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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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【Unity】Windows Surface Go 3でUnityから加速度センサーを取得したい。【C++】

TALOS

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C#

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/12/27 18:45

##やりたいこと
こんにちは、この度windows Surface Go 3の中で、Unityでビルドしたexeアプリから加速度センサーを取得しようとしています。

##問題点
Unity公式マニュアルを見ると、InputシステムにおいてセンサーはiOSやandroidなどのモバイル版のみ対応しており、windowsには未対応という記載を発見しました。

イメージ説明

##試したこと
公式サポートを行っていないため。C++側から加速度センサーを取得するDLLを作り、フォルダのAsset<Plugins からネイティブアプリとしてUnity上で読み込む方法を試しました。

■参考にしたサイト
https://blog.okazuki.jp/entry/2015/04/07/195929
https://qiita.com/junkiyoshi/items/2b77ff8b0c777591050c

C++はx64でreleaseしました。

【C++側の処理】
◆ヘッダー

extern "C" { struct PluginVector3 { double x; double y; double z; }; __declspec (dllexport) PluginVector3 GetAccelerometer(); }

◆cpp

#include "pch.h" #include "Header.h" #include <InitGuid.h> #include <SensorsApi.h> #include <Sensors.h> #pragma comment(lib, "Sensorsapi.lib") __declspec (dllexport) PluginVector3 GetAccelerometer() { ISensorManager *pSensorManager; ISensorCollection *pMotionSensorCollection; ISensor *pMotionSensor; if (!SUCCEEDED(::CoCreateInstance(CLSID_SensorManager, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_PPV_ARGS(&pSensorManager)))) { return PluginVector3(); } if (!SUCCEEDED(pSensorManager->GetSensorsByCategory(SENSOR_TYPE_ACCELEROMETER_3D, &pMotionSensorCollection))) { pSensorManager->Release(); return PluginVector3(); } if (!SUCCEEDED(pMotionSensorCollection->GetAt(0, &pMotionSensor))) { pMotionSensorCollection->Release(); pSensorManager->Release(); return PluginVector3(); } ISensorDataReport *pData; if (!SUCCEEDED(pMotionSensor->GetData(&pData))) { pMotionSensor->Release(); pMotionSensorCollection->Release(); pSensorManager->Release(); return PluginVector3(); } PROPVARIANT x = {}; if (!SUCCEEDED(pData->GetSensorValue(SENSOR_DATA_TYPE_ACCELERATION_X_G, &x))) { pData->Release(); pMotionSensor->Release(); pMotionSensorCollection->Release(); pSensorManager->Release(); return PluginVector3(); } PROPVARIANT y = {}; if (!SUCCEEDED(pData->GetSensorValue(SENSOR_DATA_TYPE_ACCELERATION_Y_G, &y))) { pData->Release(); pMotionSensor->Release(); pMotionSensorCollection->Release(); pSensorManager->Release(); return PluginVector3(); } PROPVARIANT z = {}; if (!SUCCEEDED(pData->GetSensorValue(SENSOR_DATA_TYPE_ACCELERATION_Z_G, &z))) { pData->Release(); pMotionSensor->Release(); pMotionSensorCollection->Release(); pSensorManager->Release(); return PluginVector3(); } pData->Release(); pMotionSensor->Release(); pMotionSensorCollection->Release(); pSensorManager->Release(); PluginVector3 v; v.x = x.dblVal; v.y = y.dblVal; v.z = z.dblVal; return v; }

【Unity(C#)側からの処理】
以下をゲームオブジェクトにアタッチしました。

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.UI; 4using System.Runtime.InteropServices; 5using System; 6 7static class DLL 8{ 9 [DllImport("Dll1", CallingConvention = CallingConvention.StdCall)] 10 11 public static extern Vector3 GetAccelerometer();} 12 13 14public class DLL_load2 : MonoBehaviour 15{ 16 public Text InputText; 17 18 19 void Update() 20 { 21 Debug.Log(DLL.GetAccelerometer()); 22 23 InputText.text = DLL.GetAccelerometer().ToString(); 24 25 this.transform.localEulerAngles = DLL.GetAccelerometer(); 26 } 27 28 public void EXIT() 29 { 30 Application.Quit(); 31 } 32} 33

##結果
Surface Go3から起動した結果、数値は小数点単位で変化しており、おそらくDLLと通してセンサーを取得してくれている?と思われるのですが、本体を傾けなくても(床においたとしても)数字が入力され続けるバグに直面してしました。また、加速度が正しく動いているか確認するため、Vector3をカメラなどにつけましたが、そちらもめちゃくちゃな動きをしており、全く正しい数値が代入されていない状況でした。

イメージ説明

##お聞きしたいこと
**当方、C++を触った経験がほとんどなく、ソースコードも他の方のものを引用してしまっており、またSurfaceのセンサーを使った事例も少ないためデバッグが出来ずに大変困っております。
こちらに関して、C++自体が間違っているのか、私がC#側からのDLLの呼び出し方に問題があるのか、大変恐縮ではございますが教えて頂けると大変助かりますので、皆様なにとぞお力をお貸しください。

何卒、よろしくお願い致します。**

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回答1

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自己解決

PluginVector3がdouble型でしたので、C#側でfloat側にキャストして解決しました。

投稿2021/12/29 14:40

TALOS

総合スコア7

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