はプロジェクトに追加すべきファイル_VC用と全く同じ中身のDxLibというフォルダを作って、長々コマンドを打ったりプロジェクトに追加すべきファイル_VC用の中身をそのまま同じディレクトリに入れるということをしないでclコマンドでそのDxLibフォルダのPathを指定して実行したいです。

さいごに

前回と同じような質問してしまいすみません(解決済みにしてしまい過去のものには追加質問できないので、、、(自分が悪いですが、、、))
何方かわかる方がいたらご回答よろしくおねがいします

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回答2

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ベストアンサー

〉・何故やったこと1でコンパイルが通らなかったのでしょうか(指定が足りなかったのでしょうか?)

ヘッダファイルが参照できていません。
コマンドプロンプトで cl コマンドを実行する前に下記を追加してみて下さい。

SET INCLUDE=C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用;%INCLUDE% SET LIB=C:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用;%LIB%

Pathを指定しただけでは駄目なのでしょうか、、、(やってこと3)

「/LIBPATH」で指定できるのはライブラリファイル(.lib)のパスです。
同様に、インクルードファイル(
.h)のパスを指定するのであれば「/I」オプションを用います。

また、これらは、環境変数で代替えできます。
環境変数「INCLUDE」と「LIB」フォルダを指定することで、
「/I」や「/LIBPATH」オプションの指定を省略できます。

<参考>
■ /I (追加のインクルードディレクトリ)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/reference/i-additional-include-directories
■ /LIBPATH (追加ライブラリのパス)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/reference/libpath-additional-libpath

投稿2021/12/30 10:03

編集2021/12/30 10:24
cx20

総合スコア4648

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gift-0618

2021/12/30 11:37

教えていただいた通りにやったら出来ました!!! 今まで本当にわからなかったので本当に助かりました!!! ありがとうございました!
cx20

2021/12/30 13:23

一応、補足しておきます。 前回の質問の回答で、clコマンドのオプションとして 「構成プロパティ」-「リンカー」-「コマンドライン」 を参照するよう記載がされていますが、これはエラーがリンクエラーであった為です。 clコマンドの全量ではありません。 「C/C++」としてのコマンドラインのオプションは 「構成プロパティ」-「C/C++」-「コマンドライン」 を参照する必要があります。 イメージとしては以下のような関係になります。 cl 【C/C++のオプション】ソースファイル名 /link 【リンカーのオプション】
episteme

2021/12/30 15:22

"DxLibをコンパイルする"んじゃないのか...
cx20

2021/12/30 16:00

> "DxLibをコンパイルする" 前の質問からの流れだったので「DxLibを使う方法」を聞いているのだと思いました。 そう言えば、DxLibってライブラリのソースも公開されているのですね。libファイルでの配布だけかと思っていました・・ ■ DXライブラリ(Ver3.23)のプロジェクトをダウンロードする(zip圧縮形式(約5.56MB)) https://dxlib.xsrv.jp/DxLib/DxLibMake3_23.zip > 改造希望の方へ >  DXライブラリはオープンソースで、改造もOK、と言っておきながら現在はLIB形式での配布となり 改造が非常に行い難くなってしまいました。 >  ので、プロジェクトを開いてビルドするだけでDXライブラリの核である DxLib.lib ファイルが 作成されるプロジェクトフォルダを丸ごと圧縮したものをここにアップします。
gift-0618

2021/12/31 02:19

えっと、、、 epistemeさん > "DxLibをコンパイルする"んじゃないのか... ど、どういうことでしょうか、、、 clでDxLibをコンパイルする方法、、、であってると思ったのですか、、、 タイトル詐欺みたいになっているのでしょうか、、、、? もしそうだとしたら、すみません:(
cx20

2021/12/31 02:49

> clでDxLibをコンパイルする方法 確かに見る人が見たら勘違いするかもしれませんね。 DxLibのライブラリ自体がオープンソースで公開されている為、 「ライブラリを使う」の意味ではなく「ライブラリを作る」という意味に捉える方々もそれなりにいそうです。 タイトルの変更案としては ・clでDxLibを使う方法 ・clでDxLibを使いコンパイルする方法 といったところでしょうか。
episteme

2021/12/31 03:35

"DxLibを使ったアプリ/コードをclでコンパイル(ビルド)する"ですね誤解を招かぬ表現としては。
gift-0618

2021/12/31 04:09

お二方に言われたとおりに改編してみました、、、 これで大丈夫でしょうか、、、?
guest

0

INCLUDE や LIB の代わりに、CL と CL の設定だけではダメですか?

text

1set CL=/EHsc -I\DxLib 2set _CL_=/link /LIBPATH:\DxLib

投稿2021/12/31 08:48

kazuma-s

総合スコア8224

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gift-0618

2021/12/31 11:59

これでも同じことが出来るのでしょうか、、、?
kazuma-s

2021/12/31 13:03

> これでも同じことが出来るのでしょうか、、、? なぜ、自分で試してみようとはしないのですか?
guest

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