質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1005閲覧

3D用のスクリプトを2D用に書き換えたが上手く作動しない

Lemon_0715

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/12 07:09

2Dでベルトコンベアを作ろうとしています。
こちらのサイトのスクリプトをコピペしていたら
Unity3D用だった事に気づき、Rigidbody,ForceModeをRigidbody2D,ForceMode2Dへ書き換えたりと
自分なりに2D対応になるようにしてみたのですが、
オブジェクトがベルトコンベアの上に乗っても移動しない為、質問しました。
エラーも出ていないのでどうすればいいのか全く分かりません。
一体どうすればいいか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
###コピペしたスクリプト

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4namespace ConveyorSamples 5{ 6 public class Conveyor : MonoBehaviour 7 { 8 /// <summary> 9 /// ベルトコンベアの稼働状況 10 /// </summary> 11 public bool IsOn = false; 12 13 /// <summary> 14 /// ベルトコンベアの設定速度 15 /// </summary> 16 public float TargetDriveSpeed = 3.0f; 17 18 /// <summary> 19 /// 現在のベルトコンベアの速度 20 /// </summary> 21 public float CurrentSpeed { get { return _currentSpeed; } } 22 23 /// <summary> 24 /// ベルトコンベアが物体を動かす方向 25 /// </summary> 26 public Vector3 DriveDirection = Vector3.forward; 27 28 /// <summary> 29 /// コンベアが物体を押す力(加速力) 30 /// </summary> 31 [SerializeField] private float _forcePower = 50f; 32 33 private float _currentSpeed = 0; 34 private List<Rigidbody> _rigidbodies = new List<Rigidbody>(); 35 36 void Start() 37 { 38 //方向は正規化しておく 39 DriveDirection = DriveDirection.normalized; 40 } 41 42 void FixedUpdate() 43 { 44 _currentSpeed = IsOn ? TargetDriveSpeed : 0; 45 46 //消滅したオブジェクトは除去する 47 _rigidbodies.RemoveAll(r => r == null); 48 49 foreach (var r in _rigidbodies) 50 { 51 //物体の移動速度のベルトコンベア方向の成分だけを取り出す 52 var objectSpeed = Vector3.Dot(r.velocity, DriveDirection); 53 54 //目標値以下なら加速する 55 if (objectSpeed < Mathf.Abs(TargetDriveSpeed)) 56 { 57 r.AddForce(DriveDirection * _forcePower, ForceMode.Acceleration); 58 } 59 } 60 } 61 62 void OnCollisionEnter(Collision collision) 63 { 64 var rigidBody = collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody>(); 65 _rigidbodies.Add(rigidBody); 66 } 67 68 void OnCollisionExit(Collision collision) 69 { 70 var rigidBody = collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody>(); 71 _rigidbodies.Remove(rigidBody); 72 } 73 } 74}

###変更したスクリプト

C#

1 public Vector2 DriveDirection = Vector2.left; 2 3 private List<Rigidbody2D> _rigidbodies = new List<Rigidbody2D>(); 4 5 foreach (var r in _rigidbodies) 6 { 7 //物体の移動速度のベルトコンベア方向の成分だけを取り出す 8 var objectSpeed = Vector2.Dot(r.velocity, DriveDirection); 9 10 //目標値以下なら加速する 11 if (objectSpeed < Mathf.Abs(TargetDriveSpeed)) 12 { 13 r.AddForce(DriveDirection * _forcePower, ForceMode2D.Force); 14 } 15 } 16 } 17 18 void OnCollisionEnter(Collision collision) 19 { 20 var rigidBody = collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 21 _rigidbodies.Add(rigidBody); 22 } 23 24 void OnCollisionExit(Collision collision) 25 { 26 var rigidBody = collision.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 27 _rigidbodies.Remove(rigidBody); 28 } 29}

コンベアのコンポーネント
コンベアのコンポーネント

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

void OnCollisionEnter(Collision collision)
void OnCollisionExit(Collision collision)

void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
void OnCollisionExit2D(Collision2D collision)へ変更

投稿2021/12/12 10:05

Lemon_0715

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問